インスタグラムでフォローができない原因と対処方法

「インスタ映え」が流行語になったりと、若者を中心とした芸能人を含む多くの人が利用しているSNSアプリがインスタグラムです。そんなインスタグラムを楽しむ上で欠かせない要素にフォロー機能があります。フォローすることでユーザー同士で写真を共有したり、芸能人の投稿を見たりできるようになります。

しかし、そんなフォロー機能が不具合や規制によって利用できないということが多発しています。ということで今回は「インスタグラムでフォローができない原因と対処方法」について徹底解説していきたいと思います。

インスタグラムでフォローができない原因

  • スパム規制を受けている
  • 相手にブロックされている
  • 通信環境が悪い
  • バージョンが古い
  • フォロー上限を過ぎている
  • 相手が非公開アカウント
  • 運営側の不具合

インスタグラムでフォローができない原因は主に上記の7つです。原因はユーザー側の不備にあることが多いので、運営に問い合わせる前にまずは上記の項目を確認しましょう。

運営回らスパム扱いされ機能が制限されている

通常であれば、相手のプロフィール画面の「フォローする」からフォローすることができます。しかしフォローが反映されなかったり、勝手に外れていたりする場合はスパム規制を受けている可能性が高いです。また、フォローした際に「アクションがブロックされています」と表示されることもあります。

これはフォロー規制と言われていて、目安として1時間に200人以上のフォローをするとかかるとされています。特に、アカウントを作って時間が経っていない方の場合この目安がさらに厳しくなります。規制がかかった後からフォローを解除しても、規制は解除されませんのでご注意ください。

スパム規制を受ける原因

  • 不適切な投稿
  • 24時間で1000以上のいいね
  • 1投稿に30個以上のハッシュタグ
  • 1時間に15個以上のコメント
  • 24時間で200以上のフォロー解除

スパム規制を受ける原因はフォロー以外にもたくさんあります。そのためフォロワーが欲しいからといって、いいねやフォローの乱用はやめましょう。また、頻繁にスパム規制を受けていると急にアカウントを停止させられることもあります。

スパム規制の解除方法

スパム規制は、一回目であれば24時間で解除されますので気長に待ってください。また、身に覚えがない場合は運営に問題を報告することでスパム規制が解除されることもあります。

相手にブロックされている

相手にブロックされるとフォローができなくなり、こっち側から何か申請して解除してもらうということもできません。下の画像のように、送ったフォローリクエストが反映されないとなるとブロックされている可能性は高いでしょう。

相手にブロックされているか確認する方法

ブロックされると、投稿が表示されなくなったりタグ付けができなくなったりします。そして、一番のポイントはプロフィール画面を開いた際に出る「ユーザーが見つかりませんでした」です。明確な確認法はありませんが、これらに該当する場合ブロックされていると言えるでしょう。

自身の端末の通信状況が悪い

インスタグラムはLINEなどとは違い多くの通信量を必要とします。そのため、通信環境が揃っていないことがフォローができない原因にもつながります。

地下鉄、トンネルや高い建物が周りにある場所などだと電波が悪くうまくフォローを反映させることができません。機内モードでフォローしてみると、フォローが反映されないことがわかると思います。

アプリや端末のバージョンが古い

アプリや端末では定期的にアップデートを重ねて不具合を減らしていっています。そのためバージョンアップせずに古いバージョンで利用していると、不具合が起こることがあります。

アカウントごとのフォロー上限を過ぎている

インスタグラムには、1つのアカウントがフォローできる数に上限があります。明確に表記はされていませんが、7500フォローが上限と言われています。

長い間利用していると、どんどんフォロー・フォロワー数が増えていきます。そのため定期的にフォロー数をチェックして、もうつながりがない人などは適宜解除していきましょう。このとき一気に解除するとスパム規制を受けますのでご注意ください。

フォロー上限にかからない方法

アカウントをカテゴリーごとに分けることで、フォロー数が分散されてフォロー上限にかかりにくくなります。インスタグラムのアカウントはメールアドレスがあれば作れるので、ぜひ趣味垢と本垢などで使い分けてください。

また、アカウントは「プロフィールアイコン長押し→アカウントを追加→新しいアカウントを作成」から行えます。

相手のアカウントが非公開アカウント

インスタグラムには非公開アカウントがあり、この場合いきなりフォローすることはできません。相手にフォローリクエストを送って、相手に承認してもらうという手順を踏む必要があります。そのため気長に申請が通るのを待ちましょう。

インスタグラム自体に不具合がある

少ない事例ですが、インスタグラムの不具合でフォローができないという場合です。この場合公式から不具合の報告などがありますので、公式ツイッターを参考にしてください。また、ツイッターで「インスタ 不具合」と検索することで他のユーザーの情報を得ることもできます。

問い合わせから不具合を報告する

不具合が発生した場合は、早急な解決のためにも運営にその旨を報告しましょう。問い合わせ画面へ行くには、「設定→ヘルプ→問題を報告→機能の問題」の順番に進みましょう。すると、フォードバック記入欄が表示されると思います。ここに不具合について詳細に記入してください。

インスタグラムでフォローができないときの対処法

ここまでフォローができない原因について解説しましたが、このような不具合が起きた場合どのような対処法を取れば良いのでしょうか。

端末やアプリを再起動する

端末やアプリには、日々のデータやファイルがどんどん蓄積されていっています。それが原因で不具合が起こる場合もあるので、定期的に再起動しましょう。また、アプリの場合再起動ではなく、一度アンインストールして再度インストールすることをおすすめします。

端末やアプリをアップデートする

アプリのアップデートはApp StoreやGoogle Storeから行います。アップデートされていない場合は下の「開く」が「アップデート」となっていますので、タップしてアップデートを済ませてください。

端末のアップデートは「設定→一般→ソフトウェア・アップデート」から行います。アップデートがある場合はインストール画面に切り替わります。アプリも端末も自動でアップデートを行えるよう設定できますので、ぜひしておいてください。

一度時間を置いてみる

不具合の場合も、スパム規制の場合でも時間が解決してくれます。上記の二つの方法を試してみて無理なら、躍起になるのではなく一旦翌日まで待ってみましょう。

インスタグラムでフォローができない原因と対処方法

今回は、「インスタグラムでフォローができない原因と対処方法」について徹底解説していきました。この不具合はスパム規制などユーザー側に原因があることが多いので、もう一度自分の端末やアプリを確認してみてください。全然解消されないという方は、お問い合わせから運営に報告するようにしましょう。

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事