インスタを使っていて、フォローしたいアカウントが見つかったら、普通はそのままフォローしますよね。

けれど、相手が元彼女・元彼氏だった場合には…

 

『気にはなるけど相手には、バレたくはない!』

 

なんて思ったことはありませんか。

逆に既にフォローしている場合には…

 

『相手をフォロー外ししたいけど、バレるのが心配!』

 

このように、フォロー・フォロー外しの両方の場面で、相手に通知されないか悩んだ人は多いと思います。

今回はそんな相手への通知が気になる人向けの「フォロー・フォロー外しの裏ワザ」をまとめてみました。

 

この記事で紹介すること

この記事で紹介することは、以下の4つです。

 

  1. そもそもフォローすると通知はどうなるのか
  2. 絶対に自分がフォローしたことがばれない裏ワザ
  3. フォロー外しをしたときにバレる可能性はあるのか
  4. インスタのフォロー外しがバレない裏ワザ

 

フォロー・フォロー外しのやり方は過去の記事を参考にしてください!

 

そもそもフォローすると通知はどうなるのか

そもそもフォローすると通知がされるのでしょうか。

はい。フォローをすると通知が行きます。画像で確認してみましょう。

 

ホームの画面の下に「♡」のマークがついているのが分かります。相手にフォローが通知されている状態です。

 

相手のアクティビティに、上の画像のように「○○さんがあなたをフォローしました」という通知がいきます。

基本的に「相手に通知が行き」「相手にはそれが分かる」ことは頭に入れておいてください。

ですが場合によっては、相手がインスタをあまり使っていないとすぐには「通知が行っているのにバレない」可能性もありますが、

アクティビティを見ると「○○秒前」など、推定される時間が表示されるため過去を振り返ったらバレてしまいます。

 

絶対に自分がフォローしたことがばれない裏ワザ

では相手に通知が行くのに、フォローしたことがバレない裏技を紹介します。

相手のスマホのフォロー通知を回避することは基本的にできません。

なので、今回紹介する裏ワザは、

「自分の本アカウントでのフォローをせずに、相手の投稿を見る方法」です。

 

・WEB版で自分のアカウントにログインせず見る

・サブのアカウントを作ってフォローする

 

の二つがあります。順番に説明しましょう。

 

WEB版で自分のアカウントにログインせず見る

あまり使ったことがある人は多くないかもしれませんが、インスタはWEBで見ることもできます

WEB版では、アプリにログインしていなくても相手の投稿を見ることができます。

見たい相手のアカウントID(ユーザーネーム)さえ、わかっていればいいです。

【ログイン画面の初期URL】https://www.instagram.com/?hl=ja
【ユーザーアカウントを表示させる場合】https://www.instagram.com/ユーザーネーム名/【タグで写真や動画を探す場合】https://www.instagram.com/explore/tags/検索したいタグ名/

「ユーザーネーム名」と「探したいタグ名」には、自分の検索したいアカウント名やタグ名を自由に打ち込んでください。

上のurlをサイトurl表記の部分に打ち込んでEnterを押せば、相手のアカウントのページを見ることができます。

 

サブのアカウントを作ってフォローする

サブアカウントを使って相手をフォローすることで、自分が見ていることがバレないで見ることができます

「マルチログイン機能」があるので、アプリ内で本アカウントとサブアカウントの両方を管理することが出来ます。

アカウントの切り替えも、一度アカウントを登録しておけばで簡単です。

サブアカウントを作るにはログアウトする必要もなく、オプション画面の「アカウントを追加」をタップすると、

アカウントの作成をすることができます。詳しくは過去の記事へ!

 

フォロー外しをしたときにバレる可能性はあるのか

では、次はフォロー外しをしたときの通知についてです。

フォロー外しをしても、基本的に通知されることはありません

しかし、バレてしまう可能性はあります。特に、インスタグラムのフォロー数の少ない人であればバレやすいです

フォロワーの数が減っていることに気づきやすいからです。

なので、バレるかバレないかは相手のフォロワーの数にも左右されるでしょう。

 

インスタのフォロー外しがバレない裏ワザ

では、フォロー外しをバレないようにするにはどうすればいいのか。

以下の2つの方法を紹介します。

 

・相手のフォロワーが増えるまで待つ

・相手のフォローしているアカウントが表示される順番を変わるのを待つ/変える

 

「相手のフォロローが増えるまで待つ方法」は、相手がフォローしているアカウント数の増減をごまかすやり方です。

「相手のフォローしているアカウントが表示される順番を変わるのを待つ/変える方法」は、

自分のアカウントが見つけにくくなるやり方です。

 

相手がフォローしているアカウント数の増減をごまかすやり方

相手のフォロワーが増えるまで待つ方法は、相手の行動に依存するやり方です。

主に、相手のフォローの増減をチェックしておき、増えたらすぐにすぐにフォロー外しをします。

こうすることで、相手がフォロワーの数を見ただけでは、バレにくくなります。

注意深い人には、効きにくいかもしれませんが、頻繁にフォローを繰り返す人には通じるでしょう。

 

自分のアカウントが見つけにくくなるやり方

相手がフォローしている、アカウントのリストの下の方に表示されるまで、自分のフォロー外しを待つやり方です。

こちらも、相手に依存するやり方ですが、インスタを全く使わない人でない限りフォローを増やさない人はいないので、

使用することはできるでしょう。

フォローしているアカウントが表示される順番は、一番最近にフォローした人から順番に表示されます

つまり、相手が自分をフォローした後に誰かをフォローしていれば、自分のアカウントが表示されにくくなります。

実際に確認してみましょう。

 

赤い線が引いてあるアカウントがあります。上から2番目に表示されていますね。フォローしている数は2です。

 

フォローを10増やしました。赤線が引かれていたアカウントが見えなくなりました!

 

 

また、相手から見たフォローの順番は最新順ですが、相手以外の人から見た順番は関心度順です。

 

自分でフォローしているアカウントを確認した画面です。右にフォローしているアカウントの順番を書いています。

 

別のアカウントから見たフォローの確認画面です。1番上にあったアカウントが消えていますね。

 

関心度の上位とは、あなたがよくいいねしている写真や検索しているハッシュタグなどから興味のありそうなユーザーを順番に表示させています。

つまり、相手が自分の投稿をよく見ている、もしくは自分が相手の投稿をよく見ているほど上位に表示されます。

なので相手以外の人に、自分のアカウントがフォロー外ししたことを、バレにくくするには

 

・相手の投稿を見たり、いいね等で反応するのをやめる

・相手に反応されないように、写真を投稿をしない

 

等の対策をとることができます。地味なやり方ですが、唯一の方法です。

 

まとめ

自分のフォローやフォロー外しを相手に、もしくは相手以外にバレない方法について説明しました。

自分のアカウントの表示される順番を変えるのは、地味で時間のかかる作業ですが、

どうしてもバレたくない時は、使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事