インスタグラムのプロフィールは重要!何を書ける?書くべき?

インスタグラムはお洒落な写真や、グルメの写真が投稿できることから若者を中心に大人気のSNSアプリです。そしてインスタグラムでは他のSNSと同様、プロフィールというものを作る必要があります。

インスタグラム初心者の方だとこのプロフィールを作るのにも、何を書けば良いのかわからず一苦労ですよね。ということで今回はインスタグラムのプロフィールの作り方や、プロフィールの重要性について徹底解説していきたいと思います。

インスタグラムはプロフィールがとても重要!

人の第一印象がその人の見た目で決められてしまうのと同じように、インスタグラムでもプロフィールでそのアカウントの第一印象が決定します。そのため何も書かれてないアカウントと、きちんとプロフィールが充実しているアカウントとではフォロワー数やいいね数にも影響してきます。

特に、インスタグラムでフォロワーを増やして人気になりたいという方は投稿と同じくらい力を入れる必要があります。プロフィールはアカウントの顔ですので、この記事を参考にして一緒にプロフィールをこだわり抜きましょう。

インスタグラムのプロフィールには何が書けるのか

インスタグラムではこのようにたくさんの項目についてプロフィール編集することができます。下部分はビジネス専用の項目なので、今回は割愛して主に使用する3つの項目について解説していきます。

プロフィール写真

プロフィール写真はとても重要な要素です。アカウントページだけでなく、投稿をする際やいいねなどの通知の際にも常に表示されるものだからです。プロフィール写真でその人が認識されていると言っても過言ではありません。そのため、これから長いこと使っていけるような写真を選びましょう。

ではどのような写真を選べば良いのでしょうか。一番良いのは下の画像のように自分の顔や雰囲気が相手に伝わる写真ですが、難しい場合はイラストなどでも構いません。また風景や食事の写真は、相手に覚えられにくいので注意してください。

名前

これもプロフィール写真と同じで長く使えるものにしましょう。本名、もしくは活動名あだ名などでも大丈夫です。その場のノリで、適当に決めてしまうと後々後悔する恐れがあるのでやめましょう。

自己紹介欄

最後は自己紹介欄ですが、ここでは自由に文字や絵文字を使って自分を表現することができます。ここの欄が空白だと相手に不信感を持たれてしまうので、最低限これだけは書いとくべきというものを2つ紹介します。

アカウントの目的

アカウントの目的とは例えば、「趣味で撮った写真をアップしてます」のようにこのアカウントの存在意義を示すものです。また、「自撮り垢」のような属性もアカウントの目的と言えるでしょう。相手からしたらこのアカウントの目的がわかるだけで、安心感がありますしフォロワー増加にも繋がるでしょう。

趣味

趣味をプロフィールにいれると、共通の趣味を持つフォロワーができやすいです。またDMなどのチャットのやり取りの際でも、話題に困ることありませんし趣味も盛り込むのがおすすめです。

趣味を書くときは下の画像のように単語で書くと、一目でその人の趣味がわかるのでおすすめです。また単語間を「/」などの記号で埋めると、シンプルかつお洒落に見せることができます。

インスタグラムの魅力的なプロフィールの作成法

ここまで最低限のプロフィールの作り方について解説しましたが、ここからは【応用編】ということでよりアカウントを魅力的に見せる方法を紹介します。また主に自己紹介欄をいじることでプロフィールを作っていきます。

ハッシュタグをつける

ハッシュタグが、投稿やストーリーにだけ使われるものだと思っている人も多いのではないでしょうか。実はプロフィールにも使うことができ、ハッシュタグをいれるとこのようにリンクが挿入され青文字になります。

ハッシュタグを入れる意味は検索に引っかかりやすくなる他、文字が青い分プロフィールが華やかになり他の人より目立つことができるからです。

適度に絵文字を使う

絵文字を使うことで、文字だらけのプロフィールを読みやすくすることができます。しかし絵文字は多すぎると逆に読みにくくなったり、プロフィールが幼くなってしまうので3,4つほどにしておきましょう。また、絵文字は行間や単語末につけることを心がけてください。

行間に記号を使ってお洒落に

お洒落な人のプロフィールによくあるのが行間の記号です。投稿にも見られがちですが、プロフィールにももちろん使うことができます。適度に改行することで相手に読みやすくさせますし、「・」などの記号を入れることでプロフィールにデザイン性を加えることもできます。

使用する記号はなんでもよくて、自分の好みに合ったものを選んでください。またこちらのサイトから特殊な記号をコピペすることができます。

フォントで個性を出す

自己紹介や名前が飾り字の人を見かけたことはないでしょうか。基本的にインスタグラムでは皆フォントが統一されていますが、コピペを利用することでお洒落なフォントで入力することができます。また、PlainStyleというサイトからキーボード入力では難しいフォントをコピペすることができます。

URLリンクを挿入する

URLリンクを貼り付けることで、インスタだけではなくTwitterなどの他のSNSのフォロワーも同時に増やすことができます。自分の店や会社を持っているという方は、そのURLをはることでユーザーをそっちにも流すことができますね。またURLは、できるだけ自己紹介欄の下部に貼るようにしましょう。

インスタグラムでプロフィールを作る時の注意点

プロフィールを作る際にも、いくつか注意しなければならないことがあります。いくらお洒落にプロフィールを作ったとしても、以下のことをしてしまうと台無しになってしまいます。

非常識な内容をプロフィールにいれない

これは当たり前ですが、非常識な文章があるような方と仲良くしたいと思うユーザーはいません。フォロワーが増えないどころか、ブロックが重なってアカウントが凍結されてしまうこともあります。

誹謗中署、卑猥な文章、個人情報などといろいろありますが、特に書いてしまいがちなのが「出会い目的」という内容の文です。出会うためにインスタグラムを利用するのは自由ですが、出会い目的と表記してしまうと、相手から嫌悪感を抱かれてしまいます。

内容を詰め込みすぎない

プロフィールが質素な人より、充実している人の方が良いのは確かですが内容の詰め込みすぎには注意が必要です。自分を表現したいあまり、趣味を十数個書くなどもってのほかです。

相手からすると読みづらくなってしまいますし、結局何が好きなのか・何を伝えたいのかがわからなくなってしまいます。そのためプロフィールは、適度な文章量でシンプルに相手に伝えるということが大切です。

インスタグラムのプロフィールは重要!何を書ける?書くべき?についてのまとめ

今回は「インスタグラムのプロフィールは重要!何を書ける?書くべき?」について徹底解説していきました。プロフィールをすこし工夫して充実させるだけで、フォロワー数やいいね数も格段に増えます。プロフィールを作る上で重要なことはこの記事でほとんど網羅しましたので、ぜひ参考にしてお洒落なプロフィールを作ってみてください。

 

 

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事