トラブルを失くそう!あなたに合ったフォローの外し方!

インスタのフォロー外しの時に、不安になったことはありませんか。

 

『外したことが相手にバレたらどうしよう?』

『フォロー外したのに、絡んでくる…』

 

時と場合によっては、ブロックや非公開設定を使う必要があると思います。

今回は、フォロー外しが起こる機能と、トラブルに合わせてどの機能を使ったらよいかまとめてみました。

インスタのフォローの外しのおさらい

インスタのフォロー外しには、いくつか種類があります。振り返ってみましょう。

直接的にフォロー解除する

相手のプロフィール画面に行って直接フォローを解除できます。

フォローを解除しても、通常は相手のプロフィールや投稿一覧は今まで通り見ることができます。

ただし、相手が非公開設定にしている場合は、「このアカウントは非公開です」と表示されるようになります。

フォローを外しても、相手には通知はされませんが、フォロワーの数やフォロワーのリストからバレる可能性はあります。

詳しいやり方は過去の記事に掲載されています。

相手をブロックする

相手をブロックします。ブロックしたら、相手は自分の投稿を見ることも反応することもできなくなります。

ブロックした側も、相手のことを見たり、反応することができなくなります。

基本的にブロックすると、相手にバレます。しかし、別アカウントを用意することで、

相手はアカウントを見ることが可能です。相手から見られなくするためには、「非公開設定」を行う必要があります。

ブロックしたことが、相手にバレない裏ワザとして、ブロックした直後にブロックを解除するという方法があります。

これなら、相互フォローの関係をリセットすることができます。

詳しいやり方は過去の記事を参考にしてください。

非公開設定で見えなくする

ブロックの他に非公開設定というものがあります。非公開設定はあなたが許可したフォロワーだけあなたの投稿を見ることができます。

フォロワーにしない限り、相手は投稿写真を見ることができません。

ブロックした相手がサブのアカウントを作った場合でも、相手は見ることができません。

非公開設定をしても下記の情報は公開されます。

  • アカウント名
  • プロフィール
  • 投稿数
  • フォロー・フォロワー数

非公開設定だからといって、プロフィールに見られたくない情報を書き込むことはやめておきましょう。

詳しいやり方は過去の記事を参考にしてください。

合わせて知ってほしい機能

合わせて知っておいてほしいのは、ミュート機能です。

ミュート機能を使うことによって、相手をフォロー外しせずに相手の投稿を非表示にすることができます。

DMや返信を防ぐことはできません。詳しいやり方は下の記事を参考にしてください。

どんなトラブルが考えられるか?

では、フォロー外しでどのようなトラブルが予想できるか、紹介しましょう。

 

誤タップでフォローが外れる

誰かのプロフィールを見ているときに、間違えてフォローボタンを押してしまい、フォロー外しをしてしまった。

すぐに、フォローし直せば相手には分かりません。

落ち着いて、フォローし直しましょう。

 

ブロックで音信不通に…

フォローを解除するために相手をブロックして、相手と一切やり取りができなくなってしまいます。

すぐに、ブロックを解除すれば問題ありません。ただ、相手にブロックしたことが分からないように、迅速に対応しましょう。

 

フォロー外しがバレる

フォローを整理して、フォローを外した相手からフォロー外しについて、指摘されたりしたらどうしますか。

あまりいい気分ではありませんね。その時は、相手に応じてブロックかミュート、非公開設定を使い分けましょう。

 

ブロックしたのに投稿が見られる!

相手をブロックしたのにもかかわらず、相手には自分の投稿が見えてしまいます。

サブのアカウントを使ったり、WEB版からアクセスされるとブロックは意味がありません。

その時は、プロフィールを非公開設定にして、許可したアカウントだけに見えるようにしましょう。

 

まとめ

様々なフォロー外しのやり方を紹介しました。フォロー外しは、自由に行っても基本的に

問題のない行為ですが、相手によっては何かしらの指摘・行動をしてくる人もいるかもしれません。

その時には、ブロック・非公開設定を使ってください。

おすすめの記事