【複数投稿が可能】インスタグラムストーリー

インスタグラムのストーリーを利用するとき、一度にストーリーを複数投稿することができませんでした。
そのため、複数のストーリーを投稿する場合は、投稿完了してから、もう一度ストーリーを投稿する手間がかかりました。
しかし、複数投稿が可能になり、それらの手間を省くことができるようになりました。
投稿では、以前から複数投稿の機能がありましたが、ストーリーでもついにこの機能が追加されましたね。
今回は複数投稿について紹介します。

ストーリー

ストーリーとは、簡単にいうと、15秒以内の動画や写真をスライドショーのように投稿できる機能のことです。
ストーリーは投稿してから24時間で自動で削除されるので、普段の投稿とは違い気軽に投稿できるのが特徴だと思います。

複数投稿

複数投稿とは、その名の通り一度の投稿で複数の投稿ができることです。
ストーリーでできる複数投稿は最大10個までのストーリーを投稿することが可能です。
複数投稿する場合は、過去の写真や動画から選択して投稿することが可能なので、撮影してすぐストーリーにあげる場合は、複数投稿ができません。
そのため、複数投稿したい場合は、撮影したら一度保存してからではないといけません。

複数投稿のやり方

最初は通常のストーリーを投稿するときと同じです。まずはストーリーを撮影する画面を開きましょう。

そしたら、写真フォルダを開きましょう。複数投稿の場合は、写真フォルダから選択のみ投稿することが可能になっています。
写真フォルダを開いたら、赤枠をタップしましょう。タップすると青色に変わるのでこの状態で複数の写真や動画を選択し、投稿することが可能になります。
 
投稿したい写真や動画を選択しましょう。最大10個まで同時に投稿できます。
選択すると、下に選択した順番で並びます。選択が完了したら、次へをタップすると編集画面に移ります。
編集画面では、選択した写真や動画を一つずつ編集することが可能です。

編集が終わったら、次へをタップしましょう。すると送信先を選ぶことができるので、ストーリーとして投稿するか、親しい友達に投稿するか、個人にダイレクトメッセージとして送信するか選びましょう。
複数投稿は選択した順番で投稿されるので、投稿したい順番で選択しましょう。

まとめ

複数投稿が誕生して、一気にまとめて投稿できるようになりましたね。
選択できるのは最大10個までなので、その点は注意してください。
15秒の制限があるストーリーで、15秒以上の動画を投稿するときに細かく区切って投稿すれば、ストーリーが一つの作品のようになると思います。
複数投稿でストーリーをさらに楽しみましょう。

 

おすすめの記事