【SNS認証で大丈夫!】機種変してZEPETO(ゼペット)でログインする方法

最近大流行中の人気の自分そっくりの3Dアバターを作ることができるアプリ「ZEPETO(ゼペット)」。

 

『機種変更したいけどゼペットのデータが全部消えたらいやだな。』

『新しい端末に変える前にすることはあるのかな』

と機種変更に踏み込めなかったりすでに新しい端末があるけど新しいスマホにゼペットのデータを移せていない方もいるかとおもいます。

今回は新しいスマホでもいままで通りにゼペットを楽しめるようにする方法について紹介します。

 

データは引き継げるか

データを引き継ぐことができます。

「ZEPETO」では新しい端末でログインするとTwitterやInstagramのように以前のデータにアクセス可能です。

貯めたコインやコインで購入したファッションやインテリア,ジェスチャー、作成した一言挨拶や絵文字は引き継げます。

 

SNS認証しないとどうなる?

以前まででしたら、SNSやメールアドレスなどを登録しなくてもZEPETOを始めることができました。

 

それゆえ、急にZEPETOアカウントからログアウトしたり、ZEPETOのアプリ自体をアンインストールすると同じアカウントにログインをすることができなくなる可能性があります。

なのでSNS認証がまだの方はぜひしましょう!

 

SNS認証する方法

新しい端末でZEPETOにログインするには

  • メールアドレス
  • Facebook
  • WeChat
  • Twitter

のいずれかと連携してある必要があります。「WeChat」は日本ではあまり使っている人がいませんが中国のメッセンジャーアプリです。それぞれの設定の仕方について紹介します。

 

まず「プロフィール」の右上にある歯車をタップします。

 

一番上にある「マイアカウントの管理」をタップすると、

 

上の画面が出てくるので接続したいサービスを選択して入力していきます。すでに接続しているサービスは「登録完了」と表示され、まだ接続が完了していないサービスについては「未接続」と表示されます。

 

ZEPETOで登録したときに使ったサービスは「登録完了」と表示されます。

接続したいサービスをタップしてそれぞれのIDやパスワードを入力することで接続が可能となっています。

 

機種変更後にログインする方法

まず、機種変更したスマホでZEPETOのアプリをダウンロードします。

 

新しいスマホでZEPETOを開くと上の画面が出ますので「すでにアカウントをお持ちですか?」の方をタップします。

「ZEPETOをはじめる」をタップすると新しいアカウントを作ることになります。

 

上の画面で自分が設定したサービスをタップしてそれぞれで設定している「ID」と「パスワード」を入力したら

 

この画面が出たら機種変した新しいスマホでのログインが完了です。

 

ログインしたあとは

以前ゼペットを使用していたスマホでもwi-fi環境があれば引き続きZEPETOを使うことができます。

 

2つのスマホで同じアカウントで同時に操作をするのは控えた方がいいです。

古いスマホでZEPETOを使う予定がないならログアウトしておいた方が無難かもしれません。

 

まとめ

今回は「ZEPETO(ゼペット)」で機種変更したさいに新しいスマホでログインする方法について紹介しました。

「ZEPETO(ゼペット)」の新しい端末でログインするのは意外とかんたんです。

「メールアドレス」で登録したさいは「パスワード」を、「Facebook」や「twitter 」、「WeChat」で登録したさいはどのアカウントで登録したか忘れないようにしたら新しいスマホでもすぐにログインが可能です。

 

機種変更や別のスマホで「ZEPETO(ゼペット)」を使うとしてもSNSを接続していればデータは消えずに引き継いで「ZEPETO(ゼペット)」を楽しむことができます。

 

おすすめの記事