しつこい人を撃退!だけど大丈夫?dm(ダイレクトメッセージ)拒否のやり方

dmを使って、いろんなやり取りをしますが、拒否したいときってありませんか。

 

『全く知らない人からdmが来た!』

『しつこくdmしてくる人がいる!』

 

上のように迷惑になるときもあるでしょう。
今回は2つのdm拒否のやり方と拒否した場合どうなるのかについてまとめました!

 

dm(ダイレクトメッセージ)を受け取らない3つの方法

dmを受け取らないようにするには、3つのやり方があります。

 

・メッセージリクエストを拒否する

・相手をブロックする

・アカウントをメッセージを拒否する設定を行う

 

上の2つの方法で行うことができます。後、メッセージ以外の投稿やストーリーを通知しないようにするのも合わせて行ってもいいでしょう。

メッセージリクエストで拒否する

自分がフォローしていない相手から、dmが届いたときにメッセージリクエストとして、通知されます。

このリクエスト自体は拒否しても相手には分かりません

拒否することによって、その相手からdmを受け取らないようになります。

 

メッセージリクエストの拒否のやり方

メッセージ拒否のやり方を紹介します。

 

dmを受け取る画面の右側に「リクエスト1件」と表示されています、タップしましょう。

 

メッセージリクエストを送っている相手が表示されます。拒否したい相手をタップします。

 

そして、右側の「許可しない」をタップしてください。

 

再度、「許可しない」を押してください。

 

リクエストが消えました。もうリクエストされることはありません。

 

メッセージリクエストの拒否でできないこと

メッセージリクエストは自分がフォローしていない相手から、メッセージが送られた際に通知されます

なので、既にフォローしている人、dmでやり取りしている人には、メッセージリクエストが発動せず、拒否することはできません

あくまで、全く関わりのない相手に使う機能です。

 

一度、拒否するともうメッセージが届かない!?

実は、一度メッセージを拒否してしまうと相手からのメッセージが届かなくなってしまいます

後から、解除するボタンはありません。

相手をフォローしても、メッセージが届くことはありません。

 

拒否を取り消すやり方

では、一度拒否してしまったアカウントのメッセージを受信する方法を説明します。

 

相手のプロフィールの画面にある、右上の「」を縦にしたボタンをタップします。

 

メッセージを送信」を押します。

 

相手にメッセージを送信します。この時点では、相手のメッセージを受信していません。

 

一度、インスタを終了してから戻ってみると、過去の相手が送ったメッセージも一緒に送信されていますね。

 

相手をブロックする

二つ目の方法は相手をブロックするやり方です。

これにより、相手との一切のやりとりができなくなりますし、お互いに相手のことが音信不通になります

よほど、迷惑でもない限りは使わない方がいいでしょう。

 

相手をブロックする方法と解除方法

相手をブロックするには、相手のプロフィール画面からブロックリストに追加するボタンを使います。

詳しくは下の記事に載っているので、参考にしてください。

ブロックの解除方法についても載っているので、そちらも参考に。

 

ブロック返しする方法

相手にブロックをされたときに、相手のプロフィール画面を開けなくなるためにブロックができなくなります。

その時は、「ブロック返し」の裏ワザを使いましょう。

まあ、ブロックされているので、dmは届きませんが、相手がブロックを解除するとdm出来るようになるので

こちらからもしておきましょう。詳しくは下のページに書かれています。

 

アカウントをメッセージを拒否する設定にする

あなたのアカウントの設定を「メッセージリクエスト」を受け付けない設定に変えることができます。

dmそのものを使わないという人にも、おすすめの機能です。

 

ホーム画面から右下のボタンを押してプロフィールを開きましょう。

 

右上の「」のようなマークをタップします。

 

下の「設定」をタップしてください。

 

次に「お知らせ」のボタンを押します。

 

Directメッセージ」をタップしてください。

 

メッセージリクエスト」と「メッセージ」の2つがあります。

それぞれをを拒否したいなら、「オフ」をタップしてください。

 

dm(ダイレクトメッセージ)以外を通知しないやり方

メッセージ以外の投稿やストーリーを、通知しないようにしていれば、より気にならないでしょう。

その時は「ミュート機能」を使います。

 

ミュート機能のやり方

相手をミュートにするには、相手のプロフィールからミュートに設定するボタンを押すことでできます。

詳しくは下のページを参考にしてください。

 

まとめ

dmでメッセージを送られたときの対処法について紹介しました。

3つを効果的に使い分けて、dmを快適に使いましょう。

おすすめの記事