※企業、飲食店向け、アクションボタンの追加方法を追記しました。
インスタグラムが本日(23日)から、飲食店の予約ができる新機能「アクションボタン」が順次追加されます。
この機能は、ユーザーが飲食店のインスタグラムのアカウント上から直接お店を予約できる機能で、今まで、インスタグラムでお店を見つけて、そのお店をぐるなびでまた調べないといけないという、手間がありましたが、「アクションボタン」機能の追加で、とても簡単にお店を予約することができるようになりました。
このアクションボタン機能を使うには、インスタグラムの「ビジネスプロフィール」を作る必要があります。
また、ぐるなびのオンライン予約機能を導入している飲食店のみが使えます。
利用者は飲食店のインスタグラムを開き、そこから、予約することが可能。
インスタグラムでは、「インスタ映え」といった写真などの投稿が多く目立ち、それを求めるユーザーも多数いるため、そういった写真などから直接お店を予約できるようになることで、ユーザーにもお店にもメリットが多数あると思います。
詳しい使い方は随時紹介していきます。

アクションボタンの追加方法

まず、アクションボタンを追加するには、インスタグラムのアカウントを
ビジネスプロフィールにする必要があります。
また、今回は、ぐるなびのアクションボタンの追加方法のため、
前提として、ぐるなびのサイトに自分のお店のページを持っていないといけません。
 
今回は、ビジネスプロフィールからアクションボタンの追加方法を説明します。
まずはプロフィール編集画面にいきましょう。
そしたら、連絡先オプションをタップしてください。

連絡先オプションを開くと、アクションボタンを追加があるので、
追加をタップしましょう。

アクションボタン一覧が出てくるので、gurunavi(ぐるなび)のボタンを探して
選択して、追加しましょう。

次へをタップすると、URL追加が出てくるので、
ここにぐるなびのページのURLを入力しましょう。
ぐるなび以外のURLは入力できないので、注意してください。

URLの追加が完了すると、

マイページに「席を予約する」アクションボタンが追加されます。
 
 

おすすめの記事