インスタグラムのストーリーの中にアンケート機能があるのは知っていますか。

名前の通り、ストーリーを見た人にアンケートを取って投票を呼びかけたり、意見を集める機能です。

 

『アンケートがあるのは知っているけど、みんな何のために使っているの?』

『使ってみようと思うけど、よくわかんないし使っていない…。』

 

上のような考えを持っている人はいるのではないでしょうか。私もその一人でした。

今回はアンケートを使って大丈夫か不安な方アンケートを使う意味がよくわからない方に、

アンケートを有効に使う方法と、アンケートのやり方について説明します!

 

アンケートとは?

インスタグラムのアンケートとは、ストーリーを見てくれたユーザーに2択で質問をして

回答とコメントをしてもらうことができる機能です。

 

自分の回答をタップするだけなので、簡単に意見を集めることができます

例えば、「ハンバーグとカレーどっちが好き?」という質問があれば、

「ハンバーグ」と「カレー」の回答の内、みんながどちらの方が好きか知ることができたり、

なぜ好きかコメントを集めたりすることができる機能です!

 

何のためにアンケートを使うのか?

では、このアンケートをどのように活用することができるのか、下にまとめました!

 

迷った時にどちらかがいいか、参考にできる!

あなたが何かに迷った時に、みんなの回答を参考にできます!

普段なら一人で決めないといけない場面でも、他人の意見を参考にできるのです。

 

ケース①「二つの服の内、どっちが似合うだろう?」

二つの服の内、どっちが似合うだろう?」と悩んだ時に使えます!

ストーリーを見ている人の意見を参考にして決められるのです。

一人で決めることができない!」となった時に使ってほしいですね!

 

 

悩みをみんなにシェアして、やり取りできる!

上に書いたのと、少し重なりますが、あなたの悩みをみんなにシェアしてやり取りできます!

アンケートには、質問に対して回答するだけでなく、コメントも可能です。

コメントをすれば、その人と直接dm(ダイレクトメッセージ)ができるので、

深い話し合いをするきっかけになりますね!

 

ケース②「友達の誕生日用のプレゼント案を募集中!」

例えば、「友達の誕生日にどちらをプレゼントしたらいい?他にいいプレゼントも募集!」と書けば、

どちらのプレゼントがいいか回答してくれる上に、

他のプレゼントを紹介するコメントがもらえるでしょう!

 

アンケートを一部の人に見せたくない時は?

もし、「そのアンケートを見られたくない人がいたら?」という意見を持つ人もいるでしょう。

さっきの例だと、プレゼントをする友達に見られてしまうと意味ないですね。

その時には、「ストーリーズコントロール」機能を使いましょう!

これは、ストーリーを見ることができる人を選択して、限定できる機能です。

その友だちに見えないように、設定しておくことで、バレずにアンケートできます!

 

設定」から「プライバシーとセキュリティ」へ行き、

ストーリーズコントロール」を押すと、表示しない相手を選択することができます。

下の記事で解説しています!

 

 

幅広く意見を集められる上に他人に見られない!

アンケート機能を使えば、コメントでストーリーを見た人から幅広い意見を集めることができます。

さらに、そのコメントが他の人に見えないのが、使いやすい部分です!

普通の投稿なら、他人のコメントが見えるようになっています。

アンケートだと、コメントしてもdm(ダイレクトメッセージ)に移るので、

アンケートを作った人と、答えた自分以外の他人に見られる心配がないのです!

つまり、グレーな話題、人によって意見が分かれる話題でやり取りができますね!

 

ケース③「あなたは「きのこの山派」?それとも、「たけのこの里派」?理由も募集!」

あなたは「きのこの山派」?それとも、「たけのこの里派」?理由も募集!」というアンケート、

Twitterで投稿しようものなら、すぐさま互いの意見がぶつかり合い、収集がつかなくなります!

でも、インスタグラムのアンケートなら、アンケート結果が表示されるだけで、

個人の意見はすべて、アンケートを作った人だけにしか見えません。

これなら、トラブルは起こりませんね!

 

 

自分の趣味や志向に合う人を見つけられる!

アンケート機能を使うことで、自分の好みと合う人を見つけることができます

普通の投稿なら、「いいね!」しかしてくれず、どう思っているかわからなかった人も、

アンケートを使うと、どちらがいいか選んでくれるので、

この人は○○の方が好きなんだ!」という風に、相手の趣味や志向が、おおよそで分かるのです!

