BIGO LIVE(ビゴライブ)でお金を稼ぐ方法

最近までは無かった職業「Youtuber」や「Instagramer」ですが、彼らはYouTubeやInstagramを通じて有名になり収益を得ています。しかし今新たに脚光を浴びようとしているのが、生配信アプリです。今回はBIGO LIVE(ビゴライブ)という生配信アプリでお金を稼ぐ方法について解説していきます。

Google Play で手に入れよう

BIGO LIVE(ビゴライブ)が他のアプリと違う所

いろいろな生配信アプリがある中、BIGO LIVEは量産型にならず多くの個性を持っています。そんな他の生配信アプリとは違う所を3つ紹介します。

配信の種類が豊富

BIGO LIVEには通常の配信に加えてマルチゲスト配信、ラジオ配信、ゲーム配信の4種類の配信法があります。ラジオ配信は、顔出しが怖いという方や初めて使うという方におすすめです。またマルチゲスト配信を行うことでお互いの視聴者を共有して、ファンを増やすことができます。

機材などがなくても、WindowsPCさえあればゲーム実況ができるのもBIGO LIVEの特徴ですね。ゲーム実況は世界共通なので、視聴者も獲得しやすいと言えるでしょう。このように、BIGO LIVEでは配信者が用途によって配信法を使い分けることができます。

様々な国籍のユーザーがいる

シンガポールで作られたBIGO LIVEには50ヵ国以上の国のユーザーがいます。そのためここではバイリンガルというのは強みになります。海外へ向けての日本語講座配信や、逆に日本人へ向けた外国語講座配信というのも面白いかもしれませんね。

このように世界中にアクティブなユーザーがいるため、日本以外の海外へ力を入れていないアプリに比べて視聴数やファンも稼ぎやすいでしょう。

日本のユーザーが少ない

海外ではすでに人気の生配信アプリとなってるBIGO LIVEですが、日本ではリリースされて間もないため日本人ユーザーがとても少ないんです。日本人ユーザーが少ないということはBIGO LIVEはブルーオーシャンで、配信者にとってはライバルがほとんどいないも同然です。まだ知名度もない素人の方でも、簡単に有名配信者になれるしれませんね。

BIGO LIVE(ビゴライブ)でお金を稼ぐ仕組み

YouTubeなどの動画再生サイトでは再生数でお金が入ってきますが、生配信アプリの場合どのようにして収益を得るのでしょか。

視聴者からの投げ銭でお金を稼ごう

BIGO LIVEでお金を稼ぐには視聴者から投げ銭を受け取る必要があります。投げ銭というのは、アプリ内のアイテム(バーチャルギフト)を配信者に送ることをいいます。このバーチャルギフトは課金アイテムなので、実質お金を送るようなものだと思って構いません。

投げ銭から配信者の収益となるまでの流れとしては、まず視聴者が「現金からダイヤ」にして「ダイヤからバーチャルギフト」を購入します。配信者側はバーチャルギフトを視聴者から受け取り、「バーチャルギフトから現金」に換金して収益を得ます。

ここまで読んで、投げ銭だけで収益を上げるのは難しいのではないかと思った方もいるでしょう。ところが、意外にもバーチャルギフトを投げ銭として送ってくれる方は結構多いです。人気の生配信では常に、画面が投げ銭のアイテムで埋まっているほどです。

BIGO LIVEは海外の方が多くチップ文化も栄えています。それも、BIGO LIVEで投げ銭が頻繁に行われる理由かもしれませんね。

バーチャルギフト(投げ銭)の還元率は?

視聴者からもらったバーチャルギフトをお金に変えたい所ですが、どれだけが自身のお金として手元にはいるのでしょうか。会社の運営費用もありますし、100%手元に入ってくるわけではありません。

BIGO LIVEは明確に換金率を表記していませんが、一般的に13%〜50%と言われています。この振り幅はおそらく人気度や知名度に関係しているもので、人気になればなるほどパーセンテージも上がっていくと思われます。

日本でいま大ブームを巻き起こしている17Liveですが、17Liveの換金率も13%程度です。となると、BIGO LIVEの換金率は妥当なものですね。

先ほども言ったようにBIGO LIVEでは視聴者の投げ銭率が非常に高いです。そのため換金率のパーセンテージが13%ほどでもおおいに稼げる可能性はあるでしょう。

BIGO LIVE(ビゴライブ)は素人でも稼げるのか

BIGO LIVEでお金を稼ぐことは十分に可能だと思います。日本人ユーザーが少ない今、BIGO LIVEで有名になることはそこまで難しくありません。しかしYouTubeのようにこの状況は長くは続きません。いずれ配信者が飽和し、レッドオーシャンとなるでしょう。つまり今が大チャンスということです。

BIGO LIVE(ビゴライブ)でお金を稼ぐためにすべきこと

しかしBIGO LIVE(ビゴライブ)でお金を稼ぐためには、ただ単に生配信をすればいいというわけではありません。きちんと考えて配信活動をすることが生配信で稼ぐ道への一番の近道です。

定期的な生配信をこころがける

生配信活動を行う上で定期的な配信というのはとても重要です。不定期な更新というのは視聴者も集まりにくいですし、何より視聴者が定着しません。つまり稼ぎにくいと言えるでしょう。

配信者にとって視聴者に認知してもらい、視聴者を定着させることはとても大切です。「この配信者は毎週水曜日に配信してる人だな」と、このように視聴者に認知してもらうことで、次回以降の生配信もみてもらえますし視聴者の定着化がはかれます。

週一からでも良いので定期的な生配信というのを心がけてください。またこの時、曜日だけではなく配信する時間も統一することをおすすめします。

SNSを積極的に活用する

新規の視聴者を獲得するためにはSNSの活用が肝となります。TwitterやInstagramを通じて生配信の告知をしたり視聴者とコミュニケーションをとったりしましょう。

生配信の時間外もこのように視聴者とコミュニケーションをとることで、視聴者との関係も密になり投げ銭率もアップするでしょう。また、視聴者に自身の生配信を拡散してもらうことで知名度・視聴者数のアップにもつながります。

そしてもともとSNSのフォロワーが多いという方はフォロワーをBIGO LIVEに連れてくることで、他のユーザーよりも一歩リードして配信活動を進めることができます。

このようにSNSの活用はメリットだらけなので配信活動を始める際は、一緒にSNSも始めてみてください。

生配信内ですることを考えよう

よほど顔が良かったり話が上手かったりしない限りは、企画を考える必要があります。企画というのもゲーム配信、メイク配信、イラスト配信などたくさんあります。自分にあった企画を考えて生配信しましょう。2時間企画なしで話し続けるというのも疲れますしね。

BIGO LIVE(ビゴライブ)でお金を稼ぐ方法についてのまとめ

今回の記事ではBIGO LIVE(ビゴライブ)でお金を稼ぐ方法について解説していきました。稼ぐためには視聴者からの投げ銭が必要で、そのためにはファンを作ることが大切です。まだまだBIGO LIVE(ビゴライブ)は稼ぎやすい領域なので、迷っている方もオーディオ配信から是非始めてみてください。

Google Play で手に入れよう

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事