【DMが便利】インスタグラムDM(ダイレクトメッセージ)機能

インスタグラムにおいて重要な役割を果たすようになったDM(ダイレクトメッセージ)。

今回はインスタグラムのDMの機能について詳しく説明していきたいと思います。

DM(ダイレクトメッセージ)とは

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)とは、特定のユーザーと個別にメッセージなどのやり取りが行える機能のことです。

LINEと同じように利用でき、既読機能も付いています。

 

DMでは、テキストをはじめとする、写真や動画、GIF、いいね(ハート)、ボイスメッセージを送ることができ、さらにビデオ通話やストーリー機能を利用して個別にストーリーのような写真や動画も送ることができます。

また、インスタグラムのDMではメッセージを取り消す機能がついていて、LINEとは異なり時間制限がないのでいつでもメッセージの送信を取り消すことができます。

 

DM(ダイレクトメッセージ)の送りかた


DMを送るには右上の▽のようなアイコンをタップまたは左にスワイプしましょう。

すると、おすすめユーザーが表示されます。(すでにDMでやり取りをしている場合はそのユーザーが表示されます。)おすすめユーザーを選ぶかユーザーを検索することもできるので、DMを送りたいユーザーを選びましょう。

 

またはユーザーのプロフィールから直接DMも送ることができます。ユーザーのページに飛んだら右上の「…」をタップしましょう。タップするとメニューが開くので「メッセージを送信」をタップしましょう。

 


相手をフォローしていれば、ユーザーの「メッセージ」からDMすることも可能です。

 

テキストを送る方法

テキストを送る方法はとても簡単です。

赤枠の「メッセージを送る」をタップするとキーボードが出るので送りたいメッセージを入力して相手に送信しましょう。

 

写真や動画を送る方法

写真や動画を送る方法

写真や動画は右から2番目のアイコンをタップすると、写真や動画が開くので送りたい写真や動画を選択して送りましょう。

また、この場合の写真や動画は送信後一定の時間で見えなくなることはないので注意してください。

 

ボイスメッセージを送る方法

ボイスメッセージを送る方法は2種類あります。

1種類目は、赤枠のマイクアイコンをタップするとボイスの録音が始まります。1秒以上タップしたあとに指を話すと自動でボイスメッセージが送信されます。

 


2種類目は、相手とのダイレクトメッセージを開いている時に、その画面のまま耳に当てるとボイスメッセージの録音が始まり、耳を話すとメッセージ送信、取り消すことができます。

応用になりますが、相手がボイスメッセージを送ってきたときに耳を当てるとボイスメッセージを再生することもできます。

 

GIFを送る方法

GIFを送るには、一番右の「+」をタップすると隠れたアイコンが出現します。そのなかにGIFが入っています。

 



隠れたアイコンを出すことができたら赤枠の「GIFアイコン」をタップしましょう。

タップするとGIFが表示されます。ここで表示されたGIFを送信しても良いですし、検索して自分が送りたいGIFを送るのも良いと思います。

いいね(ハート)を送る方法

いいね(ハート)を送る方法は先ほどとおなじで、「+」をタップすると表示されます。

 


赤枠の「♡」をタップすると、いいね(ハート)が送信されます。いいね(ハート)は連続で送ることができませんので注意してください。

ストーリー?を送る方法

ストーリーと同じような写真や動画を送ることができます。

一番左の「カメラアイコン」をタップすると、カメラが起動します。ストーリーを撮影するときと同じようにさまざまな撮影モードがあるので、自分が使いたい撮影モードを使用すると良いと思います。

また写真や動画を撮らなくても写真フォルダに保存している写真や動画を使うこともできます。

 


撮影した写真や動画または写真フォルダから選択したものは、「1回表示」、「リプレイを許可」、「チャットに保存」を選択して相手に送ることができます。

「1回表示」は相手は一度だけ表示することができます。

「リプレイを許可」は相手が一度だけリプレイすることができるので合計2回見ることができます。

「チャットに保存」は2人のトークに保存されるので送信者が送信取り消すまで見ることができます。

メッセージの取り消し方

送信したメッセージや間違って送ってしまったメッセージの取り消し方法を紹介します。

インスタグラムはラインと違って時間制限がなく、いつでも取り消すことができます。
取り消したいメッセージを選びましょう。

 

取り消したいメッセージを選ぶことができたら、取り消したいメッセージを長押しタップしてください。

 

長押しタップすると、「コピー」、「送信を取り消し」、「保存」の3つが表示されるので「送信を取り消し」をタップするとメッセージの送信取り消しが行われます。

メッセージの送信取り消しを行うと、相手にメッセージを取り消したと通知が届くので注意してください。

ビデオ通話の方法

インスタグラムではビデオ通話もすることができます。

画面上部にあるビデオカメラアイコンをタップしてください。タップすると接続が始まります。ビデオカメラはさまざまなエフェクトがあるので楽しく通話ができると思います。

ビデオ通話ですが、ビデオをオフにすれば普通の通話もできるので試してみると良いと思います。

おすすめの記事