自分のインスタの投稿が増えてきたから整理したいけど、消すのは嫌だな…。

今思えばこの投稿恥ずかしいからプロフィールからなくしたいけど、

   消すのはなんかもったいないな…。

このように、みんなから見えないようにはしたいけど、

消すのはなんだかためらってしまう、そんな事はありませんか?

そんな時にとても役に立つのが、インスタグラムの「アーカイブ」という機能です!

投稿をアーカイブに移動させると、他の友達はその投稿を見ることができなくなり、

自分だけが見れるようになります!

では、今から、

インスタグラムの自分の投稿をプロフィールからアーカイブへ移動させる方法

をご紹介したいと思います!

 

投稿をアーカイブに移動する方法

まず、自分のプロフィールからアーカイブに移動させたい投稿を選択します。

 

次に、投稿の右上にある「」のマークを押します。

 

そして、「アーカイブに移動」を押せば、投稿の移動は完了です。

 

アーカイブから投稿をもとに戻す方法

プロフィールの左上にある「時計マーク」を押します。

 

上の「アーカイブ 」となっているところを押して、

 

投稿」を押します。

ちなみにここで「ストーリーズ」を押せば、アーカイブにあるストーリーを確認する事ができます

 

投稿」を押すと自分がアーカイブに移動させた投稿が確認できるので、投稿を選択して、

右上の「」のマークを押します。

 

そして、「プロフィールに表示」を押したら、

アーカイブから自分のプロフィールに投稿を戻す作業が完了です。

 

アーカイブからプロフィールに投稿を戻すとみんなにバレる?

基本的にはバレません

タイムラインに再投稿されたりすることはないので、みんなにバレることはありません。

しかし、投稿に友達をタグ付けしている場合は、アーカイブからプロフィールに投稿を戻すと、

タグ付けされた側の友達には、

下の画像のような、自分がタグ付けされている投稿が表示される欄に通知がいってしまいます。

 

※プロフィールからアーカイブに投稿を移動させた時には、

タグ付けされた側の友達の、上の画像の欄からは投稿が消えるようになっています。

 

投稿をアーカイブに移動したら「いいね」や「コメント」は消える?

消えません!

プロフィールに表示されていた時と同じままの状態でアーカイブに移動されるので、

みんなからの「いいね」や「コメント」が消えることはありません。

 

アーカイブに移動させた投稿を削除するとどうなる?

アーカイブにある投稿をタップして、右上にある「」のマークを押すと、

投稿の「削除」ができるのですが、

 

アーカイブにある投稿を削除してしまうと、プロフィールにその投稿が戻ることもなく、

完全に投稿がインスタグラムから消えてしまうので、もうその投稿は見ることができなってしまいます。

 

ストーリーをアーカイブへ移動する方法

ストーリーのアーカイブは、ストーリーを投稿すると、

すぐに自動的にアーカイブへ移動されるようになっています。

なので、先ほどご紹介したような、

投稿をアーカイブに移動させる」といような作業は必要ないようになっています。

ストーリーは投稿してから24時間で消えてしまいますが、

アーカイブには今までの過去のストーリーが残っているのでいつでも見返す事ができます。

 

もしストーリーが自動的にアーカイブに移動されていない時は、

アーカイブの画面から右上の「」マークを押して、

 

設定」を押し、

 

アーカイブに保存」がオフになっている可能性があるので、オンになっているか確認してみてください。

 

また、アーカイブにあるストーリーを久しぶりに見返したりしていて、

1度ストーリーに投稿した写真や動画をもう1回投稿したいな。

なんて思った時は、

アーカイブからもう1回投稿したいストーリーを選択し、

 

シェア」を押すと、もう1度ストーリーに投稿する事ができます。

 

まとめ

今回は、「インスタグラムの自分の投稿をアーカイブに移動する方法」をご紹介させていただきました。

アーカイブ」という機能は、投稿した写真や動画を消さずに、

自分以外のみんなに非公開にできる機能です。

投稿はカンタンにアーカイブに移動でき、プロフィールに戻したりもできるので、

ぜひ、みなさん「アーカイブ」を使ってみてはいかがでしょうか♪

 

おすすめの記事