【ばれてる⁉】インスタのログイン履歴の見方と相手に知らせない方法!

Instagramの「dm(ダイレクトメッセージ)」を見ていると,相手が今インスタを使っているか、いつまでログインしていたかが見れますよね。

同じように、相手も自分が何時までログインしていたかを見ることができます。

 

『他の人に自分がログインしていることを知られたくない…。』

『何時まで使っていたか見られるのはストーキングされてるようで嫌だ!』

 

今回は、android版でインスタを使っている時間などあまり知りたくない人に向けて、相手のログイン履歴の見方と自分のログイン時間を隠す方法を紹介します。

相手がログインしているか確認する方法

おさらいとして友達がログインしているかどうかを確認しましょう。

 

赤線の上に「51分」と書かれています。この画面では、相手が51分前にメッセージを送ったことを表しています。

 

dm(ダイレクトメッセージ)を送る画面には、赤線の上にで「32分前にオンライン」と書かれていますね。

これは、相手が32分前にログインしていたことを表しています。

アカウント名の横にある緑の丸は何か?

 

左側に緑色の丸があります。これは、今相手がログイン(オンライン)していることを表しています。

つまり、これが表示されている場合は相手が自分のメッセージを見てくれる可能性が高いので、メッセージを送る際は確認しましょう!

右側にも「たった今」と書かれています。相手がまさに今、インスタを使ってメッセージを送ったことが分かりますね!

 

dm(ダイレクトメール)を打ち込む画面でも「オンライン中」と表示されています。

相手が今インスタを使っているということを表しています。

自分のログイン履歴をかくす方法

自分がログインしているかどうか、知らせないための方法を紹介します。

自分のログイン履歴を隠すと、自分も相手のログイン履歴が見えなくなる点に注意しておいてください。

 

まずは「設定」画面を開くために右下の「□」で囲ったマイページを開きます。

 

開いたら、右上の「三」のボタンをタップしてください。

 

タップしたら、下の「設定」をタップしてください。

 

設定の中にある「プライバシーとセキュリティ」をタップしてください。

 

プライバシーとセキュリティの中にある、「アクティビティのステータス」をタップしてください。

 

タップしたら、「アクティビティのステータスを表示」の右にあるバーをタップしてOFFにしてください。
これで、相手からログイン履歴が表示されなくなります。
自分からも相手のログイン履歴が確認できなくなるので、その点も知っておいてください。

相手側からかくした履歴を見てみよう

「アクティビティのステータスを表示」の右にあるバーをタップしてOFFにしたので、

相手側の画面から、自分の履歴が本当に隠れているのか、確認してみましょう。相手側の画面なのでオレンジの線で囲ってあります。

 

相手側はオンラインですが、緑の丸は表示されていません。しかし、「5分」と表示されています。

これは、最後のメッセージから5分という意味です。ログイン履歴が相手に分かっているというわけではありません。

 

dm(ダイレクトメール)を送る画面です。アカウント名の周りには何も表示されていません。

相手から自分のログイン履歴が分からないことが確認できますね。

インスタの履歴を隠す際の注意点

インスタの履歴を隠したことが相手に知られる

インスタの履歴を隠せば、自分のログインは相手から分かりませんが、

 

『この人、ログイン履歴を非表示にしているな。』

 

とばれてしまいます。相手によっては

 

『なんで隠すの?見られたくないことでもあるの?』

 

と思われるかもしれないので注意しましょう。

 

アクティビティのステータスをOFFにしていなくても履歴が表示されない場合がある

アクティビティのステータスのステータスの設定をOFFにすれば、履歴は表示されませんが、ONの状態でも表示されない場合があります。

それは、以下の3つです。

 

・相手がWEB版を使用している

・フォロワー数になって間もない

・インスタグラムの不具合

 

この3つの場合だと履歴が表示されない時があります。順番に説明していきます。

相手がWEB版を使っている

インスタは基本的にスマホを使うアプリ版が主流ですが、PCを使うWEB版もあります。

相手がWEB版のインスタを使っている場合は、オンライン中だと表示されなくなります。

自分もWEB版を使えば相手にログインを知られないので、相手に知られたくない場合は

こちらを使うのも、有りかもしれません。

相手がフォロワーになって間もない

相手がフォロワーになったばかりだと、インスタのシステムに反映されるまでに時間がかかるため、履歴が表示されない場合があります。

このように、システム上の遅延の可能性もあることは頭に入れておきましょう。

少し時間をおいてから、確認してみてください。

インスタグラムの不具合

一人のユーザーに限らず、すべてのフォロワーのオンラインの表示がなくなった場合はアプリの不具合が発生しているかもしれません。

不具合があっても待っていれば復旧するでので、こちらも時間ををおいて確認しましょう。

 

まとめ

今回はログイン履歴の確認する方法と相手側からログインを隠す方法について紹介しました。

ログイン履歴がわかると、相手がオンラインなのかオフラインであるのか、

知ることができますが監視されているようで、気になってしまう方も多いと思います。

そのような場合は、アクティビティのステータスを非表示にしてみてはいかがでしょうか。

ただし、アクティビティのステータスを表示オフにすると

相手のログイン履歴も表示されなくなるので注意してください。

おすすめの記事