インスタのdmを削除すると相手からはどう見える?復元方法は?

インスタで、投稿やそれに対するコメント以外のやりとりの方法で、dm(ダイレクトメッセージ)がありますよね。

一人の相手に対して、誰にも見られないように、連絡するために重要な機能です。

しかし、場合によっては間違えた相手にメッセージを送ってしまったり、

間違ったメッセージを送ってしまうときもあるでしょう。そんな時に、

 

『dmを消したいけど、相手にはどう見えるんだろう?』

『消したことが相手に分かるかな?』

 

等と、悩んでしまう人も少なからずいると思います。そこで今回は、

 

・dmの消し方

・消した時の相手への通知や見え方

・dmを復元できるのか

・結局どうするのが一番なのか

 

について説明したいと思います。

 

dm(ダイレクトメッセージ)の消し方

dmを消す時には、二つの方法があります。

 

・メッセージを個別に選んで削除する

・相手とdmをやり取りしている部屋そのものを削除する

 

dmで消すことができるのは、自分のメッセージだけです

なので、相手のメッセージを削除をすることはできないことを踏まえていてください。

メッセージを個別に選んで削除する

個別にメッセージを選んで消す方法を紹介します。

 

左上の紙飛行機マークを押して、dmのやりとりをする相手を選ぶ画面に移動してください。

 

dmを消したい相手を選んでください。

 

消したい自分のメッセージを長押ししてください。

 

すると上の画面が出てくるので、『メッセージの送信を取り消し』を押してください。

 

削除完了です。

この方法で、メッセージを消せば相手の画面でも、メッセージが消えています。

相手に見られないようにするためには、この方法を使ってください

 

相手とdmをやり取りしている部屋そのものを削除する

では、相手とdmのやりとりをしている部屋そのものを消す方法を紹介します。

(dmのやりとりをする部屋は「スレッド」と呼ばれています。)

 

やり取りする部屋を選ぶ画面を表示して、部屋を消す相手を長押しします。

 

上の画面になったら、「削除」を押してください。

 

相手とやり取りする部屋そのものが消えました!

 

相手のアカウントを検索して、メッセージを送る画面を表示しました。

今までのメッセージがすべて消えています。しかし、

部屋を消したからといって、相手のアプリの中からもメッセージが消えたわけではありません

相手のアプリからも、メッセージを消したいなら、メッセージを個別に選んで削除する方法を使ってください

 

dmを消した時の相手への通知や見え方

では、メッセージを消した後は、相手にはどのような影響があるのか説明します。

 

dmを消した時の相手への通知

メッセージを個別に削除したり、部屋を消した時に相手に通知されないか、気になりますね。

確認してみましたが、相手に通知されることはありませんでした

しかし、過去に送られたメッセージが無くなっていれば、相手は違和感を覚えるでしょうし、

部屋そのものがなくなっていることは、実際に見られればすぐわかります。

必ずしも、バレないわけでなないので、注意しておいてくださいね。

 

個別にメッセージを消した時の相手からの見え方

個別にメッセージを消した時は、相手からどう見えるのでしょうか。

上での説明した通り、相手からはメッセージが見えません

ですので、相手に間違えたメッセージを送った時はこちらを使いましょう。

 

部屋そのものを消した時の相手からの見え方

部屋そのものを消した時は相手からどう見えるのでしょうか。

上で説明した通り、部屋そのものを消しても、相手のアプリからメッセージが消えたわけではありません

 

部屋を消した後の相手へメッセージを送る画面です。過去のやりとりは消えています。

 

相手にメッセージを送りました。自分が送ったメッセージしか、表示されていません。

 

相手から見た画面です。過去のメッセージと一緒に、新しく送った自分のメッセージも表示されています。

このように、相手からはすべてのメッセージが見える状態になっています

 

dmを復元できるのか

消してしまった過去のメッセージは、一度削除してしまうと、元に戻すことはできません

なので、部屋そのものを消してしまった場合は、今までのやりとり全てが消えてしまいます。

個別にメッセージを消す方法が、すべて消してしまう心配がないので、使い分けましょう。

 

結局どうするのが一番なのか

どういう状況で何をするのが、一番最適なのか、参考程度に紹介します。

 

間違ったメッセージを送信してしまった時

間違ったメッセージを相手に送ってしまった時は、

メッセージを個別に選んで削除する方法を使いましょう。

そうすることで、相手からはメッセージが見えなくなります。

心配なら、相手に間違えたことを伝えるのもいいかもしれません。

 

間違えた相手にメッセージを送ってしまった時

間違えた相手にメッセージを送ってしまった場合は、

メッセージを個別に選んで削除する方法を使ってメッセージを削除しましょう。

メッセージだけを消しても、メッセージが送られたことに変わりはありません。

dmのやり取りをする相手を選ぶ画面には表示されるので、相手にはメッセージを送られたことが分かります

なので相手へ、間違えたことを謝れば、相手も納得してくれるでしょう。

 

まとめ

dmを間違えて送信してしまった時の対処法を紹介しました。

dmは相手と直接つながる機能なので、相手から悪く思われないように、

間違った際は落ち着いて、対応しましょう。

おすすめの記事