BIGO LIVE(ビゴライブ)は最近日本でリリースされた生配信アプリです。BIGO LIVE(ビゴライブ)では簡単に世界中の視聴者や配信者とつながることができます。今回はそんなBIGO LIVE(ビゴライブ)内のハートについて徹底解説していきます。インスタライブなどでも見かけるハートですが、BIGO LIVE(ビゴライブ)ではどのようなものになっているのでしょうか。
目次
BIGO LIVE(ビゴライブ)の特徴
BIGO LIVE(ビゴライブ)は他の生配信と比べるとたくさんの特徴があります。機能面は勿論ですが、BIGO LIVE(ビゴライブ)がシンガポール発のアプリということもありユーザーにも様々な特徴が見られます。
機能数が圧倒的に豊富
BIGO LIVE(ビゴライブ)の特徴は何と言っても機能の種類にあります。マルチ配信、ゲーム配信、PK配信、投げ銭など多種多様な機能が備わっています。特にマルチ配信では最大9人もの配信に対応しているため、グループで活動している配信者にとっては大助かりですね。
BIGO LIVE特有の機能がファンクラブ機能です。同じ配信者を好きな視聴者同士でファンクラブを作ることができます。これによって視聴者同士のコミュニケーションがはかれますし、何より同じ配信者が好きなので話も盛り上がりますね。
海外のユーザーが多い
BIGO LIVEには色々な国籍の方がいるため、生配信を通じて国際交流をすることができます。スマートフォンひとつでネイティブの外国語を聞くことができるので、外国語を勉強したいという方にももってこいのアプリです。そして、海外ユーザーに比べると日本ユーザーはまだまだ少ないといえます。日本の配信者が少ないということは、ライバルも少なく参入しやすい領域と言えるのでは無いでしょうか。
日本人の生配信は需要がある
先ほども少し触れましたが、海外の人口と比べると日本人の配信者人口は本当に少ないです。それもあって生配信を始めるとすぐに海外の視聴者が参加してくれます。実際にテストで生配信をした際も、ものの10秒で30人の視聴者が集まりました。このように日本人の需要があるというのもBIGO LIVEの特徴でしょう。
BIGO LIVE(ビゴライブ)は配信者としても視聴者としても、まだまだ十分に楽しむことができるのでぜひ興味がある方は始めてみてください。
BIGO LIVE(ビゴライブ)のハートとは
BIGO LIVE内のハートとは、視聴者が送り配信者が受け取る一種のアイテムみたいなものです。ハートはダイヤを使って購入するアイテムとは違い、もらっても換金することはできません。このハート機能は他のインスタライブや17Liveなどでもみられますので、既に知っている方も多いと思います。
生配信画面でハート数が確認できる
もらったハートの総数は常に生配信画面で見ることができます。生配信画面の下部分にチャットの欄があるのですが、一定のハート総数になると自動でそこにハート総数が出てきます。ちょうど下の画像がそれです。目に見てハートの総数がわかるため、配信者にとってハートがひとつの指標となりますね。
ハートは無料で送ることができる
アイテムやギフトを送る際はダイヤを使って購入するため、少なからずお金が発生していました。しかしハートを送る際にはお金は一切かかりません。完全無料ですので、初心者の方も気軽にハートを送ることができます。しかし、完全無料ということは配信者にももちろんお金ははいりません。もっと応援したいという方はアイテムやギフトを送ってみるのも良いですね。
ハートの形以外も送ることができる
通常はハートの形ですが、時に音符マークやいいねマークの形として出てくることがあります。ハート以外のマークもハートと同じ効果を持っています。そのためハート以外のマークが出てきても、見た目が違うだけなので特に気にしないでください。
BIGO LIVE(ビゴライブ)でハートを送る方法
BIGO LIVEでハートを送る際ですが、生配信の画面にはハートを送るためのボタンがありません。曖昧ですが、画面の右下あたりをタップするとハートマークが出てきて上へ流れていくと思います。
1タップにつきひとつのハートが配信者へ送られていきます。またInstagramのライブのように長押しでハートを送ることはできませんので、なんどもハートを送るには画面を連打してください。
BIGO LIVE(ビゴライブ)でハートを送るメリット
ハートは換金ができない完全無料のものとなっています。しかしハートを送ることは配信者・視聴者の両方にメリットがたくさんあります。今回はそのうちの4つを解説していきます。
生配信を盛り上げることができる
ハートを視聴者が送ることで生配信自体を盛り上げることができます。ハートをみんながおくると、生配信画面の右端がハートで埋まります。これがあると無いとでは、生配信の盛り上がりにかなり違いが出てきます。ライブのペンライトを想像してみてください。観客がお通夜状態のライブと、観客皆がペンライトを振っているライブとでは盛り上がり方が一目瞭然ですよね。
また、たくさんハートを送っていると配信者が自分の名前を呼んでくれることがあります。これは、生配信というより自分が盛り上がるものですが・・・。特に、好きな配信者の生配信ではハートを連打することで応援してあげましょう。
ハートを送った数でランキングがある
生配信が終わった後に、どの視聴者がどれだけハートを送ったか見ることができます。ハートの数は、視聴者がいかにその配信者を好きであるかを表すひとつの指標です。そのため、ハートをより多く送りランキングインすることで他の視聴者との差別化をはかることができます。このように視聴者同士がハートの数で争うことも、BIGO LIVEでの生配信の醍醐味のひとつですね。
配信者に名前を覚えてもらえる
先ほどの、それぞれの視聴者がハートを送った数というのは配信者も見ることができます。そのため毎回トップにいる視聴者は、「いつもハートを送ってくれる人だ」と配信者に名前を覚えてもらうことができます。無料で配信者へアプローチをかけれますので、ぜひ好きな配信者がいる方は頑張ってみてください。
PK配信ではハートの総数が鍵となる
BIGO LIVEには「PK配信」という配信機能があります。PK配信では配信者が1vs1で生配信を通じて戦います。そんなPK配信1画面に二人の配信者が写り、それぞれにアイテムやギフトを送ることができます。
PK配信では生配信の盛り上がり具合が勝敗を分け、具体的にはアイテム・ギフト・ハートの数が鍵となってきます。その中で誰でも無料で送ることができるのがハートですので、好きな配信者がPK配信をしている場合は画面をタップし続けてハートを送ってあげてください。
BIGO LIVE(ビゴライブ)のハートについてのまとめ
今回はBIGO LIVE(ビゴライブ)のハートについて徹底解説していきました。ハートはアイテムやギフトに劣らず、生配信を盛り上げる上でとても大事な要素ということがわかりました。またハートは完全無料かつメリットだらけなので、この機能を知らなかったという方は是非これからどんどんハート機能を使ってみてください。