インスタグラムの足跡機能!?足跡の確認・削除方法

若者を中心とした、多くの方が利用しているSNSアプリのひとつがインスタグラムです。そんなインスタグラムで、既読のような足跡機能があるのか気になっている方も多いと思います。そこで今回の記事では足跡機能について、また確認・削除法について徹底解説していきます。

インスタグラムの足跡機能とは

SNSにおける足跡機能とは、誰が自分の投稿などを閲覧してくれたか知ることができる機能のことです。インスタグラムの足跡機能もそれです。しかしすべてのアクションに足跡がつくというわけではなく、足跡がつかないアクションと足跡がついてしまうアクションがあります。

インスタグラムで足跡が残るケース

  • ストーリーの閲覧
  • インスタライブの視聴
  • DM(ダイレクトメッセージ)の閲覧

インスタグラムで足跡が残ってしまうケースは上記の3つです。これらのケースと、それぞれの足跡の確認方法のについて説明していきます。

ストーリーの閲覧

インスタグラムで足跡がつくケースとして最も有名なのがこのストーリーの閲覧です。ストーリーとは、24時間限定で写真や文字などを投稿することができる機能です。投稿ごとに閲覧者を見ることができ、24時間この足跡は消えることはありません。

自分のストーリーの閲覧者を見るにはまず、そのストーリーの画面へ行きます。左下に「○人が既読」という文字とともにアイコンが表示されていると思います。そこにいる人たちが、自分のストーリーを閲覧した人たちということです。

またアイコンをタップすることで閲覧者を全員見ることができます。表示されている順番にも意味があり以前は上から新しい者順だったのですが、最近関心度度合いで順番がつけられるようになりました。閲覧者と同時に、誰が自分の投稿をよく見てくれてるかなども知ることができます。

ちなみに右ヘスワイプすることでこの投稿のインサイトを見ることができます。インサイトを見ることで、投稿の保存数やプロフィールの閲覧数など様々なデータを知ることができます。

インスタライブの視聴

インスタライブは、ストーリーと同じ場所に表示されている生配信です。インスタライブでもストーリーと同じように足跡がつきます。唯一違うのは、インスタライブだと誰かが見た瞬間に「○○さんが参加しました」と表示されることですね。

インスタライブの足跡の確認もストーリーの時と同じで、ライブ画面からこのように参照することができます。テストでしたため閲覧者はいませんが、本来であればここに閲覧者が表示されます。

DM(ダイレクトメッセージ)の閲覧

インスタグラムにはDMという1対1でメッセージをやりとりができる機能があり、個人と連絡を取りたい時に便利です。そんなDMにも足跡機能があります。DMには足跡がつくアクションがふたつあり、それが既読時とスクリーンショット時です。

相手のメッセージを見ると同時に相手の画面にこのように「既読」と表示されます。またDMから相手の最終オンライン時間もみることができますが、これはプライバシー設定からオフにできます。

DMでは左下のカメラアイコンから消える写真を送ることができます。これは、相手の閲覧が終わると同時に消えてしまいます。この消える写真をスクリーンショットでとってしまうと、下の画像のように相手に足跡機能として通知が行きます。

インスタグラムで足跡が残らないケース

  • プロフィールの閲覧
  • 投稿やストーリーのスクリーンショットを撮る
  • 投稿の閲覧
  • 投稿のシェア
  • 投稿をブックマークに追加
  • IGTVの閲覧

インスタグラムで足跡がつかないアクションは主に以下の6つです。これらの機能ならいくら使っても相手にバレることは絶対にありません。

プロフィールの閲覧

URL、検索、フォロー・フォロワー欄などどんな経路でプロフィールを見ても足跡がつくことはありません。相手のアイコンをみたりフォロー・フォロワーをみたりしても大丈夫です。

投稿やストーリーのスクリーンショットを撮る

投稿、ストーリー、インスタライブやプロフィールなどインスタグラムでは基本的にスクリーンショットをとっても足跡がつくことはありません。しかし先ほども解説しましたように、DMの消える写真のスクリーンショットだけは、相手へ通知がいくとともに足跡を残してしまいます。

投稿の閲覧

フィードに表示されている相手の投稿を見ても相手には気づかれません。フォローしているしていないに関係なく、足跡はつきませんのでご安心ください。しかし投稿に誤ってダブルタップしていいねをつけてしまうと、相手へ通知がいってしまいます。

投稿のシェア

インスタグラムでは、投稿の右上の「…」ボタンを押すことで投稿を他の人にシェアすることができます。一見シェアすると通知やらで相手に伝わりそうですが、これも一切気づかれません。良い投稿があったらどんどんシェアしてくださいね。

投稿をブックマークに追加

投稿の右下に注目してください。なにやらアイコンがありますがこれをタップすることで、投稿をインスタライブ内に保存することができます。このブックマーク機能も足跡はつきません。また、保存した投稿はマイページの「保存済み」という箇所から見ることができます。

IGTVの閲覧

2018年6月よりリリースされた新機能のIGTVは通常のストーリーよりも長い動画(最大60分)の投稿をすることができる機能です。見た感じがストーリーと似ているため足跡がついてしまいそうですが、そんなこともなく閲覧者などは表示されません。

つけてしまった足跡を削除する方法

基本的にインスタグラムでは一度つけた足跡は消すことができません。ストーリーは24時間で投稿ごと消えるので別ですが。どうしても足跡を消したい場合はアカウントを停止させるか完全に削除するかの二択となります。

アカウント停止をすると停止期間中足跡が相手に表示されません。また、以前つけた足跡も見えなくなります。しかしアカウントを復旧させると足跡も元通り見えるようになりますし、なにより復旧するにも数日時間がかかってしまいます。

次にアカウントの削除ですが、これは本当にどうしてもという場合でなければおすすめできません。アカウントを削除すると以前つけた足跡からいいねまですべての記録が削除されます。一度削除したアカウントはアカウント停止と違い二度と復旧しないので気をつけましょう。

インスタグラムの足跡を確認できるアプリに注意

このようにインスタグラムの足跡機能についてネットサーフィンをしていると、足跡を確認することができるアプリというものが目に入ります。しかし現状そのようなアプリは存在しません。偽の記事や投稿につられるだけならまだ良いですが、誤って変なアプリをダウンロードしてしまわないように注意しましょう。

インスタグラムの足跡機能!?足跡の確認・削除方法についてのまとめ

今回は「インスタグラムの足跡機能!?足跡の確認・削除方法」について徹底解説していきました。インスタライブでは足跡のつくアクションと、足跡がつかないアクションとがあることがわかりました。今まで足跡がつくかどうかビクビクしながら閲覧していた方も、この記事を参考にすることでよりインスタライブを楽しむことができますね。

また先ほども言いましたが、足跡が見たいからといって怪しいサイトにつられたり変なアプリをダウンロードしたりしないようにしましょう。

 

 

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事