投票はバレる!?インスタのアンケートでの回答の取り消しや修正方法

Instagramの「ストーリー」を眺めていて、「アンケート」が流れているのを見たことがある人もいるかと思います。

気になる質問内容だったり、インスタグラムで好きなフォロワーや友だちがしているアンケートだとついつい答えたくなる場合も・・・!

そんなときに気になるのが、

 

『アンケートに回答したのってバレるの?』

『知り合いじゃないから匿名で質問に答えたい!』

『アンケートの回答をまちがえたから取り消しか修正をしたい!』

 

といったことを気にする人もいるかと思います。

今回は、インスタグラムで「アンケート」に回答すると気づかれるかどうかについての紹介です。

 

インスタの「ストーリー」で「アンケート」をする方法についてはこちらから

アンケートに答えるとバレるか?

インスタグラムで「アンケート」に回答すると、
アンケート」をした人はだれが「はい」か「いいえ」のどちらに回答をしたか確認することができます。

匿名での回答はできません。
ですので、投稿者には回答結果がバレるので万が一投票結果を知られたくない場合は注意を!

しかし、投稿者以外のほかのユーザーに「アンケート」を知られることはありません。

ほかのユーザーは、「アンケート」することで何%の人がどちらに回答したかだけ見ることができます。


投稿者以外は、だれが回答したか確認できません。

アンケートを修正することはできる?

インスタの「ストーリー」を見ていて、急に「アンケート」画面が表示されることもあります。

『適当に回答を押してしまった』

『まちがえたから訂正したい』

と思ったことがある方もいるかと思いますが、「アンケート」の回答を訂正したり、修正したりする方法はございません。

アンケートを取った側は何が見れるか

アンケート」の投稿者側が、何を見れるかについて説明します。

・投票の割合(パーセンテージ)

・それぞれの投票数
・投票者

・閲覧者

投稿者は、上の内容を確認することができます。

つぎに、インスタで「アンケート」の回答者や回答について見る方法について紹介します。

アンケートの回答者を見る方法

まず、インスタのプロフィール画面を開きます。

そして、アイコンをタップします。

すると、「はい」か「いいえ」のそれぞれの回答率が見れます。

それぞれの詳細を見るためには、左下の水色の枠をタップします。

 

すると、

・「はい」への投票者数
・「いいえ」への投票者数

の人数が確認できます。

また、「投票者」だけでなく「閲覧者」も見ることができるのが特徴です。

まとめ

今回は、Instagramの「ストーリー」でできる「アンケート」機能で回答すると気づかれるかどうか,、回答を訂正できるかどうかについて紹介しました。

アンケートの回答まちがいなどは訂正や修正ができませんので、回答をするさいは気をつけてください。

 

インスタのアンケートに関する記事はこちらから

インスタのスライダー機能に関する記事はこちらから

おすすめの記事