インスタストーリーで投票!カンタンにみんなから意見聞けちゃう方法

『髪型ショートにしたいけどロングままの方がいいかなぁ~。』

『今度のディナーで行く店はどっちの方がオススメなのかな?』

『自分1人で決めたいけど、みんなの意見も聞いてみたい!』

なんて風にちょーっと友達の意見を求めてみたい場面に遭遇したことはありませんか?

そこで!!!!

このような場面で役に立つのが、

インスタグラムのストーリーで使うことができる「アンケート」という、

友達に質問をといかけて、あらかじめ自分で用意している答えに対して投票をしてもらうという機能です!

日常でたくさん利用しているストーリーで手間をかけずカンタンに投票をして、

みんなの意見を聞いちゃいましょう!!!

 

ストーリーでアンケート【投票】をおこなう方法

まず、インスタグラムのタイムライン”左上の自分のアイコン”のところをタップします。

 

次に”左下”のところをタップして、自分のカメラロールから好きな写真や画像を選びます。

 

選び終えたら、右上の”四角の二コちゃんマーク”をタップします。

 

すると「アンケート」というのが出てくるので、そこをタップします。

 

そうすると、自分が聞きたい質問と、
「はい」「いいえ」のところに友達に選択してもらう回答を2つ入力できるようになっています。

※「はい」「いいえ」のところには、文字を入力せずそのまま投票に使うこともできます。

          

 

そして、完了を押して、

左下のフォローしている友達みんなに投稿を公開する「ストーリーズ」か

自分が見せたい人のみに見せることができる「親しい友達」かを選んでストーリーを投稿すれば、

アンケート【投票】のストーリーの投稿は完了です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記では、アンケート【投票】の背景は写真にしていましたが、

”動画”でももちろんできます!

また、「タイプ」で文字を打ってそれを背景にすることもできます。

      

 

アンケート【投票】の結果を見るには?

結果を見たいときは、

自分のストーリーのところを開くとその時点での投票結果の割合が見れるようになっていて、

左下の閲覧者を確認できるところをタップすると、

 

誰がどっちに投票したかが分かるようになっています。

 

自分以外の友達からアンケート【投票】はどのように見えているの?

自分以外の他の人で投票に参加してくれた人には、

”パーセンテージ”での割合しか表示されないようになっています。

誰がどっちに投票したのかは見ることができず、

それを見ることができるのはアンケートをおこなった"本人のみ"になっています。

言い方を変えると、投票をした方は自分の回答がみんなに知られるということがないので、

そこを少し気にしていた方がいれば、安心して友達の投票に参加をして、手助けをしてあげてください♪

 

まとめ

今回は、インスタグラムのストーリーにある「アンケート」という

投票をおこなえる機能についてご紹介しました。

普段のちょっとした迷いなどに対して、気軽にみんなから意見を聞くことができるので、

とても便利な機能になっています。

適度にこの「アンケート」という機能を、

楽しく、そして自分のちょっとした手助けとしてうまく使ってみてください♪

 

おすすめの記事