インスタでいいねを消すと通知は行くのか?間違えたときの対処法!

インスタグラムを使っていて、いろんな人の投稿を見ると思います。

その時に、間違えて関係のない投稿に「いいね」をしたことはありませんか。

 

「知らない人に勝手にいいねしたけど、大丈夫なのか?」

「後から、消してもバレないだろうか?」

 

使ったばかりですと、不安になったりする人は多いのではないでしょうか?

そこで、今回はいいねの消し方と、間違った時の対処法を紹介します。

 

いいねの仕方と消す方法

いいねのやり方とおさらいと、消す方法を紹介します。

 

投稿の右下にある「」マークをタップすると、いいねができます。

 

さらに、もう一度「♡」マークを押すと、いいねを消すことができます。

 

いいねが消えました。何度でも消したり、いいねをしたりすることができます。

 

いいねを消すと相手からはどう見える?

いいねをすると相手からはどう見えるのでしょうか。

 

・いいねをした

・いいねをしてすぐに消した

・いいねをして、時間が経ってから消した

 

の3つのパターンで検証しました。

いいねをした場合

 

いいねをしただけの場合、相手のホームの下に「♡」マークがつきます。

 

加えて、「♡」マークをタップすると、誰がいつにいいねをしたか分かります。

 

いいねをしてすぐに消した場合

 

いいねをして、すぐに消した場合は相手に通知されません

具体的な時間は分かりませんが、相手にいいねの通知が届くまでに消せば、通知はされないでしょう。

なので、間違えたときはすぐにいいねを消してください!

 

いいねをして時間が経ってから消した場合

 

いいねをしているので、当然相手に通知が行きます。

 

後から、いいねを消すと、相手の画面にあった通知も消えています

後からでも、いいねを消したいと思ったら消すことができます。

 

知らない人にいいねをしていいのか?

知らない人に対していいねをしてもいいのでしょうか。

いいねとはその名前の通り、相手の投稿に対して好意を示すという意味があります。

なので、投稿を不特定多数の人に見てもらい、投稿に対して誰かが好意を示すことは、

何もおかしいことではありません。なので、知らない人にいいねをしても全く問題ありません

相手にいいねをすることで、相手はうれしくなりますし、次の投稿をするやる気がわきます!

遠慮せずに、いいねをしてください!

 

まとめ

今回は、いいねの消し方と間違えたときの対処法について説明しました。

慣れないうちは、勝手にいいねをして大丈夫かわからなかったり、

他人からいいねがついて戸惑ったりするものです。

SNSを使っていると次第に慣れてくるので、気にしすぎないのがいと思います。

おすすめの記事