【インスタグラム】ストーリー完全解説使い方から最新機能まで紹介!

ストーリーとても流行ってますよね。
インスタグラムをしていると、1日1回は誰かのストーリーを見ると思います。
また、1日1回はストーリーあげてますよね。
そんなストーリー大好きな人はもちろん。ストーリーはこれから投稿する人たちに見てもらえるストーリーについてまとめた記事になっています。

ストーリー

ストーリーとは、写真や動画をスライドショーのようにシェアすることができる機能です。15秒の短い動画をシェアすることが可能で、シェアした写真や動画は24時間経つと削除されます。
ストーリーは普段のポスト(投稿)とは異なり、手軽に撮影してシェアすることができます。そのため、多くのユーザーがこの機能を利用しています。
投稿は「過去」が多い感じがしますが、ストーリーはどちらかというと、「今」を届ける感じがします。
Twitterは文字でシェアするイメージですが、インスタグラムではそれを動画でシェアするイメージです。

ストーリーの投稿関連

ストーリーの投稿のやりかた

ストーリーの投稿の仕方はとても簡単です。まずはストーリーの投稿の仕方は覚えましょう。

これを見れば、バッチリ。ストーリーを投稿することは、ストーリーをマスターする第一歩です。まずは基本を抑えましょう。
ストーリーの複数投稿が可能になりました。今まで、一度に一つの投稿しかできませんでしたが、この機能が追加されたことにより、複数の投稿が可能になりました。
一度に同時に投稿できるのは最大10個までなので、注意してください。

ストーリーの見方とコメントの方法

次はストーリーの閲覧方法とコメントのやり方です。
ストーリーは撮影して投稿するだけじゃないんです。見て楽しむのもストーリーの楽しみ方の一つです。友達やフォローしている人のストーリーを見るのは楽しいですね。
また、ストーリーのコメントの方法も理解しておきましょう。コメントすることは、ユーザー同士のコミュニケーションをより深めるものです。
ここでは、閲覧方法と同時にコメントの仕方も覚えておきましょう。
閲覧方法とコメント方法をマスターしよう
マスターできましたか?ここでしっかり閲覧方法とコメントをマスターしてください。

ストーリー編集関連

ストーリーを投稿するとき、写真や動画を加工しましょう。
ここではまず、撮影の種類がどのくらいあって、どのように使えるのかを理解しましょう。
タイプ
ライブ
通常
BOOMERANG
SUPERZOOM
フォーカス
逆再生動画
ハンズフリー
この8種類です。それぞれ特徴が異なるので、しっかり理解しましょう。この種類の特徴をしっかり理解して使えるようになれば、ストーリーが100倍楽しくなります。
次は、編集で使えるスタンプです。スタンプも様々な種類がありますが、その中でもフォロワーとコミュニケーションを取るためには欠かせないスタンプをご紹介。
スタンプの特徴やおすすめ使用場面もご紹介します。

どうでしたか?自分からフォロワーとコミュニケーションを取ることが、このスタンプでは可能になると思います。
どんどん使って絆を深めましょう。

親友限定?

インスタグラムのストーリーに新機能が追加されました。
この機能を使うと、親しい友達だけにストーリーを表示させることができます。
親しい友達リストを使うと、今まで、フォロワー全員に表示させていたストーリーが、自分が選択したフォロワーのみに表示させることができるようになります。
友達以外のフォロワーには見せづらいストーリーもこの機能を使うことで友達だけにストーリーを表示させることが可能です。
この機能はここでしっかり確認しましょう。

親しい友達リスト便利ですよね。しかし、この機能は親しい友達リストに自分が入ってないと気付いてしまったときとてもショックを受けてしまいますよね。
親しい友達リストに追加されたみなさんは、そのストーリーは自分だけに見るようにしましょう。

まとめ

以上がストーリーまとめ記事でした。
普段の投稿よりもストーリーを更新する頻度が高い今。ストーリーの使い方をしっかり覚えて、ストーリーをマスターしましょう。
また、ストーリーに新機能が追加され複数投稿できるようになりました。ぜひ複数投稿してみてください。
今後ストーリーはどんどん進化していくので、その波に乗り遅れないようにしましょう。
今後のストーリー事情に乞うご期待ください。

おすすめの記事