【問題解決】インスタグラムの非公開アカウントはどうなる?

こんにちは。友達に爆弾岩のおもちゃを貰って遊んでいます。

ちなみに爆弾岩っていうのは、ドラゴンクエストに出てくる青色の丸いモンスターです。

このおもちゃいきなり動き出すのでとても面白いです。

Instagramを使っていて、

 

『友だちや家族など身内の人とだけ繋がりたい』

『不特定多数の人に投稿を見られたくない』

 

と思ってInstagramアカウントを「非公開」にしている人もいるかと思います。

 

『非公開設定にしたら、どこまでが非公開になるのか?』

 

わからない方もいるかと思います。

今回は、インスタグラムで「非公開」アカウントにしたらどうなるのかを紹介します。

 

非公開アカウント

非公開アカウント」とは、承認した人以外にはインスタグラム上の写真や動画は表示されない機能です。

設定のアカウントのプライバシー設定から変更が行うことができます。

 

 

Instagramでアカウントを非公開にする方法についてはこちらから

 

公開アカウントを非公開アカウントに切り替えた場合

今まで、フォローしていたフォロワーは、今まで通り投稿やストーリーを見ることができますが、非公開アカウントに切り替えると、「フォローリクエスト」を送って許可が出ないと見ることができません。

 

フォローリクエストとは

フォローリクエストとは、非公開アカウントをフォローするときに許可を申請することです。

非公開アカウントの場合、フォローリクエストで許可が出ないとフォローすることができません。

 

フォローリクエストを拒否するとどうなる?

フォローリクエストを拒否すると、フォローリクエストを送る前の状態になります。

フォローリクエストを送ったユーザーには通知は届きませんが、送る前の状態になるので拒否されたと気付くでしょう。

 

フォローリクエストを無視するとどうなる?

フォローリクエストを無視すると、フォローリクエストを送ったユーザーはずっと承認待ちになります。

拒否しづらい人は、フォローリクエストを無視するのが一つの手段かもしれません。

 

非公開アカウントはどう表示される?

「このアカウントは非公開です」と表示されます。

 

投稿している写真や動画、ストーリーは見ることができません。

 

コメントはできる?

非公開アカウントの場合でも、フォロー、フォロワー以外のユーザーにコメントすることができます。

しかし同じように非公開アカウントの場合は、コメントすることができません。

また、コメントした場合は表示されますが、コメントのみの表示でプロフィールは表示されません。

 

ユーザー検索はされる?

ユーザー検索はされます。

検索され、ID、プロフィール画像が表示されますが、写真や動画は表示されません。

 

タグ付けされる?

タグ付け」はされます。

しかしプロフィールを見る場合は、許可が出ているユーザーのみになっています。

 

いいね!はされる?

フォロワー以外のユーザーが非公開アカウントに「いいね!」することはできません。

 

ストーリーの足跡は残る?

非公開アカウントでも、ストーリーを見ると足跡が残ります。

 

非公開アカウントを見る方法は?

非公開アカウントを見る方法は、フォローリクエストを送って許可が出ないと見ることができません。

どうしても見たい場合は、非公開アカウントをフォローしているユーザーに見せてもらうしかありません。

 

非公開アカウントとブロックの違い

かんたんに言うと、「非公開アカウント」はフォローリクエストを送って許可が出たらみることができますが、ブロックの場合、フォローリクエストも遅れないため、何も見ることができません。

 

まとめ

以上が「非公開アカウント」についてでした。

非公開アカウント」にするとフォローリクエストで許可が出ないと投稿やストーリーを見ることができません。

 

知らない人に見られるのが嫌な人などは非公開アカウントにするといいでしょう。

しかし、「非公開アカウント」にすると「いいね!」の数やコメントの数も減り、フォロワーを増やすことが難しくなるかもしれません。

その点などを考えて行ってほしいです。

おすすめの記事