 

ケース④「あいみょんが好きな人―!」

あいみょんが好きな人ー!」というように、自分の趣味を表に出したアンケートをしたとします。

すると、あなたと同じ趣味を持っている人は、「好き!」と答えてくれるでしょう!

そうすれば、同じ趣味を持っている人を探し出すことができ、

フォロワーを増やすことができるかもしれませんね!

あるいは、直接dm(ダイレクトメッセージ)をして語り合うのもいいでしょう!

 

アンケートのやり方

では、アンケートのやり方について説明しましょう!

アンケートを作る側と、アンケートに答える側の操作方法を説明します。

 

アンケートを作る側

アンケートを作る側のやり方を説明します。

 

ホーム画面の左上にある「📷」のマークをタップします。

 

その場で写真を撮るか、保存されている写真から選ぶか決めます。
今回はギャラリーの写真を使います。左下の写真をタップしてください。

 

ストーリーに表示したい写真を選びます。

 

選んだら、上の矢印で指しているマークをタップしてください。

 

アンケート」をタップしてください。

 

表示されたアンケートのマークに質問を記入しましょう。

「はい」「いいえ」の上をタップして質問の文章を記入してください。

 

質問文が記入で来たら、左下の「ストーリーズ」をタップしてください。

これで、ストーリーを投稿できました。

 

アンケートに答える側

アンケートに答える側のやり方を説明します。

 

見たいアカウントのストーリーをタップします!

 

アンケートに回答しましょう!ここでは「いいえ」を押しました!

 

はい、アンケートの結果が出ています!基本的な使い方は、ここまでです。

次は、アンケートに対して、コメントをしてみます。

 

下の「メッセージを送信」のバーをタップしてください。

 

あなたのコメントを記入してください!

 

そうすると、相手とdm(ダイレクトメッセージ)でやり取りする画面に、コメントが共有されました!

ここから、直接やり取りができます!

 

アンケート後はどうみえる?

アンケートを作った側

アンケートを作った側は、アンケートの結果だけでなく、

誰がどれに回答したか誰がアンケートを見てくれたか、まで分かります!

 

左下の「1人が既読」をタップしてください。

 

すると、アンケートの詳しい結果が見ることができる画面に移動します。

ここで、閲覧者や回答者を見ることができます。

 

アンケートに答えた側

アンケートに答えた側は、アンケートの結果しか見ることができません。

どれくらいの人が何に投票したか、しかわからないのです。

アンケートを回答しても、コメントはできます。

アンケート結果を見て、やり取りするのもアリでしょう!

 

自分の回答は他の人に見えるのか?

結論を言うと、見ることはできません

他人が見ることができるのは、アンケートの結果だけです。

なので、安心して回答してくださいね!

 

ストーリーのアンケートを使う際の注意点

作った側・答えた側共通

24時間でアンケートも消える

アンケートはストーリーの中にある機能の一つなので、24時間たつと消えてしまいます!

結果も後から、見ることはできないので画面を「保存」しておきましょう!

 

投票結果は通知してくれない

投票結果が出ても、通知してくれる機能とかはありません。

なので、前述した24時間たつと消える機能によって、

結果を見ないまま、アンケートが消えてしまうかもしれないので、気をつけましょう。

 

作った側の注意点

閲覧されたのに、答えてくれていない

アンケートを閲覧してくれたのに、答えてくれない人がいます。

単純に答える気がないのかもしれないです。しかし、

ストーリーは時間が経つとどんどん次へ更新されますし、

投票ボタンが押しづらいという意見もあります。

必ずしも、回答したくなかったわけではないと思うので、気にしすぎないように!

 

答えた側の注意点

本人に通知はいかない

アンケートに回答したからと言って、アンケートを作った人に通知されるわけではありません。

相手が、詳細を見ようとすれば分かりますが、通知はなく気づきにくいです。

なので、相手が何の反応を返さなくても不思議ではないので、気にしすぎないようにしましょう!

 

一度押すと削除はできない

アンケートは一度答えてしまうと、取り消すことができません。

間違えて押しちゃった!」というときでも、直すことできないのです。

なので、気をつけて誤タップしないようにしましょう!

 

何回も投票できる時がある

たまに、何回も回答ができるときがあります。

その時は、もしかするとアンケートに回答できていないかもしれません。

スマホを再起動したり、アプリをバージョンアップしたりしましょう!

 

まとめ

今回はインスタグラムのアンケート機能の使う意味とやり方について説明しました。

あまり使ったことがない機能かもしれませんが、実は有能な機能です。

他人と悩みをシェアして、コミュニケーションをとることで今までできなかったことが、

出来るようになるかもしれませんね。

おすすめの記事