写真以外に何ができる?ZEPETO(ゼペット)アプリの遊び方や使い方とは

2018年のJC・JK流行語大賞にも選ばれたZEPETO(ゼペット)。

ZEPETO(ゼペット)では、自分そっくりの3Dアバターを自由自在にカスタマイズできます。

 

『インスタグラムで見たことあるけどよくわからない』

『ZEPETOアプリをダウンロードしたけどイマイチ使い方がわからない』

 

という人のために、今回はZEPETO(ゼペット)がどういったアプリか、ZEPETO(ゼペット)でどんな遊び方ができるかについて紹介します。

 

ZEPETO(ゼペット)とはどんなアプリ?

「ZEPETO(ゼペット)」とは、加工ができるカメラアプリ「SNOW」を提供するSnow Corporationが2018年5月にリリースした3Dアバターを作成できるアプリです。

顔認証を利用することで、自分そっくりのアバターを作れます。

 

「ZEPETO(ゼペット)」で作成したアバターを、着せ替えしたり、友だちのアバターと写真撮影をしたり、他の画像と組み合わせて加工したり、作成した画像をInstagramやTwitterのSNSに共有したり......などなど、「ZEPETO(ゼペット)」の楽しみ方は無限大にあります。

 

アバターの作り方

「ZEPETO(ゼペット)」を楽しむうえでかかせないのはアバター

アバターと聞くとなんだか作るのがとても難しそうに聞こえますが、「ZEPETO(ゼペット)」ではかんたんにアバターを作成できます。

 

アバターは、

  • 髪型
  • 顔の輪郭
  • 眉毛
  • 目の形
  • 鼻・くちびる
  • ヒゲ・ホクロ・そばかす

 

などなど......を自由自在に変更できます。

自分と全くちがうアバターに仕上げても問題はありません!

 

また、アバターは顔だけでなく、ファッションなどの着せ替えもできるので、やり込み要素が多いです。

 

ZEPETO(ゼペット)の遊び方

『アバターを作るのは知ってるけど、どうやって遊べばいいかわからない』

ZEPETO(ゼペット)の遊び方がわからずアバターを作って放置している人や、着せ替えをして画像に保存して終わり、という人などさまざまいると思います。

 

初期のZEPETO(ゼペット)では、アバターを作って着せ替えして作った画像をSNSに投稿、くらいしか楽しめませんでしたが、現在ではZEPETO(ゼペット)アプリ内で他のユーザーとコミュニケーションを取ることも可能に!

 

ここでは、ZEPETO(ゼペット)の遊び方について紹介します。

着せ替え

自分の作ったアバターに好きなファッションをさせられるのもZEPETO(ゼペット)の醍醐味のひとつです。

 

ファッション」をタップします。

その後、自分で着たい洋服を選択し右上をタップ。

 

そうすると、衣装の着せ替えが完了します。

着せ替え機能を使うことで、アバターのカスタマイズが可能に。

新しいファッションを購入するにはコインが必要なので注意が必要です。

 

フォトブース

『カッコよく着せ替えをしたアバターで写真を撮りたい!』

そんなときに使えるのが「フォトブース」です。

フォトブース」を使うことで、アバターにポーズを撮らせたり、自分の好きな画像を背景にして、画像を保存できます。

フォトブースの使い方

水色の枠をタップし、アバターに取らせたいポーズを選択します。

その後、「背景写真」をタップして、背景に入れたい写真を選択。

 

写真を選択すると、上のように背景を入れられます。

ポーズやファッションに合わせた背景を入れることで、よりオシャレな画像に仕上がります。

 

それで、完成した画像が上です。

保存した画像をTwitterやInstagramに投稿しましょう!

 

 

フォトブースの使い方を詳しく知りたい人はこちらから

 

一言挨拶

ZEPETO(ゼペット)では、自分が作成したアバターを他のユーザーに見てもらえます。

ホーム画面でアバターをタップすると、ジェスチャーとともに一言挨拶を表示ができます。

自分のアバターを見た人に何かメッセージを残しましょう!

 

プロフィール」の画面から、「一言挨拶」を追加をタップします。

その後、表示させたいジェスチャーを選択し、添えたいメッセージを入力。

そうすることで、新しい一言挨拶を表示させられます。

 

 

一言挨拶やジェスチャーの追加方法を詳しく知りたい人はこちら

 

SNS投稿

先ほどの「フォトブース」で作成した画像をSNSに投稿するのも、ZEPETO(ゼペット)を楽しむ上で欠かせないものになっています。

自分のアバターの画像を投稿することで、TwitterやInstagramからも新しい繋がりができます。

 

ゼペットワールド

以前までZEPETO(ゼペット)のアプリ内では他のユーザーとコミュニケーションを取れる機会があまりありませんでした。

しかし、ゼペットワールドを使うことで他のゼペットユーザーとコミュニケーションが取れます。また、自分のアバターが動くのを見れます。

 

ゼペットワールド

さまざまなエリアで、たくさんのゼペットユーザーと出会えます。

ゼペットワールド内でチャットなどのコミュニケーションを取れるのも楽しめるポイントです。

 

 

ゼペットワールドでの楽しみ方を知りたい人はこちら

 

アイテムを揃えるためにコインを貯める方法

ZEPETO(ゼペット)では、新しいファッションやインテリアを追加するさいにはコインが必要です。

現在ZEPETO(ゼペット)でコインを集めるには、

  • 毎日クエスト
  • 運試ししてみる?(スクラッチ)
  • 課金

の3つがメインとなっています。

2人目以降の複数アカウントの作り方

InstagramやTwitterなどのSNSで、裏アカや別アカ、といわれるアカウントを作っている人もいると思います。

ZEPETO(ゼペット)では、別アカ、とまではいきませんが、2人目のアバターを作ることが可能です。

 

課金が必要にはなりますが、複数のアバターを作ることでそれぞれのテーマに合わせてキャラクターを作ることができます。

まとめ

今回は、ZEPETO(ゼペット)がどういったアプリか、どんな遊び方ができるかについて紹介しました。

ZEPETO(ゼペット)はただアバターを作成するだけでなく、作成したアバターでどのような世界観の画像を作るかも楽しめます。

 

『SNSに顔写真をあげるのはちょっと......』

と自分の顔をLINEのトプ画や、SNSに投稿することに抵抗がある人でもZEPETO(ゼペット)のアバターだと抵抗が薄れて投稿ができると思います。

 

ぜひ、ZEPETO(ゼペット)を活用して楽しいSNSライフを送ってください。

 

おすすめの記事