今回、新しくZEPETO(ゼペット)でテーマパークがオープンしました!

すでに遊んだことがある人もいるかと思いますが、現時点でのテーマパークはオープンワールドのように自分の作成したアバターが3Dで自由自在に動き回らせることができます。

 

『ZEPETOのテーマパークってなに?』

『操作方法がわからない』

『テーマパークでなにができるの?』

『ほかのユーザーとのチャットができる?』

『不具合で使えない』

 

などなど、始まりたてなので分からない点が多いと思います。

今回はテーマパークでなにができるか、操作方法などについて紹介します。

ZEPETOのテーマパークが新登場

 


2月27日にZEPETOのテーマパークが登場しました。

テーマパークでは、自分の作成したZEPETOのアバターを動き回らせたり、ほかのユーザーとチャットをしたりして楽しむことができます。

ZEPETOのテーマパークとは?

ZEPETOのテーマパークの開き方を2種類、紹介します。

1つ目はホームから移動できます。

 

ZEPETOのテーマパークを開くには、「ホーム」画面から右上にある「ZEPETO PARK」をタップします。

2つ目は、「検索画面」から移動できます。

 

一番上にある「ZEPETOパークへようこそ」をタップします。

「ホーム」か、「検索」かどちらからか移動すると、下の画面が出てきます。

 

ZEPETOのテーマパークでは、スマホは横向きで操作します。

上の「ゼペットワールド行きの飛行機に乗りました。」
と表示されたら読み込み中です。

 

ZEPETOテーマパークは上のように表示されます。

この画面で、自分のアバターを動かしたり、ほかのユーザーとチャットしたりできます。

なにができるか

ZEPETOのテーマパークでは、

・テーマパークを散策

・テーマパーク内にいるほかのユーザーとチャット

・写真撮影

・友達を自分の部屋に招待

 

といったことができます。

テーマパークでの操作方法

 

テーマパークで自分のアバターを操作するには、左下にあるボタンのようなものを使って操作します。
ゲームのコントローラーを意識したら操作しやすいです。

 


実際に操作をしている場面です。
ズームにしたりすることで、アップになったり、引いたりできます。

テーマパークのエリア

テーマパークには3種類のエリアがあります。
まずは、それぞれのエリアの移動の仕方について、

 

ゼペットワールドで右上にある扉のマークをタップします。

 

すると、右側にエリアが表示されます。

 

・ローカルエリア

・グルーバルエリア

・秘密の部屋作成

・退出

 

の4つがあります。

1.ローカルエリア

ローカルエリアでは、「同じ言語でおしゃべりする友達が集まる」エリアです。

 

2.グルーバルエリア

グローバルエリアでは、「世界の人々が集まる」エリアです。

 

3.秘密の部屋作成

秘密の部屋作成では、「秘密の部屋を作成して、友達を招待できる」エリアになってます。

現時点ではわからないことの方が多いです。。

 

4.退出

退出をタップすると、元のZEPETOの画面に戻ることができます。

 

エラーや不具合

テーマパークに入ったまま、別のアプリを開いたりすると接続エラーが起こります。

 

上のように、

「ゼペットワールドとの通信が切れてしまいました。もう一度接続しますか?」

と表示されます。

ゼペットワールドを引き続き楽しみたい場合は、「OK」を押します。

そのまま、普段のゼペットの画面に戻りたい場合は「キャンセル」をタップで戻れます。

まとめ

今回は新しくアップデートされたゼペットワールドについて紹介しました。

新しい発見や、変更などがあったさいは随時更新していきます。

おすすめの記事