インスタグラムでコメントができない原因と対処法

インスタグラムはおしゃれな写真や食べ物を投稿することができ、若者から大人まで幅広い年代に人気のSNSアプリです。最近では、インスタ映えという流行語もできさらに世間に浸透しました。そんなインスタグラムの醍醐味がコメント機能です。コメントを通すことで趣味の合うユーザー同士で繋がることができます。

しかし、そのコメントができなかったり反映されなかったりする事がよくあります。ということで今回は「インスタグラムでコメントができない原因と対処法」について徹底解説していきたいと思います。

インスタグラムでコメントができない原因と対処法

  • コメント規制がかかってる
  • 相手側の設定
  • ハッシュタグの付けすぎ
  • 通信環境
  • インスタグラムの不具合

コメントができない原因は大きく分けて上記の5つです。自分だけで解決できるものは少ないですが、原因が知れるだけでもすっきりするはずです。ここでは原因と同時に対処法についても解説していきます。

スパム扱いされ機能が制限されている

短時間に大量のコメントを投稿したり、同じ内容のコメントを何度も投稿しているとスパム規制を受けます。コメントした際に、「アクションがブロックされています」と表示された方は間違いなくスパム規制を受けているでしょう。

スパム規制を受けると一定時間コメントなどができなくなり、規制が積み重なる事がアカウントの停止などにもつながりますのでご注意ください。

  • 不適切な投稿
  • 1日に1000以上のいいね
  • 1日に200以上のフォロー解除
  • 1投稿に30個以上のハッシュタグ

ほかにも上記のようなアクションもスパム扱いとなるので、特にはじめたての方は気をつけてください。

スパム規制の解除法

スパム規制は基本的に24時間で解除されると言われています。しかしそれは一回目の話で、アカウントの開設日数や規制の回数によってもその期間は前後します。また解除されても通知などはないので、目安として24時間ごとに確認してみましょう。

相手がコメントを非表示にしている

相手が特定の投稿に「コメントをオフにする」を適応していると、コメントができなくなります。これはすべての投稿にできるものではないため、他の投稿にコメントができるか確認してみましょう。

また、「コメントをオフにする」設定は投稿画面の右上の「…」アイコンから行う事ができます。自身が利用したい際は参考にしてください。

相手がコメントを許可していない

投稿のコメント欄に「このコメントは制限されています」と表示された場合は、相手がコメントを許可してないからでしょう。この時、相手側にはあなたがコメントした事は通知されません。

この設定は公開アカウントのみすることができ、「設定→プライバシー→コメント→コメント許可の対象」からする事ができます。また相手が非公開アカウントの場合は、あなたを限定してブロックしている可能性が高いです。

相手がコメント内のワードにフィルターをかけている

インスタグラムでは誹謗中傷などから身を守るため、コメント内のワードにフィルターをかける事ができます。例えば「リンゴ」というワードで設定した場合、「リンゴを食べる」などの「リンゴ」が入ったコメントは表示されなくなります。

この機能が働いている場合、自分の画面ではコメントが反映されますが相手の画面では反映されません。つまりコメントの返信がこない場合はフィルターにかかってる可能性が高いということです。

フィルター機能の設定は、先程と同様「設定→プライバシー→コメント」から行います。表示された画面内の「手動フィルター」をオンにして、非表示にしたいワードを記入して設定完了です。

ハッシュタグをつけすぎている

ハッシュタグをたくさんつけてコメントを投稿しようとすると、「コンテンツを確認して下さい」と表示されコメントする事ができません。一般的に1つのコメントにつき30個が限界と言われているので、それ以下にしましょう。また、ハッシュタグを乱用していると、スパム規制にも引っかかりますので注意してください。

通信環境が良くない

通信環境が原因でコメントができなくなることがあります。通信環境が悪い場合「インターネット接続がありません」と表示されたり、タイムラインが更新されなくなるのでそれで確認しましょう。

コメントなどのアクションをする際は、地下鉄や高い建物が周囲にある場所は避けましょう。また、4G回線をオフにしてWiFiをオンにすると通信環境が良くなることがあります。

インスタグラム側に不具合がある

インスタグラム自体に不具合が発生している場合、ユーザーだけではどうしようもありません。おとなしく不具合が復旧されるのを待ちましょう。また不具合が起きた時にTwitterなどで「インスタグラム 不具合」と検索することで、他のユーザーの状況なども知ることができます。

これらの対処法で解決しない場合

ここまでインスタグラムでコメントができない原因と対処法について解説しましたが、どの原因にも当てはまらなかったという方もいるでしょう。ここでは、どんな不具合時にも役立つ対処法を3つ紹介しますのでぜひ試してみてください。

端末とアプリを再起動する

SNSやアプリの不具合は、再起動することで解消される場合が多いです。端末やアプリには日々のファイルやデータなどが蓄積されていて、それが不具合の原因となっているからです。

そのため定期的な再起動を心がけましょう。また、アプリの場合は再起動ではなく一度アンインストールして再度インストールすると良いでしょう。

端末とアプリをアップデートする

アプリや端末は日々の不具合を解消するため、アップデートを重ねています。そのため、古いバージョンで利用していると不具合が起きる場合があります。

端末のアップデートは「設定→一般→ソフトウェア・アップデート」から行うことができます。アップデートには通信量を必要としますので、なるべくWi-Fiを利用してしましょう。また、充電が50%以下だとできませんので十分な充電を確保してください。

アプリのアップデートはApp StoreやGoogle Storeから行います。それぞれのストアを開き、インスタグラムアイコンの横の「アップデート」をタップしましょう。なお、バージョンが最新の場合は「開く」と表示されています。

また端末もアプリもアップデートを自動で行うように設定できますので、ぜひこの機会にしておいてください。

運営にお問い合わせをする

不具合が起きたり身に覚えのないスパム規制を受けた場合は、運営に問題を報告しましょう。まずは「設定→ヘルプ→問題を報告」の順に進みましょう。

するとメニューがポップしますので、その中から「機能の問題」を選んでください。フィードバックを記入する欄が表示されますので、そこに不具合について詳細に記入してください。またお問い合わせの返信は、インスタグラムと連携してるメールアドレスに送信されます。

インスタグラムでコメントができない原因と対処法についてのまとめ

今回は「インスタグラムでコメントができない原因と対処法」について徹底解説していきました。原因はたくさんありましたが、ほとんどがユーザー側のものでした。

特に、スパム規制は知らない間にかかってることが多いので注意が必要です。一度自分の端末やアプリを確認して、それでも解決しない場合は運営にその旨を報告しましょう。

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事