BIGO LIVE(ビゴライブ)の登録方法と簡単な使いかた紹介!

BIGO LIVE(ビゴライブ)ってどんなアプリ?

BIGO LIVE(ビゴライブ)は、シンガポール発のライブ配信アプリです。

誰でも無料でライブ配信を行うことが可能。

また、日本人ユーザーだけでなく海外ユーザーが多いのも特徴です。

さすがシンガポール発の配信アプリといった印象です。

他にもゲーム配信や気に入ったユーザーに"投げ銭"を送り、応援する機能もあるのだとか。

そこで今回は、 今後人気が爆発するであろうBIGO LIVE(ビゴライブ)の登録方法や使い方をご紹介していきたいと思います。

まずは登録してみよう!

ここからは、実際にBIGO LIVE(ビゴライブ)の登録方法をご紹介します。

スクリーンショットを用いて1つひとつ分かりやすくお伝えしていきますね。

皆さんもスマートフォン片手にチャレンジしてみませんか。

まず、下記から"BIGOLIVE"をダウンロードします。

Google Play で手に入れよう
 

登録はSNSやGoogleアカウントでも可能

このように、ダウンロードをするとログイン(新規登録)画面となります。

電話番号での登録はもちろんのこと、FacebookやTwitterといった人気SNSやGoogleアカウントでの登録も可能です。

SNSやGoogleアカウントの場合、ここで電話番号を入力する必要はありません。

『最初から電話番号を入力するのは何だか怖い...』なんて懸念がある方も安心ですね。

今回は、Googleアカウントで登録してみました。

上記のような画面が表示されるため"続ける"をタップします。

『BIGO LIVE(ビゴライブ)へようこそ』という画面に切り替わり、無事登録が完了しました。

ここまでわずか2分程度です。

GoogleアカウントやSNSで登録した場合、最初の写真はそれぞれのSNSやアカウントで設定されているものが表示されます。

変更したい場合は、上記画面で画像をタップすることで即座に変更可能◎

この手軽さも、BIGO LIVE(ビゴライブ)のメリットだと感じます。

BIGO LIVE(ビゴライブ)の基本操作まとめ

上記の項目で、BIGO LIVE(ビゴライブ)への登録が無事完了しました。

ここからは、BIGO LIVE(ビゴライブ)の基本操作を中心にご紹介していきたいと思います。

登録後このように、人気ライブ配信者が出てきます。

こちらの画面では9名表示されています。

また、どのアイコンにもチェックマークがついているため、この状態で画面下部の完了をタップすると9名をフォローすることになります。

今後、自身がライブ配信者としてBIGO LIVE(ビゴライブ)を楽しみたい場合、人気ライブ配信者をフォローして配信スタイルの研究をするのも面白いかもしれません。

また、どのライブ配信者もフォローしたくない場合は、右上のバツマークをタップしましょう。

そうすることで、誰もフォローすることなくBIGO LIVE(ビゴライブ)をスタートすることも可能です。

マイページで投稿やアカウント管理

このように登録後は、ページ下部に5つのアイコンが出てきます。

まず、上記の画面は1番右側を選んだ状態。

マイページが出てきて、メッセージや自身の投稿確認などができます。

人気投稿チェックや友人探しも可能!

こちらは、右から2番目のスターマークをタップした状態です。

HOTと表示されているのが分かると思います。

これはまさに、BIGO LIVE(ビゴライブ)で "今アツい" 配信者をチェックすることができる機能。

右上の投稿ってなに?

右上にあるプラスマークと投稿ボタン。

こちらは、ライブ配信ではなくTwitterのような感覚で呟くことができる機能です。

以下が実際に右上の投稿ボタンを使った、ユーザーの投稿です。

このように、カラコンレポなど文章と写真で伝えることができますよ。

自分自身を配信するユーザーも多いですが、カラコンレポなど実際に私たちの日常生活に役立つような美容情報も多々ありました。

カラコンやメイク用品に関しては、ホームページに記載されている参考画像よりも実際に使用しているレポートのほうが何だか親近感が湧きますよね。

ライブ配信者のリアルな意見や臨場感に、思わず使用アイテムを真似したくなります。

いざライブ配信にチャレンジ!

真ん中のボタンをタップすると、このような画面になります。

初回のみ "BIGO LIVE(ビゴライブ)がカメラへのアクセスを求めています" と表示されます。

OKをタップしましょう。

するとこのような画面に切り替わります。

こちらの画像では、インカメラを指で押さえた為に赤茶色となっていますが本来ここに顔が映ります。

通常のインカメラでの撮影と同じ感覚。

また、ライブ配信ボタンの横にあるスマイルマークや女の子マークで、フェイスフィルターを使用することも可能です。

人気アプリの "snow" や "B612" のような感覚で、簡単にフィルターを楽しむことができます。

『素顔は恥ずかしい』なんて方も安心ですね。

ニーズに合わせてタグ検索も◎

土星のようなマークをタップすると、このような画面が表示されます。

タグや国で検索をかけることができます。

自分のニーズにより近いライブ配信を見つけやすいのもメリット。

料理配信やペット配信といった、お役立ちチャンネルから動物の癒し系まで多岐に渡ります。

ホームでは近くにいる配信者をチェックできる

1番左のホームマークをタップすると、このような画面になります。

スクリーンショットでは "人気" を選んでいますが、その左にある "近く" をタップして位置情報をONにすることで近くにいる配信者を見つけることが可能。

ゲーム配信や複数で会話することもできる!

BIGO LIVE(ビゴライブ)ならではの機能が、いくつかあるのも嬉しいポイント。

マルチ配信では、最大9人で会話をすることができます。

4人部屋と6人部屋を作ることもできますので、ワイワイ楽しみたい時におすすめですよ。

『LINEや携帯番号を教えるのは抵抗がある... 』そんな時にもBIGO LIVE(ビゴライブ)は使えそうですね。

また、ゲーム配信もできるため、ゲーム好きは迷わずBIGO LIVE(ビゴライブ) へ登録することをおすすめします。

1つのアプリで、ファッションから複数でのトーク、ゲームなどなど盛りだくさんの配信が堪能できるのも、BIGO LIVE(ビゴライブ)ならではの醍醐味です。

【まとめ】BIGO LIVE(ビゴライブ)はおすすめ?

今回は、配信アプリBIGO LIVE(ビゴライブ)の登録方法から基本操作を中心にまとめました。

さまざまな配信アプリがありますが、BIGO LIVE(ビゴライブ)はその中でもシンプルで使いやすい印象を受けました。

BIGO LIVE(ビゴライブ)の登録者数はなんと2億人!

他の配信系アプリに比べて登録者数が多いのにも関わらず、以シンガポール発の配信アプリということもあり以前は海外ユーザーが多い印象が否めませんでした。

しかし、近年は日本のユーザーも増加傾向。

人気ライブ配信者を目指すなら、1日も早い登録がおすすめです。

人気が爆発する前に、いち早くBIGO LIVE(ビゴライブ)を使いこなしてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら人気配信者になれるかも♪

Google Play で手に入れよう
 

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事