インスタには素敵な投稿がたくさんあります。

そんなステキな写真や動画をもう一度見たいとき、インスタの保存とも呼べる「コレクション機能」をぜひ使いましょう。

コレクション機能を使えば、

 

『あとでこの投稿見返したな』

『今度買い物に行くときにインスタの投稿みたい』

 

ってときにタイムラインに埋もれず、投稿を見たいときにいつでも見返せます。

かんたんに説明すると、「コレクション機能」はブックマークのようなものに近いです。

ぜひ、保存機能、「コレクション機能」をマスターしましょう。

 

投稿の保存方法

まずは、自分が保存したいと思った投稿を見つけてください。

 

投稿を見つけたら、「いいね!」やコメントをするアイコンと同じ位置の右側に赤枠内のマークがあります。

 

そのマークをタップしましょう。タップすると、黒くなります。

黒くなったら、保存完了です。

 

保存した投稿は、プロフィール画面の「保存済み」から確認することが可能です。

 

「保存済み」の中には今まで保存した投稿が表示されます。

先ほど保存した投稿がしっかり保存できています。

 

コレクションの作り方

 

保存した投稿でコレクションを作りましょう!

コレクションの作成はとても簡単です。

 

保存済みのページから右上の「+」をタップしてください。
タップすると、新規コレクション作成画面が標示されます。

 

この画面では「コレクション」のタイトルを決めます。

タイトルを決めると、コレクションに追加する保存済みの投稿を選択しましょう。

 

選択が完了すると、コレクションに追加されます。

コレクションにするときは、何かテーマを決めてマイコレクションを作ると良いと思います。

 

まとめ

今回は保存、コレクション機能について紹介しました。

たくさんの投稿がタイムラインを埋めるインスタでこの機能を使えば、いつでも投稿を見ることができます。

おすすめの使い方は、おしゃれな投稿やインスタ映えする投稿を見つけた時にブックマークとして、保存しておくのはもちろんですが、

美味しいタピオカコレクションのように、一つのテーマごとにさまざまなコレクションを作成してみてください。

おすすめの記事