Instagram(インスタグラム)のユーザーネームの変更方法と注意点とは?

 
Instagramにおいて「ユーザーネーム」は自分を表現するために必要な名前です。
インスタグラムを利用していて、
 
『カッコいい名前だな、羨ましいな。』
『ユーザーネームが複雑すぎる』
『最初に設定したユーザーネームを変えたい』
と思ったことがある人もいるでしょう。
覚えやすい「ユーザーネーム」だとたくさんのユーザーが自分の名前を覚えてくれるので、人気になりやすいですよね。
そんな「ユーザーネーム」の設定を失敗してしまった方やまた新しく違うユーザーネームにしたい方に変更方法を紹介します。
 

ユーザーネームとは

Instagramの「ユーザーネーム」は、自分のInstagramでのIDです。
@から始まるもので、他人と被ることがありません。
自分を表現する名前だと思ってください。
 
そんな「ユーザーネーム」ですが、実は好きに決めれるんです!
ユーザーネーム」は検索結果などインスタグラム上のあらゆる画面で表示される、目印のような存在です。
色々な人にみられることが多いため、おしゃれで可愛いものや、個性的なものに設定するだけでアカウントそのものの印象がつきます。
 

Instagramのユーザーネームと名前のちがい

Instagramにおける、「ユーザーネーム」と「名前」のちがいについて説明します。
 
まず、検索画面では、
 

赤枠が「ユーザーネーム」、水色の枠が「名前」のように表示されています。
 
つぎに、プロフィールでは
 

赤枠が「ユーザーネーム」、水色の枠が「名前」で表示され、
名前」はアイコンの下に、「ユーザーネーム」は一番上に表示されます。
 
名前」は、ほかのユーザーと被っても大丈夫ですが、
ユーザーネーム」はほかのユーザーと被ることはできません。
 

ユーザーネームの変更方法

Instagramでの「ユーザーネーム」の変更方法はかんたんです。
 

ユーザーネーム」の変更は自分のプロフィール画面から可能。
自分のInstagramの画面を開きます。
水色枠の「プロフィールを編集」をタップしましょう。
 

タップすると、変更できる画面に移ります。
水色枠の中で「ユーザーネーム」を変更することが可能です。
 
先ほども言ったとおり、他人の「ユーザーネーム」と被ることがないので、すでに使われている「ユーザーネーム」は設定できません。
 
ここで、自分の「ユーザーネーム」を設定することができたら、右上の完了をタップして変更が完了です。
 

ユーザー名を変更するさいの注意点

Instagramで「ユーザーネーム」を変更するさいにも、いくつか注意点があります。
 

他人と被る

他人の「ユーザーネーム」と被ることがありません。
そのため、どうしてもこの「ユーザーネーム」が良い場合でも先にその「ユーザーネーム」を使用している場合は、使用できないので注意してください。
また、「ユーザーネーム」を変更したときは「ネームタグ」の更新も忘れないようにしましょう。
 

友達からタグづけできなくなる

ユーザーネーム」を変更するため、「ユーザーネーム」を変更したことに気づかない友達からは
 
『あれ?◯◯くんをタグづけできない』
 
ってことになります。
なので、「ユーザーネーム」を変更した際は必ず仲の良い友達に伝えておきましょう。
 
タグ付けについてはこちらから

 

URLでの検索が表示されなくなる

 
Web上では「ユーザーネーム」をもとに入力することで、そのInstagramのアカウント画面を表示することができます。
 
「https://www.instagram.com/ユーザーネーム
 
で検索することでInsatgramのプロフィール画面に飛ぶことができます。
しかし、ブログやTwitterなどに変更前のURLのままで、そのリンクを踏んだとしたら
 

上のように表示されるので、変更した「ユーザーネーム」に合わせてURLも変更する必要があります。
 

ユーザーネームを戻すことは可能か?

以前使っていた「ユーザーネーム」に戻すことは可能です。
ただし、その「ユーザーネーム」がすでに使用されている場合は戻すことができないので注意が必要です。
 

ユーザーネームを変更できない原因は?

Instagramで、「ユーザーネーム」を変更できない場合があります。
先ほど記述したように、すでに全く同じ「ユーザーネーム」が使用されていると変更はできません。
 

まとめ

以上が「ユーザーネーム」の変更方法でした。変更するのはかんたんだと思います。
自分がわかるような「ユーザーネーム」を作りましょう。
ほかの人が覚えやすい「ユーザーネーム」にすることもインスタグラマーに近づくための一歩だと思います。
ただし、かんたんにできるからといって毎回変更していると、他のユーザーが「タグ付け」や検索など、行いづらくなるのでなるべく変更は避けるようにしましょう。
ぜひ、お気に入りの「ユーザーネーム」にしてInstagramを楽しみましょう!
 
 
 
ユーザーネーム」を変更したら「ネームタグ」も更新しましょう!

 
「タグ付け」に関してはこちら

おすすめの記事