インスタグラムでは親しい友達リストという機能が登場しました。

この機能を利用することで、特定のフォロワーだけが自分のストーリーズを閲覧することが可能になりました。

親しい友達リストを使えば、裏垢を作る必要がないということです。

まずは簡単に親しい友達リストについて説明したいと思います。

親しい友達リスト

特別な人にだけストーリーズをシェアすることができる機能。

親しい友達(リスト)」という機能が追加されました。

この機能は、親しい友達リストに追加した人だけがストーリーズを見ることができ、親しい友達にだけシェアすることができます。

 

たくさんのフォロワーを意識して、普段アップすることができないストーリーズもこの機能を使うことで心配いりません。

また、親しい友達にしかわからないストーリーズも、この機能によりアップすることが可能になりました。

次に、親しい友達リストの使い方を説明します。

 

使い方

親しい友達リストに追加

マイページから可能で、マイページに行ったら、左にスワイプしましょう。

 

左にスワイプすると、上のように色々な項目が出てくるので、「親しい友達」をタップしましょう。

タップすると、次のような画面が表示されます。

 

ここで、親しい友達の追加が可能です。

このおすすめは、自分とよくコミュニケーションを取っているフォロワーが上位に表示されてます。

なので、頻繁にコミュニケーションを取っている人が一番上に表示される可能性が高いです。

 

追加の方法は、「緑の追加」をタップすると追加することができます。

そして、追加すると、リストに表示されます。

ここに追加されたフォロワーだけが、親しい友達にシェアしたストーリーズを見ることができます。

 

親しい友達にストーリーをシェア

まずは、ストーリーズをアップするときと同じ手順で写真や動画を決めましょう。

決めて、シェアできる状態になったら、左下の緑アイコンをタップしてください。

これをタップすると、親しい友達リストに追加したフォロワーに表示することができます。

 

また緑のアイコンからだけでなく、右下の送信先からもシェアは可能です。

送信先をタップすると、

 

普段のストーリーをアップするアイコンと親しい友達のみにアップするシェアボタンがあるので、親しい友達のみの方のシェアをタップしましょう。

親しい友達に追加されると

親しい友達に追加されるどんな違いがあるのかを簡単に紹介します。

まず、親しい友達に追加されると、追加されたフォロワーに通知が届くそうです。(実際に通知が届いたことはありません。)

そして、追加されたフォロワーにはこのようにアイコンが緑の枠になって表示されます。

 


追加されたフォロワーは追加通知が届くだけで、他に誰が追加されているか見ることはできません。

 

親しい友達はバレる?

親しい友達は追加したフォロワーしか見ることはできません。そのため追加されなかったフォロワーが見ることはできないのでバレることはありません。

しかし、親しい友達に追加されてるフォロワーが親しい友達に追加されていないフォロワーに見せてしまった場合、間接的にバレることがあります。

 

ストーリーズは常に人々の会話の中心にあるものです。親しい友達に追加されてる人たちは誰が追加されているかは知りません。そのため、同じように親しい友達に追加されていると思って、親しい友達に追加されてない人にストーリーズのことを話してしまう場合が考えられます。

そうすると親しい友達に追加されていない人は、どう思うでしょう。

こういった問題が親しい友達リストにはあります

そのためこのような問題を起こさないためには、親しい友達リストに追加するのは、お互い顔見知り以上の関係の人や親しい友達に追加しあっている人が良いと思います。

また、本当にバレたくなかったり、隠したい場合は裏垢を作らなくてはいけないと思います。

親しい友達の活用方法

ここからは親しい友達のインスタグラムでよく見かける活用方法を紹介します。

親しい友達リストに追加するフォロワーの例

現実の友達などお互いに顔を知っている人

親しい友達リストで追加しあっている人

親しい友達を超えた心友

裏垢を見せられる仲の友人

などがあります。

 

まとめ

以上が親しい友達リストの機能についてでした。

親しい友達リストを作ることで裏垢を作らなくても平気になりました。しかし裏垢とは異なり無意識に親しい友達でしか見ることができないストーリーズを友達との会話で話してしまう可能性もあります。

そういった危険を防ぐためには裏垢を作る必要があるかもしれません。

親しい友達リストを活用することで、関係のない人へストーリーズを見せる必要はなくなりますが、活用の方法によっては誰かを傷つけてしまう可能性もあります。

親しい友達リストの人たちだからといって、なんでもストーリーズにあげるのではなく、一度考えてからストーリーズを投稿しましょう。

そして、親しい友達リストを上手く活用してストーリーズをより楽しみましょう。

おすすめの記事