いいね!欲しいですよね。いいね!がたくさん貰えたら自分はみんなに認められているって感じますよね。
そんな承認欲求で満たされたい承認欲求の塊のみなさんに読んでもらいたい記事です。

承認欲求とは

そもそも承認欲求って何でしょうか。承認欲求よく使うけど、実は知らなかったり。
承認欲求とは「他人から認められたい、認めてほしいという感情」のことです。
マズローの欲求段階説はご存知ですか。人間の欲求にはピラミッドのような段階があり、下から生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現の欲求の五段階存在します。
マズローの欲求段階説では、欲求を満たすには、ピラミッドの土台の欲求をある程度満たすことで、次の欲求を満たすことができます。
承認欲求を満たすためには、社会的欲求を満たすことが必要で、その社会的欲求を満たすには、安全の欲求をある程度満たす必要があり、安全の欲求を満たすには生理的欲求をある程度満たす必要があります。

生理的欲求

生理的欲求は、最も根源的な欲求であり、食事や睡眠などがあります。

安全の欲求

生理的欲求がある程度満たされると、安全の欲求が生まれます。
身の安全や、安全な環境などを求めます。日本では安全欲求が満たされないことは比較的少ないですが、災害などで被害を受けインフラが機能しなくなった場合、ストレスを感じやすくなります。

社会的欲求

安全欲求がある程度満たされると、社会的欲求が生まれます。この欲求は「所属・愛の欲求」と呼ばれることもあり、家族や恋人、友人や同僚など人間社会で必要とされること、他人から受け入れられてるという実感を求めます。

承認欲求

社会的欲求が満たされると、承認欲求が生まれます。承認欲求は「尊厳の欲求」などと呼ばれることもあります。
承認欲求とは、自分が所属している集団や他人から認められたい、尊敬されたい、尊重されたいという欲求を抱き、それを満たすような行動をとります。
この承認欲求がインスタの「いいね!」を押してもらうことで他人から認められていると感じたり、「いいね!」がたくさんあれば、尊敬されていると感じその結果、満たされることに繋がります。

自己実現欲求

承認欲求が満たされると、自己実現欲求を満たそうとします。
自己実現欲求とは、自分の能力を発揮して社会に貢献したい、自分らしさを見出したいという欲求です。

承認欲求を満たすには

承認欲求を満たすには「いいね!」をもらうことで満たすことに繋がるかもしれません。
しかし、それは、生理的欲求が満たされ、安全欲求が満たされ、社会的欲求が満たされることで
承認欲求が生まれ、「いいね!」が欲しい。みんなに「いいね!」を押してもらいたい。「いいね!」を押してもらうことで、認められている。と思いたいんですよね。
インスタで「いいね!」貰えなくても承認欲求は満たせます。一旦インスタをはじめとするSNSを止めてみませんか?
「いいね!」のためにするインスタは面白くないです。そして自分を褒めましょう。
自分の嫌なところもしっかり見ましょう。そして自信を持ちましょう。
そうすることで、承認欲求は満たされるはずです。

まとめ

以上が、承認欲求を満たす方法でした。
「いいね!」を増やすことばかりに執着してしまい、承認欲求の塊になっている人が多いですが、承認欲求が強すぎると周りから引かれてしまうこともあります。
一度承認欲求を考え直してみましょう。そしてインスタを楽しく使いましょう。

おすすめの記事