インスタグラム検索が相手にばれるケースを解説

お洒落な写真や美味しそうなご飯の画像を投稿できる事から、若者を中心に大流行なSNSアプリがインスタグラムです。また、昨年「インスタ映え」という造語が浸透した事もあり世間の間でも話題となりました。

1日に膨大な量の投稿がされるインスタグラムでは検索機能が非常に便利です。しかし検索する事で、相手に自分が検索した事がばれてしまうのではないかと不安になっている人もいるのではないでしょうか。今回はそんな不安を払拭するために、インスタグラム検索が相手にばれるケースについて徹底解説していきたいと思います。

インスタグラムの検索機能とは

インスタグラムでは、アカウントや投稿などを検索を通じて探す事ができます。トップページの下部メニューから、虫眼鏡アイコンをタップしてください。すると下のような画面になると思いますので、次に上の検索ボックスをタップしてください。

これで検索する準備は整いました。この検索機能には「上検索結果」「アカウント」「タグ」「スポット」の4種類があり、それぞれ用途によって使い方も異なりますので、それぞれ紹介していきます。

アカウントから検索する

左から二番目の「アカウント」を選ぶとアカウントからの検索をする事ができます。これは、事前に相手のIDやインスタ名を知っている時によく使用します。例えば好きな芸能人の名前をここに入力する事で、その人がインスタグラムをしているかしていないかを確認する事ができます。

ハッシュタグを利用して検索する

左から三番目の「タグ」というメニューから、ハッシュタグを検索する事ができます。ハッシュタグとは#から始まる文のことで、たくさんの人が使用しているため汎用性が高く検索の幅が広い事が特徴です。

例えばご飯とタグ検索すると、このようにご飯のハッシュタグがつけられた投稿が一覧となって表示されます。また上部の「フォローする」をタップする事でハッシュタグ自体をフォローする事もできます。しかしみんなが使ってるようなハッシュタグだと、TLがそれで埋まってしまいますのでご注意ください。

スポットから検索する

メニューの一番右の「スポット」から位置情報に基づいた検索を行う事ができます。例えば現在地から検索する事で、この辺の美味しい料理屋さんを一発で検索する事もできます。また、旅先の視察をネット上で行う際にもよく利用する機能です。

上位検索結果とは

メニューの一番左の「上位検索結果」では自分の行動に基づいておすすめを表示してくれます。いいねやフォロー、検索履歴などが行動に含まれるので、自分が興味のあるものがすぐに探す事ができる事です。

インスタグラムで検索すると相手にばれるのか

インスタグラムの検索機能について解説しましたが、検索をする事で相手にばれてしまう事はあるのでしょうか。結論から言いますと、検索することだけでは100%ばれる事はありません。

検索したことが相手にばれてしまうケース

検索するだけなら大丈夫ですが検索した時に余計なアクションをする事で、相手に検索した事が伝わってしまうという事はあります。ここでは、そんなケースを5つ紹介します。

まちがって投稿にいいねしてしまった時

検索機能から投稿をみることができますが、いいねを押すと相手に通知がいき伝わってしまいます。インスタグラムでは投稿をダブルタップすることでもいいねができますので、注意が必要です。また一度いいねをつけると、いいねを消したとしても相手への通知は消えません。

ストーリーを視聴した時

ユーザーのアイコンをタップするとストーリーが表示されてしまいます。相手に通知はいきませんが、24時間限定で閲覧者として表示されます。ストーリーを投稿しているユーザーはこのように、アイコンの周りがインスタ色になっていますので見分ける事が必要です。

インスタライブに誤まって参加してしまった時

先ほどのストーリーと同様、アイコンをタップする事で相手に伝わる可能性があります。インスタライブをしているユーザーのアイコンにはインスタ色に加え、「ライブ動画」と記載されてるので間違えてタップする事はあまりなさそうですね。

フォローボタンを押してしまった時

投稿を見ていると下の画像のように、その人のアイコンの右に「フォローする」と青文字で書かれていると思います。小さいので誤ってタップしがちですが、タップしフォローすると相手に通知がいきますし通知を取り消す事もできません。

検索履歴を他人に見られた時

先ほど紹介した検索機能の「上位検索結果」では検索の履歴を見る事もできます。その履歴を見られてしまうと、自分が検索したユーザーが相手にばれてしまいます。知り合いの近くでは、検索メニューをあまり開かない事をおすすめします。

インスタグラムで検索したことが相手にばれてしまった時の対処法

検索した事がばれる事を防ぐ方法について紹介しましたが、注意していても時には相手にばれてしまう事もあります。いいねやフォローしてしまって、相手に通知がいっているのなら言い逃れはできませんのでいさぎよく諦めましょう。またこれを機に、いっそフォローして仲良くなるというのもひとつの手だと思います。

インスタグラムの検索によって相手にばれる事を防ぐ方法

インスタグラムの検索が相手にばれないようにするには、上記の5つに気をつけるのが最善の手です。そのため、操作を慎重に行い誤操作をしないようにしましょう。

別のアカウントを作ってそこから検索するようにするという方法もありますが、少し手間がかかってしまいます。またインスタグラムでは、非公開アカウントにしてもしっかり通知や閲覧が表示されてしまいます。

検索したことがばれる機能・アプリは存在するのか

公式だとこのような機能は通知のみとなりますが、非公式のアプリやサービスを使う事で検索されたかの確認が可能になるのでしょうか。結論は「そのようなアプリは非公式だとしてもありません」です。

しかしそのようなアプリがないのにも関わらず、web上に「インスタで検索されたか確認するアプリ」などの記事がたくさんあがっています。それらは釣りの可能性が非常に高いですし、怪しいアプリをインストールさせられるかもしれませんので注意してください。

今後検索した事が伝わるような機能が追加される事はあるのか

これからインスタグラムに、そのような機能が追加されるか不安になっている人もいるでしょう。インスタグラムの運営ではないため確実な事は言えませんが、ほぼ100%追加される事はないでしょう。

その根拠としては、運営側にメリットが一切ないからです。そのような機能を追加する事でユーザーからの批判が殺到しますでしょうし、メディアにプライバシーの侵害と取り上げられたりとむしろデメリットしかありません。そこまでのリスクを冒して、検索確認できるようにするかといわれると・・・しないですよね。

インスタグラム検索が相手にばれるケースを解説についてのまとめ

今回は「インスタグラム検索が相手にばれるケース」について徹底解説していきました。検索する事自体でばれることはありませんが、その時の余計なアクション次第で相手に通知がいく事もあります。しかし、この記事に記載した事に気をつけ慎重に利用すればばれる事はまずありません。

また自分が誰に検索されたか確認したいあまり、怪しいアプリのインストールや変なサイトに登録してしまわないように気をつける事も必要です。

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事