17 Live(イチナナライブ)の登録方法と使い方

インスタグラムやYouTubeの広告でよく流れる17Liveですが現在若い人の間で絶大な人気を誇っています。かわいい女の子やかっこいい男の子の生配信に憧れて17Liveに興味を持っている人も多いでしょう。

しかし実際に17Liveを使ってみる前に、どうやって登録するのかどうやって使うのかについて確認しておきたいですよね。

そこで今回は、17 Live(イチナナライブ)の登録方法と使い方について解説していこうと思います。

17 Live(イチナナライブ)の登録方法と使い方

17 Liveはスマホ1つでいつでもだれでもどこでもライブ配信を楽しめるアプリです。現在ユーザー数は4,200万人を突破し、大規模のイベントやオーディションなども行われています。

また、一般人のほかに多くの俳優やモデル、女優といった有名人の方々も参加しています。ファンにとっては自身の推しを見る機会が増えるわけですから、絶好のアプリとなりますね。

早速17Liveを利用してみたいと思ったあなたに向けて、簡単かつ正確に17Liveの登録方法について解説していきます。

17 Live(イチナナライブ)の登録方法

17Liveはアプリですからまずお手元のスマートフォンでのダウンロードが必要になってきます。GooglePlayもしくはAppStoreよりダウンロードしましょう。さて17Liveのアプリを開くと下のような画面になっているかと思いますが、画像のようにFacebook・Twitter・LINE・AppleID・Google・17IDのいづれかでログインすることができます。

ここでは、17IDを作成して登録(ログイン)していこうかと思います。右下のスマートフォンのアイコンをタップするとこのような画面に切り替わります。まずは17IDと性別を入力していきます。17IDは作成してから原則1度しか変更できませんので慎重に考えてくださいね。

さて17IDを入力し終えたら次はパスワードの設定です。下記のように8~20字の英数字での設定ですね。乗っ取りの被害などに合わないためにも簡単なパスワードの設定は避けましょう。例えば、生年月日や名前、17IDが入ったパスワードなんかは要注意です。

17IDとパスワードの設定お疲れさまでした。そろそろアカウント登録も終盤です。次はいわゆる電話番号認証ですね。なぜこのような認証を行うかというと、セキュリティにとても強いからです。電話番号は一般的にDoCoMoやソフトバンクなどのキャリアの審査が必要で不正に入手することができないんですね。ということで電話番号認証をしていきましょう。電話番号を入力し送信ボタンをタップすることで、携帯のSMSあてに番号が届きます。それを下のボックスに入力することで電話番号認証が完了します。簡単ですね。

これで17IDのアカウント設定が終了しました。次は、画像の通り好きなジャンルを選択していきます。これは別に選択しなくても良いのですが、選択しておくと自分の好きなジャンルの配信を見やすくなったりするので、もし好きなジャンルがあれば選択しておいてください。ちなみにここでは、音楽とゲームのジャンルを選択しました。

ジャンルを選択し終えると、このように17Live公式から先ほど選んだジャンルのおすすめライバーを紹介されます。現在17Liveで多くの人気を得ているライバーが紹介されていますので、もしかしたら見たことのある知っている方がいるのではないでしょうか。アイコンをタップすることで、フォローを外したりフォローしたりできるので気になったライバーがいたらフォローしてみてください。

17 Live(イチナナライブ)の使い方

アカウントの作成お疲れさまでした。ここから先はもう17Liveを楽しんでいただくだけなんですが、ライブの見方ややり方がわからないという方もいるでしょうし、それについてわかりやすく説明していきます。では早速ライブの見方について見ていきましょう。

17 Live(イチナナライブ)の視聴方法

17Liveのアカウント登録が終わると以下のような画面になります。いろいろな人たちのライブのサムネイルが表示されているのがわかるかと思います。自身のおすすめや選んだジャンルのライブ配信が表示されていますね。あとは簡単で、そのサムネイルをタップするだけでそのライブに参加することができます。

上記の方法で実際に17ライバーさんの生配信に参加させていただきました。たくさんボタンがあって困惑するかもしれませんが、下に並んでいるボタンさえ覚えていただければ最初のうちは大丈夫です。左からコメント、共有、投げ銭、ミッションの機能となっております。

コメントはライバーさんに向けてリアルタイムでコメントを書き込むことができます。このコメントが重要でライバーさんと視聴者は主にコメントを通じてコミュニケーションをとります。自分の好きなライバーさんにコメントを拾われたときの嬉しさはすさまじいものですよ。またこのコメントはほかの視聴者からも見ることができるため、ほかの人のコメントで笑ってしまうなんてことも多々あります。

次は共有ボタンです。その名の通り自身のTwitterやLINEなどのSNSを通して、このライブを共有するボタンです。すごい面白いライブがあったりするとどうしてもSNSで友達に拡散したくなるものです。

3つ目は投げ銭ボタンですね。これはライバーさんへ向けて応援の気持ちとしてコインを送るものとなっております。コインは課金要素ですが、やはりこの投げ銭があるとライブがより一層盛り上がりますね。

最後のミッションですがこれがすごいお得なものになっているんです。記載されているミッションをこなしていくことで、本来課金アイテムであるコインなどが無料で手に入るんですね。つまり無料でも投げ銭をしたりしてライブを楽しむことができます。

17 Live(イチナナライブ)でライブ配信をする方法

アプリの画面内に5つほどボタンが並んでいるかと思います。その真ん中のしろくまのアイコンをタップしてみてください。すると下の画像のように投稿・ライブ配信・ライブ録画と3つのアイコンが出てきますよね。そのうちのライブ配信というアイコンをタップしてください。

すると、このようにライブ配信の設定画面が出てきます。順番にタイトルやハッシュタグ、カテゴリーを設定して「ライブ配信を作成」をタップするとライブ配信が始まります。この時下のSNSアイコンからライブ配信を拡散しておくと良いかもしれませんね。

無事ライブ配信が終わるとこのように視聴時間、配信時間やいいね数を数字で見ることができます。このときライブ録画を投稿というボタンを押すことで、ライブ配信を見れなかった人でもあとから見れるようにすることができます。

17 Live(イチナナライブ)の登録方法と使い方のまとめ

今回解説していきました17 Live(イチナナライブ)の登録方法と使い方ですがどうでしたでしょうか。最短3タップでライブ配信を始められてしまうお手軽さには驚きです。さらに先ほど紹介したように、投げ銭やミッションなどの要素もありただのライブ配信アプリではありませんでしたね。もし気になった方や興味を持った方がいればぜひ17 Live(イチナナライブ)使ってみてください。

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事