Hakuna Live(ハクナライブ)のマイアイテム徹底解説

この記事ではスマートフォンの生配信アプリHakuna Live(ハクナライブ)の中のマイアイテムついて解説していきます。Hakuna Liveといえば、2019年4月に日本でついにリリースされた大人気な配信アプリのことですね。

もともと韓国で火が付いたアプリでユーザー数は全世界で400万人もそんざいします。今回はそんな大人気生配信アプリのHakuna Live内で使えるマイアイテムについて徹底解説していこうと思います。

Hakuna Live(ハクナライブ)の概要

Hakuna Liveは従来の生配信アプリとは異なり、最大4対視聴者のマルチ配信ができるということが特徴です。これにより配信者がゲストとして視聴者をライブに参加させたりすることができるんです。ほかにも、グループ系の方ならメンバー全員で生配信なんてことも可能になります。これは配信者にとっても視聴者にとってもいいこと尽くしですね。

また生配信をするのにあれこれマイクやらカメラを準備する必要もなく、「いつでもどこでも誰でも誰とでも」生配信をすることができます。このお手軽さというのもHakuna Liveの売りの一つですね。ほかにもフォロー機能、チーム機能、投げ銭機能など様々なコンテンツがあるのにもかかわらず無料でできるというのは本当にすごいことです。

まだHakuna Liveをやっていない方や、いまはじめてHakuna Liveを知ったという方はぜひ乗り遅れる前にこの機会に初めて見てください。


Google Play で手に入れよう

マイアイテムとは

Hakuna Liveの中ではマイアイテムというものが存在します。アイテムを使うことで配信者のライブをより一層盛り上げたり、自身のプロフィールをかっこよくまた可愛く装飾することだってできます。このマイアイテムはダイヤというアプリない通貨を通じて購入することができ、その種類はなんと約40種類もあるんです。

ではここから本記事の本題であるマイアイテムの徹底解説に移っていきましょう。まずマイアイテムの種類ごとに解説していき、そのあとマイアイテムの購入方法について説明していこうと思います。

マイアイテムの種類

まずマイアイテムをどこから見るのかということですが、Hakuna Liveのトップページの画面下に注目してみてください。3つボタンが並んでいるかと思われます。その1番右に人型のアイコンがあるのがおわかりでしょうか。それをタップすると下の画像のような画面に移動すると思います。このページは主に自身のプロフィール南下の設定によく使用しますので覚えておいてください。

同じページにマイアイテムという欄があるはずです。画像でいうと赤い丸のことです。アイテムストアについてはのちに説明いたしますので今は気にせずマイアイテムをタップしてみてください。おそらくアカウントを作ったばっかりという人なんかは何も表示されないかと思います。つまりアイテムを持っていないという状態ですね。先ほど言ったようにマイアイテムはゲームない通貨を使用して購入します。

ということで、マイアイテムの上のアイテムストアをタップしてみてください。たくさんのアイテムが表示されているかと思います。次にそれらのアイテムをカテゴリー順に解説していこうと思います。

クラウン

まずは1番左にあるカテゴリーのクラウンですね。直訳すると「冠」ですがいったいどんなアイテムになっているんでしょう。クラウンはアイテムの中で最も種類の多いものとなっております。それだけ視聴者や配信者にとっては重大なパーツということなんでしょうか。

子のクラウンというアイテムは使用することで、自身のプロフィール画像を装飾することができるんです。どのクラウンにも真ん中に空洞があるのがわかりますね。そこに自身のプロフィール画像が埋め込まれるといった形になります。実際に使用してみると下の画像の方のような形になります。どうでしょう。単純に何もしていないものよりはかっこいいですよね。画像上で何もしていない人とクラウンを使用している人とでは目立ち方が違います。

「でもこんなアイテムに数万ダイヤはなぁ・・・。」と思う方もいるかもしれません。しかし先ほども言いましたように、クラウンを使用しているととにかく目立ちます。値段が高いものほど希少性が高いので余計に目立つことができるんです。「数十万のクラウン使ってる配信者ってどんなひとなんだろう」と視聴者の気を引くことが確実に可能です。これは配信者にとって視聴数を増やすうえでは大事なことなのではないでしょうか。

エントリーエフェクト

クラウンのお次はエントリーエフェクトです。クラウンと同じように直訳すると「参加時の効果(エフェクト)」という意味です。これは察しがついた人も多いのではないでしょうか。その通りです。生配信に参加した際に下記のようなエフェクトが表示されます。これは配信者というよりは視聴者に多くメリットがあるアイテムですね。例えば配信しているときに下の車やドラゴンのエフェクトとともに視聴者が入ってきたらどうでしょう。テンションが上がりその視聴者に絡んでみたくなりますよね。

ただ本質的にはクラウンと同じように「ほかのユーザーとの差別化をはかることができる」というのがエントリーエフェクトの良いところです。

ライブブースト

最後にご紹介するマイアイテムはライブブーストです。これは名前の通りライブをブーストさせるものです。これも視聴者が配信者(ライブ)に向けて使うアイテムです。これを使用することによって、ライブのランキングを上昇させることができるんです。ちなみに効果は30分続きますので、視聴者同士で協力し合って好きな人のライブをランキングに乗せることだって可能ですよ!

実際にライブ内で使用してみるとこのような感じになります。人気度+10とかいているのがわかるでしょうか。その人気度が積み重なってランキングが上昇していきます。つまり、その気になればひとりでライブをランキングトップに持っていくことだって可能ってことですね。ちなみに、ランキングが上がるとHakuna Liveのトップページに表示されやすくなりますよ。

アイテムの購入方法

ここまでご紹介してきたマイアイテムですが、どのように購入するのでしょうか。何度も申し上げましたように、マイアイテムはダイヤというゲーム内通貨を使用して購入することができます。つまりまずはゲーム内通貨を購入しないといけないんですね。アイテムストアやマイアイテムがあったページを下にスクロールしていくとダイヤストアというのがあります。そちらをタップして下さい。すると、下のような画面に切り替わります。

そちらよりゲーム内通貨のダイヤを購入することができます。Hakuna Liveが楽しくても課金しすぎてしまったなんてことにならないように、慎重に購入してくださいね。未成年の方は一応、保護者にご相談されてからご購入されると安心ですね。

Hakuna Live(ハクナライブ)のマイアイテム徹底解説のまとめ

今回は「Hakuna Live(ハクナライブ)のマイアイテム徹底解説」ということについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?このマイアイテムは使うことでよりライブを盛り上げ、結果的に楽しむことができるものなので是非気になった方は見てみてください。


Google Play で手に入れよう

Gudeful by snaplaceがSNS運用やクリエイティブ制作をサポートします

150万件超の投稿、500万超のフォロワー規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーを発掘し、企業様のインスタグラム運用代行、撮影代行、インスタ映え施策など様々なソリューションをご提供しています。

お問い合わせ

おすすめの記事