探している投稿が絶対見つかる!インスタのハッシュタグ検索のやり方

インスタグラムを使って、自分の見たい写真を探すために、ハッシュタグ検索を使う人は多いと思います。

しかし、検索結果が多すぎて、自分が見たい写真になかなかたどり着かないことってありませんか?

 

『自分が見たい写真にすぐたどり着きたい!』

『本当に見たい投稿だけ検索結果に出てほしい!』

 

今回は、自分の見たい投稿だけを検索結果に表示させる方法を二つ紹介しようと思います。

 

この記事で紹介する2つの検索のやり方

この記事では下の2つの方法を紹介します。

  1. 複数のハッシュタグを使って探すやり方
  2. 固有のハッシュタグを見つけて探すやり方

 

1の複数のタグで検索するやり方は、専用の検索サイトで複数のタグを検索する方法です。

2の固有のハッシュタグを探すやり方は、「タグジェネ」という好きなタグを探すのに一番適したサイトを紹介します。

 

複数のハッシュタグで好きな写真を探すやり方

複数のハッシュタグをつけて検索することで好きな写真を見つける方法です。

現在のインスタグラムでは、複数のタグを同時に検索することができません。

しかし、インスタグラム使い方.comというサイトのinstagramの複数キーワード検索ツール

使うことで本来ならできない複数タグの検索ができます。

 

複数ハッシュタグ検索ツールを使ってみよう

複数ハッシュタグ検索ツールにアクセスしたら、赤線のところにハッシュタグを入力します。

この時に、そのままのワードで入力すると、タグでの検索ができません。

例えば、「ねこ いぬ」で検索すると、普通のGoogleでの検索になってしまいます。

なのでタグで一致させたいなら「"#ねこ" "#いぬ"」とように検索しましょう。

「""」で囲み、「 」(半角スペース)を間に入力することが重要です。実際に確認してみましょう。

 

検索結果を見る前により「日付」の部分を「関連性」に変えておきましょう。

より自分の見たい投稿が表示されやすくなります。

 

「"#ねこ" "#いぬ"」で検索しました。検索結果を見ると…

 

「#ねこ」「#いぬ」の両方のハッシュタグで検索された結果が表示されました。

 

もっと詳細な検索のやり方

より詳しく細かに投稿を検索したいときは、キーワードの入力の仕方を変えてみるのも一つのやり方です。

ここでは、下の4つの場合の説明をします。

  • キーワードを完全に一致させたいとき
  • 特定のキーワードを除外したいとき
  • 複数のキーワードのどちらかを表示したいとき
  • 必ずどちらかが入るキーワードを検索したいとき

 

キーワードを完全に一致させたいとき

キーワードを「“”」で囲むことで、完全に一致した検索結果を出すことができます。

実際にハッシュタグ検索するときは、上で説明したように「"#ねこ" "#いぬ"」としていましたね。

これにより、検索ツールは「“”」内のキーワードを一続きの語句と認識し、それに見合ったページを表示してくれます。

 

特定のキーワードを除外したいとき

除外したいキーワードの前に「-」を付けて、検索します。

例えば、「とり」や「ぶた」以外の投稿を見たい場合は、「ねこ いぬ -とり -ぶた」と入力します。

すると、検索結果には「とり」「ぶた」のキーワードが入っていない投稿だけが表示されるはずです。

検索結果のページ数が多く、もっと絞り込みたい場合に役に立つことでしょう。

 

複数のキーワードのどちらかを表示したいとき

通常、複数の語句を検索すると、そのキーワードが両方入った投稿が検索結果に表示されます。

しかし、片方のキーワードだけが入ったページも併せて表示させたいときは「(キーワード) OR (キーワード)」と入力します。

例えば、「いぬ OR ねこ」で検索すれば、「いぬ」と「ねこ」で検索した際のページが両方出ます。

 

必ずどちらかが入るキーワードを検索したいとき

投稿に必ず入っていて欲しいキーワード(ねこ)と、どちらか片方だけが入っていればよいキーワード(いぬ とり)を組み合わせることも可能です。

この場合は、「ねこ(いぬ OR とり)」と入力します。

つまり、「ねこ」と「いぬ」で検索した結果と、「ねこ」と「とり」で検索した結果が表示されます。

 

固有のハッシュタグを見つけて探すやり方

固有のハッシュタグを見つけて探すには、専用のハッシュタグ検索サイトである

タグジェネ」というサイトを使います。タグジェネとは、無料のハッシュタグ検索サポートツールです。

検索したハッシュタグを、S・A・B・C・D・Eの6段階にランク付けしてくれます。

最近検索したタグ自動で保存してくれる便利なツールです。

さっそく使い方を説明しましょう。

 

タグジェネに「ねこ」というワードで検索してみます。

 

検索結果が出ました!「#ねこ」は当然として

「#ねこすたぐらむ」「#ねこ部」「#ねこのきもち」「#ねこのいる生活」等のタグが見つかりました。

もしあなたが生活感あふれるねこの写真が見たい場合は「#ねこのいる生活」で

タグ検索をしてみるといいかもしれません。

タグジェネで、固有のハッシュタグの検索で、自分に合った写真を見つけましょう!

また詳しくタグジェネについて過去の記事で説明しているので参考にしてください!

 

まとめ

自分が見つけたい写真を探す、ハッシュタグ検索のやり方を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

複雑なやり方でめんどくさいと感じるかもしれません。

ですが、手間を懸けようと思えば、思うほどより詳細で、あなたが探している投稿が見つかるでしょう。

良ければ試してみてください。

おすすめの記事