インスタグラム鍵垢の設定方法・解除方法について

お洒落な投稿やインスタ映えな投稿で有名なSNSアプリがインスタグラムです。すでに若者を中心とした多くの人たちがこれを利用していると思いますが、そんなインスタグラムの鍵垢(非公開アカウント)機能については知らない方も多いでしょう。

状況に応じてうまく利用することで、この鍵垢はとても便利な機能となります。そこで今回は「インスタグラム鍵垢の設定・解除方法」について徹底解説していきたいと思います。

インスタグラムの鍵垢の設定・解除方法

さっそくインスタグラムの鍵垢設定・解除法についてですが、スマートフォンとPCとではやり方が異なりますのでそれぞれ分けて解説していきます。

スマートフォンからインスタグラムの鍵垢の設定・解除をする方法

スマートフォンで鍵垢の設定にするために、まず「マイページ→設定→プライバシー設定」の順に進んでいってください。するとプライバシーについての設定画面に移動すると思います。

ここでは鍵垢設定の他に、コメントの許可やストーリーのシェアの許可といったプライバシーに関係した設定を行うこともできます。そして下のスクロールしていくと、「つながり」の項目に「アカウントのプライバシー設定」がありますのでタップしてください。

ここで「非公開アカウント」をオンにすることで、鍵垢にすることができます。解除する際は再び「非公開アカウント」をタップし、オフにすることで解除することができます。また鍵垢にしても、既存のフォロワーが自分の投稿を見れなくなるということはありません。

PCからインスタグラムの鍵垢の設定・解除をする方法

PCでも同じようにまずマイページから設定を開きます。設定画面は下の画像のように、「プロフィールを編集」の横の歯車アイコンをクリックすると開きます。

設定をクリックするとメニューがポップしますが、そのなかの、「プライバシーとセキュリティ」の項目を選びクリックしてください。たくさんありますが、一番上の「非公開アカウント」に注目してください。この非公開アカウントの項目にチェックを入れることで、鍵垢の設定をすることができます。

また、鍵垢設定を解除したいという時は同じように進みチェックを外すことで鍵垢を解除することができます。

インスタグラムを鍵垢にするとどうなるのか

実際にインスタグラムを鍵垢にした時、第三者から自分の投稿やプロフィールはどのように見えるのでしょうか。また、鍵垢にすることで自身の機能が制限されたりもするのでしょうか。

投稿やストーリーなどの投稿の閲覧

通常だとインスタグラムでは投稿・ストーリーは第三者にも見られてしまいますが、鍵垢にすると投稿・ストーリーを見られることはありません。相手からのフォロリクを通すことで、ようやく相手が投稿を閲覧できるようになります。また鍵垢の人が他の人の投稿を閲覧する際ですが、これは通常通り相手が鍵垢でない限り閲覧することができます。

プロフィール画面の閲覧

鍵垢にすると、フォロワー以外からのプロフィール閲覧が制限されます。通常であればプロフィール画面からフォロー・フォロワー、投稿、ストーリーなどを見ることができます。しかし鍵垢の場合これらのどれもが見れなくなります。

しかし鍵垢にしていてもアイコン、名前(ID)と自己紹介欄は相手からは見ることができますのでご注意ください。また相手が鍵垢の場合、「フォローする」をタップすることでフォロリクを送ることもできます。

DM(ダイレクトメッセージ)の送受信

DMとは、個人間でチャットのようなやりとりができるインスタグラムの機能です。インスタグラムではTwitterとは違い、鍵垢・通常垢にかかわらずDMを送受信することができます。ただフォローしていない相手からのDMはリクエスト制となっていて、許可を出さない限り画像などは表示されませんのでご安心ください。

ストーリーやインスタグラムの足跡機能

インスタグラムでストーリー・インスタライブを視聴すると、足跡がつき相手に視聴したことがばれてしまいます。鍵垢の人のストーリーはそもそも視聴できませんので、第三者からの足跡がつくことはありません。

しかし、鍵垢の人が他の人のストーリーを閲覧する際はしっかり足跡が残ります。もちろん足跡から鍵垢の投稿などは見られませんが、アカウント名やIDから鍵垢の存在が相手に伝わるので注意が必要です。

投稿へのいいねやコメント

鍵垢の人が投稿に対してアクションすることで、あなたの鍵垢の存在が相手にばれてしまうことがあります。投稿へのいいねやコメントは鍵垢関係なく相手に通知がいくからです。

さらに投稿者に通知がいくだけではなく、第三者がその投稿のいいねやコメントを見ることで第三者にも鍵垢の存在が知られてしまう恐れもあります。

アカウントやハッシュタグでの検索

インスタグラムで非公開にできるのはあくまで投稿やストーリーなど中身の部分で、アカウントの存在自体は非公開にすることができません。そのためアカウント名やIDで検索されるとどうしても検索結果に表示されてしまいます。

しかし、検索メニューの「タグ」「スポット」などのような投稿検索では検索結果に表示されません。そのため、鍵垢の人でも心置きなくハッシュタグを利用することができますね。鍵垢でハッシュタグを使うメリットがあるのかという疑問はありますが…。

インスタグラムを鍵垢にする際の注意点

鍵垢にすることで知らない人からの投稿やストーリーの閲覧を制限したり、自分のアカウントの存在が相手に知られにくいとメリットがたくさんあることがわかりました。しかし、鍵垢にすることでの注意点もいくつかありますので紹介していきます。

鍵垢はフォローされにくい

鍵垢は一見怪しいという印象が大きいので、こっちからフォローしてもフォローがかえってこないということはよくあります。さらにハッシュタグ検索にもひっかからないため、他のユーザーの目にも止まりにくくフォロワーを増やしにくいと言えるでしょう。そのため、フォロワーを増やしたいという方には鍵垢はあまりお勧めすることはできません。

他のSNSと連携していると投稿が見られる可能性がある

鍵垢の投稿は基本的に見られることはありませんが、ほかのSNSと連携していると自身の投稿がそのSNSを通じて第三者にみられてしまうことがあります。

インスタグラムではシェア機能を使って、自分の投稿をTwitterやFacebookなどへ共有することができます。それらのSNSの設定によっては、投稿のURLとともに写真まで表示されてしまうので注意してください。

またSNSの連携は、「マイページ→設定→アカウント→リンク済みのアカウント」からいつでも解除することができますので、心配な方は自分の設定をぜひ見直してみてください。

インスタグラム鍵垢の設定・解除方法についてのまとめ

今回は「インスタグラム鍵垢の設定・解除方法」について徹底解説していきました。鍵垢は投稿やストーリーなどアカウントの中身を見られないというメリットがあるので、身内内でインスタグラムを楽しみたいという方に向いていますね。

それに対して拡散機能が制限されたりするので、インスタグラムで有名になりたいという方に鍵垢はおすすめできません。また鍵垢にしていても余計なアクションをすることで、足跡がついたり投稿が見られてしまうので注意が必要です。

 

 

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事