Hakuna Live(ハクナライブ)のギフトについて解説

香港で大ヒットした生配信アプリ、「Hakuna Live(ハクナライブ)」が遂に日本でもリリースされました。こういう生配信アプリに必ず必要な要素が投げ銭要素ですよね。ということで今回は、Hakuna Live(ハクナライブ)内のギフト(投げ銭機能)について徹底解説していきたいと思います。


Google Play で手に入れよう

Hakuna Live(ハクナライブ)の特徴

Hakuna Live(ハクナライブ)は、他の生配信アプリと比べると幾つかの特徴が見られます。特に、機能面については生配信アプリ界でもトップレベルのものでしょう。ここではそんなHakuna Live(ハクナライブ)の特徴を3つ紹介します。

3種類の生配信がある

Hakuna Live(ハクナライブ)では、3つの種類から選んで生配信をすることができます。それぞれ用途や、自分にあったものを選んで生配信をしましょう。

通常の生配信

顔と声を出して生配信をするごく一般的なものです。またここでは、画面に数種類から選んでフィルターをかけたりすることもできます。無加工の顔を見せるのに抵抗がある方は、ぜひこのフィルターを利用してみてください。

オーディオ配信

オーディオ配信とは顔出しはせずに声のみの配信のことです。顔出しをしないため、初心者の方には最も手を出しやすい配信法ではないでしょうか。また、すっぴんのままや寝転がったまま配信できるのもオーディオ配信の特徴ですね。

マルチゲスト配信

マルチゲスト配信では、自分以外に3人のゲストを呼んで生配信を行うことができます。1人の配信だとどうしても会話が途切れがちですが、4人での配信ならその心配もありません。

また、マルチゲスト配信の一番のメリットは視聴者を共有できることにあります。単純計算で視聴者が4倍ほどに膨らみます。この2つのメリットから生配信初心者であればあるほど、他の配信者とコラボ配信することをお勧めします。

日本でリリースされたばかりのアプリ

Hakuna Live(ハクナライブ)は日本でリリースされたばかりのアプリで、まだ日本ではそこまで知名度がありません。これは配信者にとっては大きなチャンスです。日本人配信者が少ないということは配信者のライバルも少ないからです。また、日本人というだけで見てくれる海外の方もたくさんいます。

まだまだ日本人にとってはブルーオーシャンで稼ぎやすい領域ですので、生配信をしようか迷っている方はぜひこの機会に始めてみてください。

換金率が非常に高い

Hakuna Live(ハクナライブ)は他の生配信アプリと比べると4〜10倍程の換金率があります。換金率というのは、受け取った投げ銭の何%を手元に入れられるかのパーセンテージのことです。Hakuna Live(ハクナライブ)の換金率は最低でも83%あり、イベントが重なると最大で100%の換金率があります。

換金率は配信活動を行う上でとても大事な要素となってきますので、Hakuna Live(ハクナライブ)のようになるべく換金率の高いアプリで活動しましょう。

Hakuna Live(ハクナライブ)内のギフトとは

Hakuna Live(ハクナライブ)では、ギフトという形で配信者へ投げ銭を行うことができます。下の画像のように、ギフトは2ダイヤから送ることができて最大9999ダイヤのギフトを送ることができます。1ダイヤの価値は約2円程ですので、ギフトを送る際は気をつけてください。

Hakuna Live(ハクナライブ)でギフトを送る方法

ギフトを送るためにはまずお好きな生配信画面を開きます。右下にプレゼントアイコンがありますので、タップしてください。すると下の画像のようにギフトが一覧で表示されます。適当なギフトを選んでタップすると、配信者へギフトを送ることができます。またギフトを送ると、生配信画面に名前と送ったギフトが大きく表示されます。

ダイヤが足りない場合

ギフトをタップした際ダイヤが足りなかった場合、自動的にダイヤストアの画面へ切り替わります。ここで足りない分のダイヤを購入し、再度ギフトを贈ってみてください。またダイヤストアはマイページからいつでもいくことができます。

Hakuna Live(ハクナライブ)でギフトを送るメリット

Hakuna Live(ハクナライブ)内のギフトについて解説していきました。ではHakuna Live(ハクナライブ)で、ギフトを送るメリットとは一体何なのでしょうか。

生配信がより一層盛り上がる

ギフトを送ることで生配信が盛り上がります。特に、人気の生配信では常にギフトがポップされているので大盛り上がりです。実際に9999ダイヤのギフトがポップされた時は視聴者・配信者ともに大騒ぎで、Twitterなどにも拡散され非常に盛り上がりました。

配信者を直接応援することができる

投げ銭は生配信で最も分かりやすく配信者を応援できる方法です。ただ好きな配信者にどっぷりつかりこんで、投げ銭をしすぎということにならないようには注意しましょう。

配信者に認知してもらえる

頻繁にギフトを贈ってくれる視聴者は覚えられるものです。配信者に認知してもらうことで、他の視聴者との差別化を図ることができますね。また配信者によってはギフトを送ると、名前を呼ぶなどのファンサービスをしているところもあります。

ギフトを送った数に応じてランキングがつけられる

配信者へギフトを贈った数がランキング化されるのは生配信アプリでも珍しい機能ですね。集計区間は「今日」「今週」「すべての時間」の3種類があり、視聴者同士で競い合うことができます。

また、このランキングに載ることで視聴者としても配信者としても一気に知名度が上がります。トップページに掲載されているので目立ちますからね。有名になりたいという方はこういうランキングを利用するのも良いのではないでしょうか。

Hakuna Live(ハクナライブ)でギフトを受け取るメリット

Hakuna Live(ハクナライブ)でギフトを送るメリットについて解説してきましたが、受け取る側にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

ギフトをスターにしてお金を稼ぐことができる

一番のメリットがこれです。配信者の多くは、視聴者からもらったギフトを主な収益としています。つまり視聴者からどれだけ多くのギフトをもらえたかが、自身の収益とつながっているんですね。

スターを現金に換金する方法

「マイページ→スターウォレット」で下の画面を開いてください。出金ガイドに従って右上の出金ボタンを押すことで、収益化することができます。また、出金は1週間に1回の7000スターからの出金となっていますのでご注意ください。

もらったギフト(スター)数に応じてランキングがつけられる

もらったギフト数にもランキングがつけられます。現在のトップは1日に8万ダイヤほど稼いでますから、配信者も夢があります。配信者にとってはこのランキングに載ることが一つの目標になりますね。

Hakuna Live(ハクナライブ)のギフトについてのまとめ

今回はHakuna Live(ハクナライブ)のギフトについて徹底解説していきました。生配信を盛り上げる上で必須のギフトには、視聴者・配信者ともに大きな恩恵があるということがわかりました。また、ダイヤの買いすぎには注意してHakuna Live(ハクナライブ)ライフを楽しみましょう。


Google Play で手に入れよう

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事