こんにちは。インスタグラムのアカウントは公開モードにしています。ぐでたろうです。
 
インスタグラムを利用していると「このアカウントは非公開です」このように書いてあるアカウントを見かけたことはありませんか?
これは、そのアカウントが非公開状態になっているので許可された人(フォロワー)のみがアカウントを見ることが可能になっています。
全く知らない人にアカウントを見られたくない人が見ると良い記事になっています。
それではさっそく非公開アカウントの方法を紹介します。

非公開アカウントとは

非公開アカウントとは、その名の通りアカウントが一部の人にしか公開されていないアカウントのことです。知らない人に見られたくない人がアカウントを非公開にします。
非公開アカウントは鍵アカと呼ばれています。
非公開アカウントは承認された人以外には写真や動画は表示されません。また既存のフォロワーには影響はないです。

非公開アカウントのやり方

やり方はとても簡単で10秒で終わります。設定をまず開きます。

少し下にスクロールすると、アカウントのプライバシー設定があるのでタップしましょう。

タップするとこのような画面になります。この状態はまだ、非公開になっていません。次に非公開アカウントの右をタップしましょう。

タップすると、このように青くなります。ここが青くなったら、非公開設定が完了します。

注意点

非公開にすると、自分のフォロワーまたは、許可したユーザーのみしか自分のアカウントを閲覧することができません。投稿もストーリーも公開制限がかかるので注意が必要です。

まとめ

以上が、アカウントの非公開設定のやり方でした。フォロワーのみに見せたい場合や、どうしても見せたくないときなど非公開機能を利用してください。
非公開アカウントと似たストーリー限定で公開範囲を選択できる親しい友達リストと呼ばれる機能が追加されました。
これは、ストーリーのみで利用できる機能になっています。
 
非公開アカウントはどうでしょう。私はたくさんのユーザーと交流したいと思うのでインスタグラムをはじめとするSNSは基本鍵をかけないスタイルです。
人によってさまざまですが、プライバシーを気にする人は非公開にしてインスタグラムを楽しむのも良いと思います。
 

おすすめの記事