企業や店舗がsnsを使って広告、宣伝をする上で気をつけなければならないのがどこのユーザー層に絞るかです。今回は各年代の利用率をsns別にまとめました。
sns別利用率
Instagram、facebook、Twitterそれぞれの利用率とその特徴について見てみます。

出典:http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc111130.html
次に、各SNSの年代ごとの利用率とそれぞれの特徴をみていきます。
Instagramの年代別利用率

出典:http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc111130.html
FaceBookの年代別利用率

出典:http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc111130.html
Twitterの年代別利用率

出典:http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc111130.html
まとめ
Instagram、FaceBook、Twitterを比較して見るとどの年代、snsでも男性よりも女性の利用率が高くなっています。またTwitterは年齢層が低くFaceBookは年齢層が高いということが顕著に現れてます。Instagramは男性よりも女性の方が高い利用率になっています。
以上から、Twitterは匿名性が高いということもあり低い年齢層に好まれ、逆にFaceBookは実名制が高いことからTwitterやInstagramよりも30〜50代の年齢層に利用されています。
Instagramは比較的女性の利用者が多くなっています。これはInstagramが他の2つのsnsに比べて写真や動画といった非言語コミュニュケーションを中心としていることが特徴となっているからです。