インスタグラムのシェアボタンの使い方

インスタグラムは今や若者を中心に大流行しているSNSアプリです。しかしインスタグラム以外にもTwitterやFacebookなど、複数のSNSをひとりで使っているということもよくあります。例えばインスタグラムで見つけた投稿をTwitterにシェアすることができたら、よりSNSが楽しくなることでしょう。

ということで今回は、インスタグラムでのシェアボタンの使い方について徹底解説していきます。

インスタグラムのシェアボタンとは

インスタグラムのシェアボタンは非常にわかりにくいため、シェアできないものだと思っている方もいるでしょう。下の画像のように、シェアボタンはふたつあります。用途によって使い分ける必要があるため、それについて見ていきましょう。

インスタグラムで自分の投稿をシェアする方法

自分の投稿を別のSNSでシェアしたい時は、投稿の右上の「…」ボタンに注目します。そこをタップすると、メニュー画面がポップするので「シェア」を選んでください。リンクをコピーや別のアプリでシェアもできますが、一番わかりやすい方法で今回は解説します。

シェアをタップすると、いろいろなSNSの名前がこのように表示されます。ここでシェアしたいアプリを選んでください。また、上部のキャプメンションとは追記みたいなものと思ってください。選び終わったら右上のシェアからシェアしましょう。

SNSの連携(リンク)設定しよう

下の画面のようにシェアできないという方は、SNSの連携を済ませてからシェアしましょう。「マイページ→設定→アカウント→リンク済みのアカウント」の順でタップしてください。下の画面のようになりましたら、あとは連携したいSNSを選ぶと連携でき、シェアできるようになります。

インスタグラムで他の人の投稿をシェアする方法

インスタグラムでは自分の投稿だけではなく、他人の投稿もシェアすることができます。お洒落な写真を共有したい時に便利ですね。シェアされると閲覧数やいいね数も増えるので、シェアされて嫌という人はあまりいないはずです。嫌だという方には後に、シェアされない方法について紹介しますのでそれを参考にしてみてください。

他人の投稿をシェアするにはまずシェアしたい投稿までいき、右上の「…」ボタンをタップしてください。すると下からメニューがポップしてくると思います。

この中から「別のアプリでシェア」を選んでください。自分のインストールしているSNS等が表示されますので、シェア先のSNSをタップしてください。

例えばTwitterにシェアしてみると、このようにリンクが貼り付けられたツイート画面が表示されます。何かコメントを入力して、ツイートをタップすることでシェアされます。

 

インスタグラムのDMへシェアする方法

インスタグラムにはシェアボタンがふたつあると言いましたが、そのふたつめを今から解説します。先ほどのやり方でシェアすると、フォロワー全員にシェアされます。しかし、友人数人のみにシェアしたいという人もいるでしょう。

今回のやり方はインスタグラムのDMをつかってシェアする方法です。まずシェアした投稿の画面へ移動しましょう。投稿画面の下部に紙飛行機アイコンがあるとおもいます。それをタップしてください。

するとインスタグラムのフォロー・フォロワーの人が一覧で表示されます。その中からシェアしたい人だけを選んで、下の送信ボタンをタップしましょう。そうすることで、個人個人に投稿をシェアすることができます。

ちなみにDMへシェアするとこのようになります。

ストーリーでシェアする方法

ストーリーに自分の投稿や他人の投稿をシェアして乗せることができます。先ほどのように、紙飛行機アイコンをタップしましょう。出てきたメニューの一番上に「ストーリーに追加」という項目があると思います。そこからストーリーでシェアすることができます。

他人の投稿をシェアする際の注意点

気軽に誰でもできるシェア機能ですが、使用する際には注意しなければならないことがいくつかあります。ひとつはマナー面ですが、よっぽど仲の良い関係以外の人をシェアするときは一声かけましょう。シェアを快く思わない人もいますからね。

また、非公開アカウントの投稿をスクリーンショットなどを使ってシェアするのはやめましょう。シェアされたくなくて非公開にしているかもしれないので、スクリーンショットはしないようにしましょう。

自分がシェアされたかどうか確認する方法

インフルエンサーのような方にとって、投稿のいいね数やシェア数はとても気になるものです。またそれぞれの投稿のシェア数を知ることで、どういう投稿がシェアされやすいのか分析することもできます。投稿をシェアされたとしても通知などはこないため、シェア数を確認したいという人は以下の方法を参考にしてみてください。

まず確認したい投稿の画面へ移動します。画面右上の「…」ボタンをタップしポップアップメニューを表示させましょう。上から2番目の「再シェアされたストーリーを表示」という項目をタップします。

すると、ストーリーでシェアされたものが一覧になって表示されます。タップすることでその人のストーリーへ飛びますので、直接シェアへのお礼をいうこともできますね。

また、この「再シェアされたストーリーを表示」という項目はシェア数が0の場合表示されませんのでご注意ください。

シェアされるのを防ぐ方法

自分の投稿を、見ず知らずの人のところへシェアされるのが嫌だという方もいると思います。シェアを防ぐ方法はふたつありますので、自分に合った方法を選んでください。

ストーリー・DMへのシェアを防ぐ

この方法ではストーリー・DMへのシェアのみを防ぎます。そのため他のSNSへのシェアや、リンクを使ったシェアなどは防げませんのでご注意ください。

「マイページ→設定→プライバシー設定→ストーリーズ」の順番に進んでください。するとストーリーズコントロールの設定画面へたどり着くと思います。下へスクロールしていくとシェアの項目があると思います。その中の「ストーリーズへの再シェアを許可する」「メッセージとしてシェアすることを許可」をオフにしてください。

これで、ストーリーとDMからのシェアはできないようになりました。また解除したい場合は同じように進みオンにすればかいじょされます。

すべてのシェアを防ぐ

結論から言いますと、リンクや他のSNS等すべてのシェアを防ぐ方法は今のところありません。しかしアカウントを非公開にすることで、シェアされたとしても投稿内容が見えないようになります。つまり実質的にすべてのシェアを防げるということです。

「マイページ→設定→プライバシー設定→アカウントのプライバシー設定」の順番にタップしていってください。すると下のような画面に切り替わるはずです。ここで非公開アカウントをオンにすることで、自分のアカウントを非公開にすることができます。

インスタグラムのシェアボタンの使い方についてのまとめ

今回は、「インスタグラムのシェアボタンの使い方」について徹底解説していきました。インスタグラムのシェアボタンは一見わかりにくいですが、シェアを活用することで閲覧数が増えたりいいね数が増えたりとたくさんのメリットがあります。この機能を使いもっとインスタグラムを楽しみましょう。

 

 

 

 

 

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事