BIGO LIVE(ビゴライブ)のメッセージ機能を使いこなす

BIGO LIVE(ビゴライブ)は、シンガポールをはじめとした海外で大ヒットした生配信アプリです。世界中で2億人ものユーザーが存在していて、スマートフォンひとつあるだけで生配信をしたり見たりすることができます。そして、生配信アプリに欠かせないのが視聴者や配信者を通したコミュニケーションの機能ですね。ということで今回は、そんなBIGO LIVE(ビゴライブ)のメッセージ機能について徹底解説していきたいと思います。

Google Play で手に入れよう

BIGO LIVE(ビゴライブ)とは

BIGO LIVE(ビゴライブ)はまだ日本ではそこまで知られてはいませんが、他の生配信アプリに負けないくらい素晴らしいアプリです。3つの特徴とともにBIGO LIVE(ビゴライブ)についてみていきましょう。

多種多様な機能がそろっている

BIGO LIVE(ビゴライブ)には生配信機能だけでも4種類もあり、他にもファンクラブ機能、投げ銭機能、ファミリー機能など数え切れないほどの機能があります。特にPK配信では配信者の1VS1の直接対決機能なので、配信者はもちろん視聴者も熱くなって楽しむことができます。

簡単に国際交流ができる

BIGO LIVE(ビゴライブ)が海外のアプリだということもあり、やはり海外のユーザーは圧倒的に多いです。タイムラインを覗いて見るとアラブの石油王みたいな方もいて、生配信を通じて自分の知らない文化を知ることもできます。また、外国語を勉強したいという方はネイティブの音声を聞くことができるので助かりますね。

投げ銭が頻繁に行われている

BIGO LIVE(ビゴライブ)では、アイテムやギフトを送る投げ銭が頻繁に行われています。またその額も日本ではないくらい異常です。海外ではチップ文化が当たり前なのでそれも影響しているのでしょうか。投げ銭が多いのは視聴者としても盛り上がれますし、配信者にとってはお金をたくさん稼ぐことができるので良いことづくしですね。

日本だと配信者として参入しやすい

BIGO LIVE(ビゴライブ)はまだまだ日本人ユーザーがいません。配信者の母数自体が少ないということは、自身が見られる確率が高くかつライバルも少ないということです。この状態は今のYouTubeのようにいずれ逆転してしまうものです。そのため、BIGO LIVE(ビゴライブ)がブルーオーシャンな今のうちに配信者として参入しましょう。

BIGO LIVE(ビゴライブ)のメッセージ機能とは

BIGO LIVE(ビゴライブ)には生配信アプリには珍しいメッセージ機能があります。名前の通り視聴者や配信者とでメッセージを送りあう機能です。またメッセージ機能は「マイページ→メッセージ」から使うことができます。

BIGO LIVE(ビゴライブ)の公式メッセージ

BIGO LIVE(ビゴライブ)でメッセージを開くと、下の画像のように元々いくつかの公式メッセージが追加されていることがわかります。3つとも便利なメッセージなので解説していきます。

おすすめ

公式からおすすめの配信者を紹介してもらうことができます。その時の視聴者数や配信の盛り上がり具合によって選ばれていますので、この中から生配信を見れば間違いなしです。

BIGO LIVE Team

BIGO LIVE Teamでは先ほどよりも詳しく一人一人の配信者を紹介しています。また、メッセージをタップすることでその方のプロフィールへ飛ぶことができます。

オンラインチャット

オンラインチャットでは、現在オンラインのユーザーが下の画像のように羅列されます。ここからいきなりメッセージを送ることもできますが、まずはフォローして友達になってから送るようにしましょう。

メッセージを送る

メッセージを送るには、まずメッセージ画面の右上の「+」をタップします。すると下のような画像になります。本来友達がいるとこの画面に友達が羅列されます。

この他にもユーザーのプロフィール画面から「メッセージ」というボタンをタップすることでも、メッセージを送ることができます。メッセージを送る際は、相手を不快な気分にさせたりしないように十分に注意しましょう。またコミュニケーションにふさわしくない文言(暴力的な表現など)を繰り返すと、アカウントを停止されたり永久凍結されます。

友達になると自動でメッセージ欄に追加される

お互いにフォローしあって友達となると、下の画像のように自動的にメッセージが作成されます。友達になったらこれを利用してぜひ仲良くなってみてください。

他のアプリから友達を見つける

メッセージを送る画面の右上の友達アイコンをタップしてください。すると「友達を見つけよう」という画面に切り替わります。そこからFaceBookや連絡先など他のアプリと連帯して友達を見つけることができます。また現実の友達にばれたくないという方は、ここの画面を触らないようにしましょう。

メッセージを削除する

いらないメッセージはメッセージボックスを左にスワイプすることで削除することができます。これはInstagramなど他のアプリと同じですね。

一気にすべてのメッセージを削除したいという方は、右上のチェックボタンをタップしてください。下の画像のようなポップが表示され、確認を押すとメッセージがすべて削除されます。この際、未読のままのメッセージは既読状態になりませんのでご注意ください。

BIGO LIVE(ビゴライブ)のメッセージ機能のメリット

ここまで解説してきたメッセージ機能ですが、BIGO LIVE(ビゴライブ)においてどのような役割・メリットがあるのでしょうか。

好きな生配信者にアプローチをかけることができる

他のSNS同様に好きな配信者にメッセージを送って、アプローチをかけることができます。例えば、好きな芸能人の誕生日に長文メッセージを送ったりするのはよくみられます。それと同じで視聴者が直接的に配信者と関わることができます。また、こうやってメッセージを送っていると認知してくれるかもしれませんね。

視聴者同士でコミュニケーションをとることができる

視聴者同士でメッセージを送ることで、フォロバ関係以上に二人の関係を濃厚にすることができます。同じ配信者のファンであれば、その配信者の話題で盛り上がること間違いなしです。

現代ではオフ会というのも一般化されています。実際に、BIGO LIVE(ビゴライブ)で気の合う友達ができるかもしれませんね。またオフ会は危険性も絡んでいるため、いきなり会わずに会う前にやりとりを重ねましょう。

配信者は視聴者からリクエストなどを聞くことができる

配信者にとってもこのメッセージ機能は大切です。視聴者とのコミュニケーションをはかれるほかに、視聴者からのリクエストを聞くことができます。配信者でよくあるのが生配信の企画切れですが、視聴者からのリクエストがこの問題を解決してくれます。

BIGO LIVE(ビゴライブ)のメッセージ機能についてのまとめ

今回は、BIGO LIVE(ビゴライブ)のメッセージ機能について徹底解説していきました。単なるコミュニケーションをとるだけの機能のように見えますが、実はたくさんのメリットがあることがわかりましたね。このメッセージ機能を使って、今よりもっとBIGO LIVE(ビゴライブ)を盛り上げていきましょう。

Google Play で手に入れよう

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事