ゲーム配信アプリの徹底比較!おすすめランキング!

最近では、プロゲーマーやe-sportsという言葉と共に日本でもゲーム配信が浸透しました。自分の得意なゲームを配信したり、好きなゲームの配信をスマートフォンでみたいという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなゲーム配信におすすめのアプリをランキング形式で解説していきたいと思います。

ゲーム配信アプリとは

まずゲーム配信とは、誰かがゲームしている映像を実況と共にリアルタイムで視聴するものです。さらに最近では、投げ銭機能やランキング機能などアプリによって様々な楽しみ方をすることができます。

配信者は配信を通じて収益を得ることができるので、収益目的でプロゲーマーの方が参入しているのもよく見かけます。ゲーム配信アプリでは、これらのことをスマートフォンひとつで楽しむことができます。手軽にかつ無料でゲーム配信や視聴ができるので、世代に関係なく日本で大人気なものとなっています。

ゲーム配信アプリおすすめランキング

ゲーム配信が人気になると同時に、ゲーム配信のアプリ数も昔より格段に増えました。そのため、どのアプリを選んだらいいのかわからないという方も多いでしょう。今回はゲーム配信アプリの中から5つに厳選して、それぞれのおすすめポイントについて解説していきます。

【第5位】ニコニコ動画

ニコニコ動画とはニコ動やニコ生と言われる日本最大級の動画配信サービスです。元祖生配信サービスと言っても過言ではなく、根強いユーザーが多い印象です。全盛期に比べるとユーザー数や盛り上がりは減少しましたが、まだまだ楽しむことのできるコンテンツです。もちろんゲーム配信もすることができます。

ニコニコ動画のおすすめポイント

ニコニコ動画では配信画面上にコメントが横に流れていくという斬新なものとなっています。それがニコニコ動画の良さであり、コメ職人と呼ばれる方のつくるAA(アスキーアート)コメントもユーザーの楽しみのひとつです。

お金の面でもトップのゲーム配信者は月に5000万の利益を出すなど、配信者としてもまだ稼ぐことができると言えますね。

【第4位】ツイキャス

ツイキャスとは、手軽に生配信をしたり視聴したりできることから若い人を中心に人気のアプリです。基本的にはライブ配信アプリですが、ゲーム配信を行うこともできます。もちろん、コメントや投げ銭の機能もありかつ無料でできるアプリとなっています。

ツイキャスのおすすめポイント

ツイキャスでは、皆さんも知っているような多くの芸能人の方が参入しています。それはツイキャスが名前の通りTwitter関連のサービスで、Twitterアカウントをもっていれば誰でも気軽に配信を行ったり視聴することができるからです。

また、Twitterと連帯することによって自身の配信を拡散することも容易にできます。他のアプリにはないこの拡散力によって、素人のゲーム配信者でも簡単に視聴者を手に入れることができます。

【第3位】YouTube Live

第3位は皆さんお馴染みのYouTubeですが、最近単なる動画だけではなくYoutube Liveという機能でライブ配信・ゲーム配信をすることができるようになりました。操作性に関しても、YouTubeに慣れていたら使いやすいと思いますのでご安心ください。

またYouTubeは世間的にも浸透しましたので、配信者としてゲーム配信を始めやすいのではないでしょうか。

YouTube Liveのおすすめポイント

YouTube Liveでは自分の配信のアーカイブが消さない限り残り続けます。配信者としても過去の配信の視聴数で半永久的に稼げますし、視聴者としても好きな配信者の昔の配信を見ることができます。どちらにとってもメリットですね。

またYouTubeのユーザー数は他のアプリに比べると多いので、ゲーム配信が盛り上がりやすくかつ稼ぎやすいと言えるのではないでしょうか。

ちなみにこれまではチャンネル登録者数が1000人を超えないと配信機能は使えなかったのですが、最近その制限もなくなり誰でも配信することができるようになりました。

【第2位】Mixer(ミクサー)

Mixer(ミクサー)はマイクロソフトが運営している超大手のゲーム配信サービスです。日本ではまだ聞き馴染みがなくても、海外ではとても有名なのでいずれMixer(ミクサー)が日本でも有名になるのは間違いないですね。

Mixer(ミクサー)では「視聴者参加型」をひとつの特徴としています。「視聴者参加型」とは視聴者のアクションが配信者に影響を与えて、相互的にゲーム配信を盛り上げていくものです。例えば、コメントを通して視聴者と配信者でコミュニケーションをとったり、視聴者がアイテムを投げることで場を盛り上げたりすることができます。

Mixer(ミクサー)のおすすめポイント

Mixer(ミクサー)では低遅延配信(FTL)をすることができます。つまり配信をする際のラグや音ずれ、かくつき等が最低限に抑えられるということです。ゲーム配信アプリ自体が重いとゲームを思う存分プレイすることができませんし、視聴者にとってもかくつきなどはストレスになりますしね。

先ほどチラッと言ったように、Mixer(ミクサー)の運営は超大手なので安心感が段違いです。ゲーム配信アプリ内でいくら有名になっても、アプリが終了した途端今までの努力が水の泡となってしまいます。マイクロソフトだとそのような心配もすくないですね。

【第1位】Twitch(ツイッチ)

Twitch(ツイッチ)とはAmazonが運営している動画配信サイトです。雑談配信や引き語り配信など様々なものが見られますが、Twitch(ツイッチ)はゲーム配信に特化したサービスです。その証拠に、多くのアマチュアからプロまで多くのゲーマーが参入しています。

また、投げ銭機能やサブスクライブ機能によって配信者は収益を得ることができます。今日本で最も熱いゲーム配信アプリですので、視聴数や収益も稼ぎやすいとおもいます。

Twitch(ツイッチ)のおすすめポイント

Twitch(ツイッチ)の最大の特徴はゲーム配信に特化していることです。視聴者もゲーム好きの方ばかりなのでゲーム配信がより盛り上がります。またゲーム配信をしていくうちに、プロゲーマーとしてスカウトされたりスポンサーを得たりすることもあります。

また、収益化のラインが低いというのもメリットです。YouTubeだとチャンネル登録者数が1000人以上にならないと収益化されませんが、Twitch(ツイッチ)はフォロワーが50人を突破すると収益化することができるようになります。このようにゲーム配信しか見ないししないという方にとっては、Twitch(ツイッチ)はとてもおすすめすることができます。

ゲーム配信アプリの徹底比較!おすすめランキング!についてのまとめ

今回の記事では、「ゲーム配信アプリの徹底比較!おすすめランキング!」について徹底解説していきました。古くからあるアプリや最近盛り上がってきたアプリなど様々なものがありましたね。

紹介した5つとも素晴らしいアプリですが、個人的におすすめするのはMixer(ミクサー)とTwitch(ツイッチ)です。両方とも超大手が運営していて機能面でもとても充実していますしね。このふたつはぜひ一度使ってみてください。

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事