BIGO LIVE(ビゴライブ)のビーンズ、ダイヤとは?

BIGO LIVE(ビゴライブ)とは全世界2億人ものユーザーを繋ぐ生配信アプリです。スマートフォンひとつで世界中の方と生配信を通し繋がることができます。生配信を通じて自分にあった友達や大切なファンなどもできます。そんな生配信を盛り上げる要素であるのがアイテム機能ですね。BIGO LIVE(ビゴライブ)内にはビーンズ・ダイヤというアプリ内通貨があります。ということで今回は、ビーンズ・ダイヤの概要や入手法にスポットを当てて解説していきます。

Google Play で手に入れよう

BIGO LIVE(ビゴライブ)のビーンズとは

BIGO LIVE(ビゴライブ)内のビーンズは収益を得る上で最も重要な要素です。なぜなら持っているビーンズの量に比例してもらえるお金も増えていくからです。そのため、BIGO LIVEで稼ぎたいと思っている方はこのビーンズを稼がなければなりません。ではこのビーンズはどのようにして入手し、どのように現金へと換金するのでしょうか。

ビーンズは視聴者からの投げ銭によって入手できる

自身の配信内で視聴者がギフトやアイテムを送ってくれることがありますよね。その時、ギフトやアイテムの代わりにビーンズが配信者の手元に入ります。また、配信内で獲得したビーンズ数は常に画面左上に表示されています。

例えば、下の画像の方は2324595ビーンズを入手していることがわかりますね。これくらいになれば立派な人気配信者と言えるでしょう。

ビーンズを換金することで収益を得ることができる

入手したビーンズはそのままではただのアプリ内通貨です。収益を得るためには現金へと換金しなければなりません。どの生配信アプリでもそうですが、この時換金率というものが非常に大事になってきます。BIGO LIVEの換金率は明確には表記されていませんが、13%〜50%と言われています。この換金率の振り幅は人気度や知名度に左右されるものでしょう。

例えば1000ダイヤ分のビーンズを換金すると、実際にもらえるのは130ダイヤ〜500ダイヤということになりますね。また、BIGO LIVEはシンガポールのアプリなので換金の際もドル換金となります。心配な方は換金の前にシンガポールのレートを確認してから換金しましょう。

ビーンズを換金する方法

では、実際にビーンズを換金する際の順序を紹介します。

本人確認を済ませる

ビーンズを現金に換金する際には、まず電話番号認証とパスワードの設定により本人確認をする必要があります。BIGO LIVEのトップページよりマイページに移動してください。そこから「設定→連帯済みのアカウント」をタップしましょう。

一番上にある「iPhone」をタップしましょう。下の画面のようにそこから電話番号・パスワードを設定することができます。また同じ画面から、設定していた電話番号・パスワードを変更することもできます。このふたつを設定すればあとは換金するだけですね。

ビーンズを換金する

先ほどのようにまずマイページに移動します。その中に「ウォレット」というボタンがあるのでタップしましょう。そこでは自分の所持してるダイヤ・ビーンズ・コインを確認することができます。そして、ビーンズの欄から「現金を引き出す」という項目をタップすることでビーンズを換金することができます。

また電話番号認証・パスワード設定をしていなかったり、ビーンズの所持数が0の場合は「現金を引き出す」という項目が出てきませんのでご注意ください。

BIGO LIVE(ビゴライブ)のダイヤとは

BIGO LIVE(ビゴライブ)を楽しむためには必須のダイヤですが、ウォレットから購入することができます。下の画像のように1ダイヤ約3円の価値があることがわかりますね。この後ダイヤを使った楽しみ方を紹介していきますが、くれぐれも買いすぎには注意して楽しみましょう。

ダイヤを使ってアイテムを購入しよう

ダイヤの一番の使い道がアイテムやギフトの購入です。アイテムの購入は生配信画面から行うのが一番わかりやすいです。このようにまずお好きな生配信画面を開きます。するとたくさんボタンが出てきますが、左下のプレゼントアイコンをタップしてください。

2ダイヤから9999ダイヤのギフトを贈ることができますので、ご自身のダイヤ数に合ったものを選んでください。初見のうちは2ダイヤのものを送るのが無難ですね。また、購入の際にダイヤが足りないと自動的にダイヤ購入画面に移動します。

アイテムを購入するメリット

アイテムを購入することで、好きな配信者に投げ銭を行うことができます。一見自分になにもメリットがないように感じられると思いますが、投げ銭には多くのメリットがあります。まず配信者と直接的に関われるということです。芸能人にプレゼントを送って、相手の反応を楽しむということはなかなかできませんよね。しかしBIGO LIVEでは可能です。

また、配信者によっては投げ銭をすることで視聴者の名前を呼んであげるというサービスをしている方もいます。これはアイテムを送った視聴者の特権ですね。他にも自分以外のファンとの差別化をはかったりする上で、やはりアイテムは重要なものとなってきます。

お得にダイヤを購入する方法

ダイヤが少し高いなと思った方もご安心ください。お得にダイヤを購入する方法がいくつかありますので、今回はそのうちの3つを紹介していきます。

登録して3日以内に購入する

どのアプリやゲームでも最初の期間は何か特典があるものです。BIGO LIVEにも初回3日に限り、お得にダイヤを購入することができるという特典があります。先ほどダイヤ1つ約3円とお話ししましたが、この期間中はダイヤを1つ約1.8円で購入することができます。

通常の値段の約半分の値段でダイヤを購入することができるため、この期間にダイヤを一気に買いだめてしまうというのもひとつの手ですね。

登録して一ヶ月以内に購入する

登録して3日過ぎてしまったという方もご安心ください。登録して一ヶ月の間は「初回チャージ特典」というものがあります。ダイヤを購入することによって何かアイテムがもらえたり、抽選で最大10000ダイヤをもらうことができるものとなっています。

イベントを利用して購入する

最後は開催されているイベントを利用してダイヤを購入するやり方です。BIGO LIVEでは時期によって様々なイベントが開催されています。例えば特定のアイテムを購入すると抽選でダイヤが当たるというものもありました。

現在(2020/04/30)では、下の画像のようなイベントが開催されています。42ダイヤを購入すると50%以上還元され、さらに多種多様なアイテムももらうことができるというイベントですね。このようにイベントを利用することでお得にダイヤを購入することができます。また、開催されているイベントはマイページの欄から確認することができます。

BIGO LIVE(ビゴライブ)のビーンズ、ダイヤについてのまとめ

今回はBIGO LIVE(ビゴライブ)のビーンズ、ダイヤについて解説していきました。ビーンズとダイヤは配信者、視聴者の両側にとって大切なものだということがわかりました。生配信を盛り上げる上でやはり投げ銭というものは必須です。視聴者は好きな配信者に投げ銭をし、配信者は投げ銭をもらえるように頑張りましょう。

Google Play で手に入れよう

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事